※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munmunmoon
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで夜中に苦しんでいます。病院に行く前に家で対処したいです。何か良い方法があれば教えてください。

赤ちゃんの鼻づまりについて質問です。

生後2カ月の赤ちゃんですが、1ヶ月くらいから鼻がつまるようになりました。咳や熱、流れる鼻水はなく、鼻の奥が詰まってる感じです。

特に夜中がひどく、息を吸うと鼻がブーブー鳴るため、その音で目が覚めて常に動いており、熟睡できなさそうです。
ミルクの飲みも悪くなく、日中も機嫌良さそうにはしてるのですが、夜中に息苦しくてもがてるのが可哀想でたまりません。。
病院に行くにも、他の病気の感染を考えると極力家で対処してあげたいのですが、何かいい方法ありましたらぜひ教えて下さい!>_<

コメント

バナナヨーグルト

うちの子もそうです。
つい先日、病院に行ったら赤ちゃんは温度変化などで鼻水が出てそれがすぐ詰まるので仕方ないと言われました。
先生曰く放っておいていいとのことです。
ですがやっぱり気になるので目に見えるものがあれば鼻水吸い器でお風呂上がりに吸ってみてます。
それで少しジュルジュルいうようなら出せれば出してあげてます。
吸ってもスカスカいってると奥に詰まったまま出てこないのでそのまま放置してます。
お風呂上がりは湯気で鼻詰まりが少し水気があり吸いやすいそうですよ!

• munmunmoon

munmunmoon

早急な回答ありがとうございます!
    放っておいてもいいんですね!安心しました。。でも親としてはなんとかしてあげたいと思っちゃいますよね>_<
    鼻水吸引器、ウチはスポイトタイプを買いましたが全然吸えません…。おふろあがりに試してみます!^ ^

• 11月19日
a-chan.

わたしの娘もよく鼻が詰まってます(´・ω・`)
わたしの場合ですが、ティッシュでこよりを作って鼻をこちょこちょしてくしゃみをさせ、その勢いで鼻くそが前に出てくるのでそれを綿棒で取ったり、
それでも上手くいかない時は直接鼻を吸ってます!
鼻を吸うのが抵抗があれば鼻水を吸う道具を使ってみるのもいいかと思いますよ⊂(^ω^)⊃♡

munmunmoon

なるほど、くしゃみをさせるのも手ですね!ウチの娘も何度か自然にくしゃみしてるので、おそらく奥で詰まってるんでしょうね…。
    試してみます★

• 11月19日
ゴッちゃん

今晩は、息子の時は、鼻水を親が吸ってあげる機会で、鼻水をとってあげてました。なかなか、上手くはできないですが、少しでも楽になるように、吸ってあげてました。鼻に入れて、お母さんが吸ってあげるだけでも、少しは違うかと、激しくと、ずっと吸ってると鼻が悪くなるので、ほどほどにですが。やるやらないは、自由なんで、参考までに書きました。息子も鼻がつまり苦しそうにしていたので、気になりました。

munmunmoon

やっぱり吸ってあげるといいんですね。鼻の奥のほうなので、うまく吸えるか分かりませんがやってみます^ ^ありがとうございます。

• 11月19日
ぺろみんちょ

うちの娘も寝てる時だけ鼻詰まりひどくて苦しくて泣いて起きる日々が続きました。

見てるこっちも辛かったです。

ちょうど1ヶ月検診を控えてたのでそこで相談したら、
家族に風邪ひいてる人はいないかと聞かれました。
ちょうど娘の鼻がグズつくちょっと前から義母が体調悪く医者行ったら熱あったそうです。
原因はそこだったみたいです。

寝るときの対策としては頭を少し高くしてあげると良いと言われたのですぐ実践して改善されました!

それでもダメなら病院に相談したほうがいいと思います!

munmunmoon

赤ちゃんは生後半年は免疫があるとはいえ、風邪もすでにうつるんですね…気をつけます>_<

頭を高くしたらいいんですか!だんだん頭が重くなってきて、起きたら布団の頭部分だけ凹んでたりするので、今夜から早速試してみます☆彡

• 11月19日
ちい5729

うちの子もそうでした!
夜中の苦しそうな息遣いが心配で心配でホント眠れませんでした。
小児科で診て貰ったら、風邪ではなくて鼻の通り道が細い為だと言われ、鼻水吸引をしてもらいました。
わたしが実践してた方法をもし良かったら試してみてください!
母乳出てるようでしたら、鼻穴に母乳を数的垂らして、鼻をクチュクチュ軽く揉んで馴染ませた後に吸引器で吸ってみてください!ビックリする程スッキリ取れます!
母乳は清潔なお皿に少し絞ったものをストローでスポイト方式で鼻に注入しました。
小児科の先生に確認したところ、このやり方で問題ないとの事でした。
粉ミルクはダメだそうです。
ママの母乳だからこそ大丈夫な方法です。
睡眠不足で本当に大変だと思います(´д`|||)
赤ちゃん、グッスリ眠ってくれるといいですね!

munmunmoon

やっぱり同じ悩みをもたれてる方も多くいらっしゃるんですね…なんだか安心しました(/ _ ; )♬

母乳ですか!すごいっ!
    ちなみに鼻水吸引器はどんなタイプですか?ウチはスポイトなんですが、ちゃんと吸えない感じがしてます…
    母乳の方法、一度試してみます★

• 11月19日
  • ちい5729

ちい5729

試す価値ありです!
    お風呂あがりにやると更に効果有ります☆

吸引器はピジョンのママが吸うタイプです。
    出産前に準備しておいたベビー用品で一番買って良かったと思える商品でした(笑)
    ちなみに3ヶ月あたりから詰まらなくなった気がします。
    今は鼻風邪で超ネバネハの鼻水を吸引するのに吸引器は欠かせないです(。>д<)

• 11月19日
  • ちい5729

ちい5729

これです!

• 11月19日
  • ちい5729

ちい5729

開けたらこんな感じです

• 11月19日
  • ちい5729

ちい5729

写真忘れました(笑)

• 11月19日

munmunmoon

写真添付ありがとうございますー(^o^)/* 吸うところがしっかり長いんですね!今度早速お店に探しに行ってみます☆
    たしかに自分で鼻がかめるようになるまで、今後も使う機会が多そうですもんね!

• 11月19日
  • ちい5729

ちい5729

その後、試してみました?

自分で鼻をかめるようになるまではお出かけの時も吸引器は必須アイテムです(^_^;)
    前は嫌がってた息子も今は大人しく吸わせてくれます( ´∀`)

早く鼻の通りが良くなるといいですね☆

• 11月23日

・鼻の上に蒸しタオル(温めたガーゼなど)置く

・部屋を加湿する

・綿棒やティッシュこゆりでくしゃみをさせてみる

鼻づまりで苦しそうになると必ずやっています。
楽に寝てくれます!
加湿器大事です

munmunmoon

回答どうもありがとうございます!
    ウチも毎日加湿器つけてて、部屋の湿度が70%くらいで寝てます★あと蒸しタオルも試しましたが変化なかったです( ; ; )

くしゃみさせる方法はまだやったことないので、ぜひ試してみます!

• 11月19日
ゴッちゃん

激しくなく、吸ってあげると楽になりますよ。今は色々便利ですからね。