※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

遠方の実家へ里帰りする際、チャイルドシートやベビーカーを購入するタイミングについて知りたいです。具体的な購入方法や持ち運びについての経験を教えてください。

遠方の実家へ里帰りする方へ質問です。

そろそろチャイルドシートやベビーカーを検討しようと思っているのですが、遠方へ里帰りした方はそれらをどこで購入しましたか?

私は新幹線で実家に帰る予定ですが、実家へ帰った時に買った場合、今住んでいる家へ戻る時に全て郵送しないといけないですよね。
かと言って、実家へ帰る前に購入した場合、子供が生まれたあと病院から家に帰る時や、実家から今の家に帰る時、万が一帰省中子供に何かあれば実家から病院へなど、車を使おうとすると全てタクシーに乗らないといけませんよね。

遠方の実家へ里帰りした方はどうされていたのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

あず

わたしも里帰り出産しましたが、
全て里帰り先で購入してます!
元のところに帰る時は
旦那が車で迎えに来るので
その時に持ち帰ろうと思ってます!

• め

コメントありがとうございます!
    最初は旦那に車で実家まで迎えに来てもらうことも考えたのですが、里帰りから戻る時は真冬で実家の辺りは雪がたくさん積もるので、危ないからその方法は断念することになりました😭
    でもありがとうございます!

• 6月25日
麹の嫁

遠方へ里帰りではないですが…
チャイルドシートはレンタル出来るはずですので、帰省中はレンタルで凌ぐことも出来ると思います(^^)

• め

チャイルドシートをレンタルする方法も確かにありますね!😳🙌
    検討してみます!

• 6月25日
花

これから飛行機で北海道に里帰りする予定の者です(*´◡`​*)
私は里帰り先ではベビーシートを1ヶ月か2ヶ月のレンタルする予定で、チャイルドシートは里帰り前に購入予定です👍ベビーカーは産まれてすぐの時期使わないと思うので用意しません💡
ベビーシートのレンタルだと6000円弱くらいで2ヶ月借りれそうなのでレンタルすることにしました😊

• め

確かにベビーカーに関しては、里帰り中には使わないかもですね…!😳
    チャイルドシートもレンタルすれば実家で用意したり持ち運びの必要性もありませんね。

• 6月25日
おかあ

私も里帰りしました!
チャイルドシートは里帰り先で購入し、ベビーカーは今住んでいる場所に戻ってから購入しました☺️私は今住んでいる場所では車を使わないので、チャイルドシートはずっと実家に置いてます😀

• め

今住んでいるところでチャイルドシート使わないなら、そういう方法もアリですね。
    私の場合は地元もここも車社会なので、チャイルドシート無しは難しく😅
    ほかの方の回答を見て、実家に帰る時はレンタルを検討しようかなと思ってます。

• 6月25日

1,000km離れた実家に里帰りしました🌸

地元の市では、チャイルドシート6か月無料貸出制度があります🍀6か月の期限くる前に返却(自宅へ帰宅)でしたが、みーちゃんさんの地元の自治体または交通安全協会で、そのような制度はないでしょうか☺️⁉️

ベビーカーは、自宅に帰ってから購入しました☺️✨里帰り先での散歩は、月齢的にも短時間なので、だっこひもで散歩してました😀

• め

1000km!!遠いですね😳‼️
    地元の自治体、見てなかったです!
    もしあればそれを使えたらいいですね😊👌確認してみます✨
    ベビーカーは確かに、里帰り中は使わなさそうですよね。
    こちらで買って実家には送らない感じで行こうと思います!

• 6月28日