※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
ココロ・悩み

息子がポケモンの話についていけず、友達とのコミュニケーションに困っている。ゲームや番組に触れさせるなどの対応が必要か悩んでいる。

皆さんならどうするか教えてください。
上の子が今年長で、幼稚園に歩いて行っています。
一緒に歩いているお友達が2人居るのですが、毎日行きも帰りもポケモンのゲーム話で持ちきりです。
その2人はお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのでゲームもやっているし、ポケモンの名前をお兄ちゃんお姉ちゃんに教えて貰ってたくさん知っています。
が、うちの息子は長男でまだゲームも持たせていないし、もちろんポケモンの事はほとんど知りません。
最近は話に入れないので最初は一緒に歩いていても、気づくと1人ですたすたと前を歩いて行きます😅
追いかけてどうしたの?と聞くと、息子はお友達大好きなので一緒に歩いて遊んだりしながら行きたいのに、ポケモンのことは知らない子はついてこないでと言われたのが悲しくて先に歩いたと。
私もお友達のママも自分たちの色々なお話をして歩いているので息子達がどんな風にやり取りをしているかじっくりは聞いて無いのですが、毎日お友達とは別に歩いている息子の悲しそうな顔がとても切なくて😅

長くなりましたが、こういう場合皆さんなら
ゲームを持たせたり、ポケモンの番組や触れさせて少しでも話に入れる様にしてあげたりしますか?
こんな事はこれからも増えていくんだろうなとは思うので気にしててもと思う反面、どうするのがいいのかなとモヤモヤしてしまってます。

批判中傷はいりません。

コメント

春夏

ゲームはちょっと考えますが、DVDとかで見せたりしますね。
うちも年中の女の子で、知らないアニメとかは録画したり借りたりしてます。やっぱり話には入れないのは嫌みたいです(>_<)

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

やはり話についていけないのは嫌なんですね💦まだ息子からはポケモンのゲームしたいやアニメを見たいと言われとことは無いですがこちらから見てみる?と話してみます😅ありがとうございます!

• 6月25日
mi

一度、見せてみてハマったら何か買ってあげるかな😊

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

ゲームを与えるのはまだ早いかなーと思っていますが、1度アニメを見せて見ようと思います😌ありがとうございます!

• 6月25日

うちの長男も年長ですが、お友達とゲームの話(マリオ、カービィ 、ポケモンとか)よくしてるみたいです!
ポケモンの番組見せたり、ゲームさせたりはしてますが、休みの日はダラダラ何時間も…ってことが多く限度を決めて約束させないと悲惨なことになります💦💦
小学校上がれば、きっとまたこういうことありそうですよね。

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

そうなんですね💦うちの息子は幼稚園ではずっとサッカーして遊んでいてポケモンの話はしないらしいのですが…行き帰りが問題で😅笑
    ゲームの決め事も大変ですよね😭
    こういうのって新しいゲームやおもちゃが出れば絶対にありますよね😩親がついていけなくて困ります😞
    1度アニメを見せてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 6月25日
オタママ

うちもゲームとかアニメをあまり見せていなくて、小学校にあがってからも話しに入れなかったりしますが、遊びに行ったときだけ一緒にゲームしたり、見させてもらってます。

わざわざ友達に合わせて、家でまでっていうことをしてしまうと、他の友達が出来たらまた別のものってなってしまうのかなと思います。

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

オタママさん
    ありがとうございます!
    お子さんはゲーム欲しいとかは言わないですか?
    うちも今はまだ欲しいとかは言わないので、ゲームはまだかなと思っていますが、アニメは見せてみようかなと思ってます😅

• 6月25日
  • オタママ

オタママ

ゲーム欲しいって言いますけど、ゲーム買うと他のやるべきことがおろそかになることや、休みの日とかにゲームばかりしていると家族の輪が乱れるから、買わないほうがいいよって話して、納得してくれてます。

サンタさんの手紙でお願いしたりもありましたが「今必要じゃないってサンタさんも思ってくれなかったんじゃないのかな」って言いました。
    最近は4年生なので、自分でお金を稼ぐようになって本当に必要で、時間とお金に余裕があれば買えば?と言ってます(笑)

• 6月25日
こけしこママ

うちの長男もゲームデビューは遅かったです。が、今はほとんどのゲーム機(プレ4、switchなど)を持ってますし、スマホでもやりますし、パソコンにも詳しいです。
三男は3歳で3DSを持ってましたが、時間も決めて、スポーツもたくさんして(空手、水泳)、外遊びもたくさんして、家族でウノなどもよくして、と、ゲームは生活のほんの一コマなら、良いと思います。

私なら、買ってあげると思います。早い遅いよりも、遊び方だと思います。

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

なるほど🤔
    与えても遊び方次第ですね✨
    そこをきちんと出来れば買ってあげる選択肢も無しでは無くなりますね😆
    1度旦那とどうするか話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日