※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさー
ココロ・悩み

夫がうつ病であることを知り、自分に原因があるのか悩んでいます。家庭や仕事でのストレスもあり、母に帰るように言われています。自分の時間を取るべきか悩んでいます。

先ほど、夫の部屋で病院の診断書を見つけました。
精神科の病院のうつ病の診断書でした。
日付は6/23一昨日です。

精神科に行ってることも知らず、
うつ病になるまで精神的に辛い思いをしてたこともわかりませんでした。

うちは歳の差婚で、
旦那が12歳上です。

旦那さんは気が弱く、
口下手で喧嘩すると泣く時もありました。
今でも家庭内の主導権は私で、
旅行やお出かけの内容等、
子供のことも全て私が決めています。

会社でも立場が弱く、
上司に心ないことを言われてる時もあります。
(社内恋愛です)
確かに仕事が出来ず、
何事にも無関心で、失敗しても人のせいにするような人で会社からの信用もあまりありません。

うつ病の診断書は旦那の部屋にあり、
見えるところに置いてありました。
普段から旦那の部屋には洗濯物をしまいに行ったりしてるので、部屋にわたしが入ることはわかってます。
折り畳んであったであろう診断書が広げて置いてあったので、気づいてほしかったのでしょうか。
それともなにも考えずにただそこに置いただけなのか。

もし、わたしが原因の可能性もあります。
理由を聞かずに通院してるのを見守ったほうがいいのでしょうか。

どうしたらいいのかわからなくて、
涙が止まらなくなり、母に電話したところ、
実家に帰ってきなさいと言われました。
旦那に自分の時間を作るためにも一旦帰ったほうがいいのでしょうか。
子供が産まれたばかりで家の中がバタバタしている状態ですが、家事も育児もちゃんとしているつもりです。

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ゆうすずみ

まずは旦那さんと話してみてはどうですか?
・診断書を見たこと
・精神科を受診するほど辛い思いをさしていることに気づかなかったこと
・どんなことで悩んでいたのか
など、、、
病院を受診し診断を受けたことで少し楽になっているかもしれないですし、今は奥さんに一番近くにいて欲しいかもしれません。
私も同じ立場だったらどうしたらいいかわからないと思います。でも、自分が当事者だったら家族に話を聞いて欲しいと思うと思うので😢

あーさーさん自身が自分を攻めたりだけはしないで下さいね。

• あーさー

あーさー

お心遣いありがとうございます🙇
    やはり話してみないと何もわかりませんよね…
    わたしは自分に自信が無くて、
    旦那にとってわたしの存在は居ない方がいいと思われているのではないかといつも思っています。
    なので診断書のことを聞いたときに『めんどくさい』と思われるのが怖いです。
    でも、結果がどぉなってしまっても今のまま生活するのは旦那にとってもよくないことだと思うので勇気を出して聞いてみようと思います。

• 6月25日
花輝惺MaM☆

一度旦那さんのお話しされ、少し時間を持って考えて欲しいと伝えご実家に帰られるのも一つかもしれません。
旦那さんも疲れてしまったのかもしれませんし…
あるいは、会社へのなにか手立てとして持っているものかもしれませんし…

• あーさー

あーさー

話してみないことには何もわからないですよね…
    家事も育児も私しかしてないので、私からガミガミ言われることや仕事で疲れてる可能性がありますね…
    勇気を出して聞いてみようと思います‼️

• 6月25日
えみ

見えるところに置いてあるなら気付いてほしいのだと思います😌
鬱病は周りのサポートが必要だし、夫婦なら尚更支えてあげるべきです。

問い詰めるのではなく、「これ見つけたんだけど、気付かなくてごめんね」と寄り添ってあげてください💓
もしかしたら旦那さんは1人になりたいかもしれないし、あーさーさんに近くにいて欲しいかもしれないです。

どれくらいの鬱なのか(病院によっては、なんでもかんでもすぐに鬱病と診断する場合もあります)、どうしてほしいのか、どうして病院に行こうと思ったのかは話さないとわからないので、旦那さんの気持ちを傾聴して寄り添うのがいいかと!

