※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

東京で子育て中の方、都会での大変さを教えてください。

東京、もしくは都会で
両親・義両親は頼れず
子育てしてる方いらっしゃいますか?

来月から旦那の転勤で
東京で子育てになりますが
大変、大変と言われても
想像が全くつきません!

都会に住んでる方
よかったら、どんなことが
大変だと感じるか教えてください☺️

コメント

こけこっこ242

東京に住んでいますが、あまり大変だと感じたことないです🤔
強いていうなら、保育園はやはり待機児童が多いので入りづらいところですかね…

• ママ

ママ

ずっと地方の田舎に暮らしてたので、大変だろうな〜と思ってたんですが、慣れたらそんなこともないですかね?🙄
    待機児童、やっぱりどこもひどいんでしょうか?😭💦まだ保育園には入れる予定はないですが、今から不安になってしまいます💦

• 6月25日
アサリ

親に頼れないから大変。と言ったら確かに大変なのかもしれないですが、頼れないとわかりきっていると別に大変とも思わないですよ!
そこまで不安に思わなくても大丈夫かと思います!

• ママ

ママ

ほんとですか!少し安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 6月25日
まっくろくろすけ

両方の実家は地方で、現在東京に住んでます!

大変だなーと感じるところは、車移動ができないところですね😩
子供いるとやたらと荷物も多いのに、ベビーカーや抱っこ紐で電車やバスに乗るのがなかなか大変だなーと思いますね。雨が降るとさらに☔️

ただ、天気がいい日が多いのはいいかなーと思います!
実家の方が日本海側で雪も降りますが、東京は冬でも晴れの日多いですね🌞

やっぱり預けれる人がいないと自分が体調崩したりした時とかに辛いので、一時的に預かってくれるようなところに登録しておくといいかもしれません!
東京は割と2時間くらい預かってくれる一時保育みたいなのがたくさんあるなーと思いました😳
区によって違うかもしれませんが💦

• ママ

ママ

私の今住んでるところも、日本海側の雪が降る地域なので、晴れの日が多いのは嬉しいです💓一応、主人が車を持って行くのですが、平日とかはやはり電車やバスで移動ですよね😫ベビーカーでの電車、バスもなかなか大変ってききました😢

一時保育、利用したいと思います!いい情報をありがとうございます💓

• 6月25日
えまり

東京に住んでいて、実家も東京ですが、親が高齢のため頼れません。
どういった点が大変かは人それぞれですが、親を頼れない点で言えばどこに住んでいても同じかな。
ただ、東京は人が多くて、お休みの日に子供連れて出かけると人混みで疲れるし、基本移動は電車かバスになるので、一苦労。。
車持っても維持費が高いのと、出先でも駐車料金はけっこうします。
地方に住んだことはないのですが、やっぱり物価は高いようです。
いい点は、スーパーや医療機関など生活するのに必要な所は、どんな町にも必ずあると思うし、車なくても十分便利。
児童館や支援センター、公園もほとんど徒歩圏内だったりするので、ベビーカーが活躍すると思います!

• ママ

ママ

親に頼れないこともそうなんですが、都会ならではの大変さがあるのかな〜と思って心配でした😭💦
    一応、主人が車を持って行くので休日出かけるときは車移動になると思うんですが、駐車料金も高いですよね😫
    ベビーカー、活用して楽しめるところは十分に楽しもうと思います💓ありがとうございます!

• 6月25日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

東京生まれ、東京育ちです。
実家と義実家は遠くないですが、遊びに行く程度で預けたり頼ってはいません。

特に大変だと感じることはないです。車持ってないので、電車移動がほとんどですが、ほとんどの駅がエレベーター完備です。
動物園や水族館、支援センターなんかも多いと思います。あとは、東京は国立公園もたくさんあるので、晴れた日は気持ちいいですよ〜✨
子連れOKのカフェもいっぱいあります☺️

大変、大変、と言ってる方は東京の方でしょうか?具体的には聞かされてないですか??

• ママ

ママ

いろいろ施設もあって、大変なこともあるかもしれないですが、その分楽しいこともありそうですね💓

大変と言うのはだいたい、地方から出て東京で子育てされてる方ですね💦東京生まれの友達はそんなに大変ではないというので、慣れかもしれませんね😫

• 6月25日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

楽しいですよー!私は東京大好きです☺️

たぶん、大変なのは実家が遠いとか、電車が複雑で難しいとか、そういう理由じゃないですかね?
    電車は30年東京に住んでても初めて行く場所は難しいです🤣通勤通学で使った所なら目を閉じても乗り換えできるぐらいですが😂慣れですよー!!

新生活楽しんでくださいね🤗

• 6月25日