※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の育児について、先輩ママさんのアドバイスを求めています。二学年差の年子の育児についての意見を聞きたいそうです。

年子ママさん、毎日の育児どうですか?

いま3ヶ月の娘は、あまり手がかからない子です。
ただただ可愛くて仕方ないかんじです😥💓笑
でも、やっぱりこれからどんどん大変になりますよね...?

年子はこんなところがいいよ!とか、
もうちょっと空けたほうがよかったな〜とか、
なんでも良いので先輩ママさんご意見下さい🙏

娘は3月生まれで、早めに授かれたとしても
学年は二学年差になります💖💦

コメント

うちも次女は全く手がかかりません✨セルフねんねも大得意です 笑。ただ、この間、RSになり、熱をだしてから、別人になったかのように不良娘になっちゃいました😭最近、寝返りができて自分で移動できるようになってからは、また落ちついてます✨

• ねね

ねね

うちもいつもセルフねんねです☺️

RSですか💦それは大変でしたね😭
    うちもまだまだ3ヶ月だと何かのキッカケで、やんちゃになったりするかもわからないですね...💓

姉妹いいですね💖想像するだけでかわいいです!

• 6月25日

一歳7ヶ月さの年子です!
毎日記憶がないほど忙しいです💦
下の子は全く手のかからない子で1人で寝るので助かってます。
でも年子で良かったです😆💓💓
ベビー用品は全部同じもの使えるし、
一緒に遊べるし年近いといい関係になりそうです!
年離れてるとお姉ちゃんとかお世話したいお世話したいうるさいし、変に構いたがったり余計大変な気がします。
なんでこれなの?とかどーして吐くの?とかいろいろ質問ぜめされますし、いちいち答えてるのが疲れますね…

• ねね

ねね

記憶がないほど💦💦毎日お疲れ様です😭💓

確かに、年が離れてる方が大変な部分もありますよね!

一緒に遊んでる姿は、想像するだけでも可愛らしいです💖同性だと、大人になっても特に仲良しかもですね✨

なんでなんでっていう時期なんですね😭
    とっても大変そうです😭バタバタな毎日ですね!!

• 6月25日

退会ユーザー

でも3ヶ月過ぎたら授乳間隔も伸びて忙しさ軽減しましたけどこんど離乳食始まるので怖いです😱!
    親戚の子供だけど質問ぜめうるさくてむりなので
    自分の子たちは年子で良かったです笑笑

• 6月25日
miku

1歳10ヶ月差の年子です😊

お子さんやママの性格にもよると思いますが、年子大変です💦
私は悪阻もひどかったので妊娠中もキツかったです。
産まれてからは、赤ちゃん連れてイヤイヤ期の上の子を外で遊ばせることがなかなか出来なくて家にいることが多いためストレスも溜まります😅
上の子が保育園や幼稚園に行ってたら全然違うと思いますが💦

下の子はほぼ寝てばかりなのでまだ手はかかりません💦歩き始めた1歳すぎから大変なことが増えました😵
もちろん大変なことばかりではなく、2人とも可愛いと毎日思ってますけどね😂❣️

• miku

miku

あと上の息子は妹が大好きで優しくしてくれます😊その姿を見てると年子で良かったーとも思います💕

• 6月25日
  • ねね

ねね

毎日育児お疲れ様です😭💓
    やはり年子は大変そうですね...💦

悪阻かぁ...たしかに元気盛りの子を子育てしながらの妊娠や赤ちゃんのお世話は間違いなく大変ですよね😭

一歳ごろから、子育てもどんどん大変になるんですね😭参考になります!
    ありがとうございます💖

• 6月25日
  • ねね

ねね

追記を読みました☺️

2歳のお兄ちゃんが、産まれたばかりの妹ちゃんを可愛がる姿を想像するだけで、胸がキュンとする程可愛いです💓💓

優しいお兄ちゃんですね💖✨

• 6月25日

上2人が1歳1ヶ月差の年子です!
妊娠中もキツかったですが、2番目と2歳差になる今と比べたらマシだった気がします(笑)
今はだいぶ落ち着きましたが、去年の今頃〜上の子が2歳になるあたりまで毎日発狂してました💦自分の精神状態ヤバかったと思います😭
今は今で、出産が近付いているからか、2番目が尋常じゃない泣き方をしたりするので、イラっとします(笑)
何歳差でも産まれたすぐは大変かと思われます😂
最近になり2人が一緒に遊んだり、手を繋いでると癒されます💖

• ねね

ねね

2歳差の方が子供が元気いっぱいで妊娠中大変なのかもですね😭
    やっぱり年子育児はものすごく大変そうですね💦本当にお疲れ様です😭💓

姉妹は想像するだけで可愛くて幸せな気持ちです!✨

そして年子の小さい子供たちに加えて、もうすぐ3人目ご出産なんですね!!とっても大変そうですが、楽しみですね!おめでとうございます💗安産でありますように🙏💗

• 6月25日
ぷぷぷ

年子は想像以上に大変でした🤣
1歳2カ月差なんですが、上の子1人だけの時はイライラすることなんてなかったんですよねー‼︎
下の子生まれても大変だけど慣れれば体力さえあればどうにかなってました‼︎ただ、下が半年超えてからは本当に大変で旦那とどれだけケンカしたかわかりません😅
寝かしつけに2時間かかるのは当たり前、仲良く遊んでると思っても目を離した一瞬でケンカ(上も手加減できない)、遠出なんて4人でしたらキレながら早々に帰宅、、、下が半年から1歳2カ月くらいまではずっとこんな感じでした🤣仕事もしていたため自分の時間は本気で0です‼︎
今はだいぶ2人で遊べるようになってきたかなー⁇くらいですが全然大変です😅
何歳差でも大変とは思いますが、3〜4歳離した方が心にゆとりを持った子育てができるなーと感じました🤣

• ねね

ねね

わーお😥相当大変なんですね、、ほんの少しは落ち着いたようですが本当お疲れ様です😥💓更に仕事まで...尊敬です!

やっぱり下も動くようになった頃はかなりヤバそうですね...💦

子供たちも喧嘩、自分も旦那と喧嘩で、バタバタの毎日を想像すると...恐怖です😭

可愛くてはやくふたりめ欲しいなんて思ってましたが、先のことちゃんと考えて慎重にいきます!ありがとうございます💖

• 6月25日