※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

他の部署からの質問には、「まだお知らせしていないので、ご了承ください」と丁寧にお伝えください。

知恵をかしてください🌟
まだ妊娠7週なのですが、体調不良で4日ほど仕事を休んだところ、私が休んでいる間他の部署から「おめでた??」と同僚がいろいろ聞かれたそうです。
いま居る部署の方々には、体調のこともあり、口外厳禁で妊娠を伝えていますが、まだ初期ということもあり、他の部署には知られたくないです。

そこで、他の部署の方から私に直接おめでた??などと聞かれた時どう切り返したらいいですか😭?

いずれ分かる事ではありますが、今はまだ知られたくないのです💦

コメント

♡mama♡

私は、「分からないです。」と答えてもらってました!☺

  • なこ

    なこ

    そうですよね!
    職場の人にはそう伝えてもらいます🌟

    • 6月25日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    自分が聞かれたときは「ストレスで胃が不調です。」と答えてました。。。

    • 6月25日
  • なこ

    なこ

    それもいいですね!
    ありがとうございます💕

    • 6月25日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    1週間ほど長期間休むときは「帯状疱疹」ってことにしてもらいました😅

    • 6月25日
  • なこ

    なこ

    帯状疱疹使えますね!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ママ🧸

おめでただと、いいんですけどねー😂💦
風邪ひいちゃって💦くらいに笑いながら濁しときます。
後々報告する時は
あの時風邪で調子悪いと思ったら妊娠してたみたいでって言うかな?

実際に以前の職場の先輩がこんな感じでやり過ごしてました

  • なこ

    なこ

    なるほど!
    それいいかもしれないです🌟
    さっそくやってみます(^^)

    • 6月25日
あすか

そうだといいんですけどね💦くらいで流しておけばいいと思いますよ☺️

  • なこ

    なこ

    そうですよね🌟
    そんな感じで流してみます💦

    • 6月25日
いーちゃん

私は初期で心拍もまだでしたが、つわりが酷くて、一応他の部門の人にも妊娠したかもと伝えました。
心拍確認できたら、きちんと心拍確認できました!と伝えました!
3〜4ヶ月がピークで1ヶ月程休んでしまいましたが、みなさん気遣ってくれてありがたかったです。

  • なこ

    なこ

    うちの職場も気遣ってはくれますが、やっぱり他の部署には言いたくないですねえ💦
    つわりもそんなに酷くないので尚更なんだと思いますが😭

    • 6月25日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    私の知り合いも職場には内緒でした。
    風邪か胃腸炎で休んでたってことにしてたみたいです!
    人それぞれですが、つわりないといいですね☺

    • 6月25日
  • なこ

    なこ

    休みの理由も限られてきますが風邪で通したいと思います‼️笑

    胃がムカムカはしますが、そんなにひどくないのかなーって思ってます💦

    • 6月26日
pipi

全く同じでした!

1人目のときに
体調不良で休んで、妊娠が判明し、部署内には伝え、内密にとお話ししてありましたが、
部署の誰かが広めたのか
他部署に広まってました。
妊娠判明したこと、退職することを同時に伝えたので、
他部署の人には退職することが広まってました。
でも一部の人は妊娠したことも知っていました。
わたしは一言も話してないです😅
噂って怖いなと思いました。

意外とおめでた?って聞く人いなかったです!
察してくれてました。婚約はしていたのですが、入籍はしていなく、妊娠判明したので、尚更かもしれないですが😅

初期なのでデリケートな時期だし
体調不良だったで大丈夫だと思いますけどね😊

  • なこ

    なこ

    やっぱり噂で広まるのですね😭
    言った人が限定されていれば出どころも分かりやすいのかもしれないですね💦

    今のところ体調不良で大丈夫そうですが、明日からまた心配ですね😅

    • 6月25日