※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
ココロ・悩み

育児ノイローゼで病院にかかった方への質問です。治療を希望する場合の対処法について困っています。保健所では解決が難しそうで、どうしたらいいかわかりません。

育児ノイローゼで病院にかかった方いらっしゃいますか?
①何科にかかりましたか
②きっかけは
③病院に行くときは子供はどうしましたか 、一人で行きましたか
④薬を処方された時、母乳の場合どうすべきですか

確実にこのままではいけないと思うのですが、治療を希望するとなればどうすればいいのかサッパリわからず困っています。
保健所とかで相談する事も考えましたが、保健所ではあまり解決は見込めなそうなので。(お母さん頑張って!で終わりそう)

コメント

ぐるかた

こんばんは。
お気持ちわかります。誰もがきっと気付いてないけど、必ず少しはなってると思います。
私も子供が夜泣きやらで大変で本当に同じ思いをしてました。いや、病んでたと思います。
余裕なんてないですよね。子育てだけじゃないのですから…家事とかもしなきゃですしね。
私は保健所に相談しましたよ。
そして、保育園の一時保育やシッターに預かる等色々親身に相談にのってもらいました。
まずは、子供と離れる時間を少しでもつくることから始めました。
それでもダメなら病院を紹介してもらえるみたいです。
直ぐには無理かともおもいますが、少しでも感情をコントロール出来るようになれるかもです。
悩まれてるお母様は沢山いるので、そう言う集まりなどもあるみたいです。話されるだけでも楽になりますよ。
一人じゃないです。大丈夫です。
子供に辛くあたる自分を責めたりとか私もそんな事ばかりでした。可愛いからこそ憎い思いもするのですね。一度保健所に相談されてみてはどうでしょうか?

• えはゆみ

えはゆみ

コメントありがとうございます。
    上の子出産後暫くも自覚症状ありでしたが、子供へ当たることなく、いわゆる育て辛い子の息子を育ててきました。
    しかし下の子が生まれてから、上の子への対応がどんどん感情的になって、旦那がいる時でさえ「怖いんですけど」と言われるほど。
    それどころか子供たちと自分だけの時にはもっと感情むき出しで、私が育てることで子供に悪影響なんじゃないかと考え、治療を考えました。
    波があるので落ち着いている日は落ち着いています。
    今日は息子の誕生日でしたので一日中怒らずに過ごそうと思っています。今のところクリアです。
    この1日が感情的にならずに過ごすことができれば、少し自信になる気がしてきました。
    いざとなれば先ず保健所ですね。
    どうしようもなくなった時に駆け込める場所がわかっていれば、心強いです。

• 11月19日
えみり

ホルモンバランスの崩れとかではなく、育児が原因のノイローゼ?ですか?

保健師さんに1度相談して、病院の事も聞いた方がいいと思います。

• えはゆみ

えはゆみ

ありがとうございます。
    そうなんですね、先ずは保健所なんですね。
    どうしようもなくなった時は保健所に相談します。

• 11月19日