一番大切なのは自分の気持ちを優先しないことです💭

• あーさー

あーさー

わたしは会話に♥️マークが付くようなタイプぢゃないですが、いつもよりも優しく笑顔で聞いてみようと思います‼️
    自分の意見言う前に全部聞くことが大事なんですね‼️
    ありがとうございます🙇

• 6月25日

ここであーさーさんが実家に帰ったら、旦那さんを支える人は誰になるんでしょうか?(・・;)私なら、まずは旦那さんに診断書のことを話して、自分にどうしてほしいのか聞きます。旦那さんが一人になりたい、と言うのなら実家に帰ります…でも個人的にはうつ病の人を一人にはさせたくないですが💦

• あーさー

あーさー

旦那は1人が好きな人なので勘違いしてました…
    うつ病の状態で何も聞かないまま1人で考える時間を与えてしまっては駄目ですね💦
    ありがとうございます🙇

• 6月25日
のりこ

ショックですよね。
私はうつ状態になったことがあるので
その時の経験から。

一度、確認をした方がいいかな?と思うのが、診断書には「うつ病」とありましたか。「うつ状態」とありましたか。病と状態では、少し意味合いが変わります。
他にも休職を要するなどの記載はありましたか。

そして、診断書を見たことをお話して、医師からはなんと言われているのかを聞いてみてください。

どうしてほしいか?とかを矢継ぎ早に聞かれても、判断がうまく出来ないかったり、うまく表現できない、自分でも分からないということがあります。
そういうものだと思ってイライラせずに接してあげてくださあた。

そして、うつ病やうつ状態には、睡眠がすごく大事です。眠るように促してあげるといいかもしれません。

• あーさー

あーさー

うつ病と書いてあり、
    うつ病の人向けのアドバイスが書いた紙もありました。
    詳しくは読んでませんが、
    そこに私でも出来るアドバイスが書いてあるかもしれませんね‼️
    休職については書いて無かったです。実際、今のところ会社は全然休んでないです。
    原因がわたしの場合、私に理由を話してくれるかわからないですが、このまま生活することは旦那にとってもよくないことだと思うので勇気を出して聞いてみようと思います‼️
    旦那の気持ちを少しでもわかってくださる人にアドバイス頂けて助かります。
    ありがとうございます🙇

• 6月25日
さっちゃん

うつ病でした。
私は1人になりたい!と思っていました。
でも、1人だと体調が悪いのでご飯もお風呂も何もかもしたくなくなるし、次第にできなくなりました。

私の旦那は、1人にして!と言っても絶対離れず側にいてくれました。
そのおかげで私はこの人の為に生きたい、1人じゃない!と思えるようになり、次第に症状も良くなりました。
これは人によりますが、私は家族と旦那だけには側にいてほしいと思っていました。
1人だと孤独で生きる意味ないと思うこともありました。

まずは、旦那様のお話を聞いてあげてください。
「気づいてあげれずにごめんね」から始めて、今後どうしたいのか聞いてあげてください。
診断書は勝手に渡されるものではなく、お医者様に会社に出した方がいいと言われて渡されているはずです。
お仕事をお休みしたいと思っているのかもしれません。
ただ、社内恋愛ともなると自分だけの問題でもないですし、お休みもしにくいと思っているのかもしれないですね。

そして、家族がうつ病になると他の人もうつ病になりやすくなります。
あーさーさんも落ち込みすぎず、支えようという気持ちで体調に気をつけてくださいね。

• あーさー

あーさー

お心遣いありがとうございます🙇
    旦那にとって、わたしが居てくれてよかったと思ってもらいたいです。
    夫婦仲がいいとは言えないので、私が寄り添うことでかえって気を重たくさせてしまうのではと思って相談させてもらいました。
    leaさんの旦那さんのように強くなりたいです。
    旦那が話しやすい時、リラックスしてるときを見計らって話を聞いてみたい気持ちになりました。
    もし私が原因であれば改善したいし、会社が原因であれば同じ会社なので出来ることがあるかもしれません。
    おかげで勇気が出ました‼️
    ありがとうございます‼️

• 6月25日
みねたま

気の利いたことは言えないのですが、似た状況だったので書き込みました

我が家は、うつ病と診断されたと旦那から告げられちょうど1ヶ月経ちました。うちも同じ会社に勤めてますが、正直 仕事つらそうだなと思いつつもそこまでの状態になっているとは気づきませんでした。元々精神的に弱いタイプではないと思っていたのと、私も育児で周りが見えていなかったのかもしれません。。

カミングアウトされた時、うつ病になった原因や今後旦那はどのような暮らしを望むか、私にできることなど話し合い、「〇〇(私)に話せてよかった。少し気がラクになった」と言われました。
どのような生活を選択するにしても、一度話し合うとお互い多少考えの整理ができてプラスになることもあるのではないかと思います!あーさーさんとご主人が少しでも楽になれることを願っています😭

• あーさー

あーさー

返信ありがとうございます❗
    旦那に聞いてみましたが、
    『話したくない』とのことでした。
    話せるときが来たら話す約束をして、今は通院しながら負担が少しでも軽くなるようにサポートしていく決心をしました。
    気づけなかったのがホントにショックでしたが、前向きに頑張って行こうと思います😊🎵
    みねたまさんありがとうございます🌸
    一緒に頑張っていきましょう‼️

• 7月9日