※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョイプン
妊娠・出産

退院後は完ミで育てる予定ですが、母乳を搾乳しないと乳腺炎になるか疑問です。吸わせないと母乳は出ないのでしょうか?乳腺炎前の段階で母乳機能は停止するのでしょうか?

先日出産したばかりの新米ママです💦
ちょっと疑問に思ったのですが(´・Д・)」

訳あって、退院後は母乳ではなく完ミで育てようと思ってるんですが、、、

(持病があり、退院後投薬治療を予定していて、
母乳だと、投薬の関係で治療も難しいので、、)

その場合、母乳を少しは搾乳でもしとかないと乳腺炎等になるんでしょうか??

看護婦さんは吸わせないと母乳が出ないと言ってましたが、、💦

逆を言えば吸わないと出ないって事ですよね??

その場合は、乳腺炎等になる前の段階で母乳を出す機能はストップして、搾乳などは必要無くなるという事ですかね??

コメント

すけ

私も完ミ予定なんですけど、母乳を薬で止めちゃうので、乳腺炎になりようがないですよ。と先生に言われましたよ😃

• ジョイプン

ジョイプン

お返事ありがとうございます‼️
    先生から言われれば安心してですね✨
    多分私もそうなのかなぁ、、?

• 11月19日
すわろー♪☆

ちょっと衝撃的かもしれませんが。。
私は1人目を出産中に死産したことがありますが、次の日からおっぱいが張り、痛くて痛くて泣きました(T_T)
何もしなくても30分もすれば授乳パッドがパンパンになりました。
あまりに張って辛いときに少しだけ絞って、ひたすら冷やして、を1週間くらい続けたかな?それでやっと落ち着きました。人によって差はあると思います。乳腺炎になったこともありますが、それはそれでものすごいしんどいです(^_^;)
助産師さんと相談しつつ、気をつけてケアしてくださいね!

• ジョイプン

ジョイプン

なんと、、、そうなんですね、、、
    お話ししにくい事を教えてくださり、申し訳ないです💦

痛いとは聞きますが、私の場合はまだ張りがあまり無くて💦
    でも、気を抜いてるとダメですよね(´・_・`)

気をつけてケアしたいと思います‼️

• 11月19日
れんれん、るー×2ママ

私は2人目が完ミです。上の子が嫌がったので。

もともと母乳は出にくい体質だったので、母乳吸わせなくても張らないし…みたいな感じで。だんだん母乳も出なくなりました。

• ジョイプン

ジョイプン

ウチの子もミルクの方が好きみたいです💦
    今、少しだけ張るかな?
    くらいで、あまり出もしないので、このままミルクへフェードアウトになればと願ってます💦

• 11月19日