※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
お金・保険

育休給付金の遡り申請は可能か相談中。会社の書類送付を忘れた場合、管轄のハロワに相談済。会社は消滅するとの回答。保育園落ちて育休延長中。

育休給付金をもらってる方に質問です
申請期限をすぎたものを遡ってもらえましたか?

会社が二ヶ月に一回書類を送ってくれるのですが、忘れていたらしく……それに私も忘れていて。。。


失念してしたという理由書があればokだと管轄のハロワに電話して聞いたのですが、会社が言うには消滅する、らしいのです。

ちなみに私は来月で子が1歳になりますが、保育園落ちたので育休延長になり受給資格は継続しています。

コメント

deleted user

会社の総務で産休育休手続きをしています。
どれくらいの期間過ぎたかにもよりますが、貰えますよ。5年経過してるとかだと無理ですが💦
私の会社の管轄ハローワークには、遅延理由書というのを添えて手続きに行っています。内容は「期限を確認しないまま、また休職者への案内も不足したままの手続き業務となり、大幅に遅延しての申請となりました。今後厳重管理の元申請致します。お手数ですが何とぞお手続きの程宜しくお願い致します」的なもっともらしいことを書いて笑、代表取締役印押して出してました。
電子申請だと受け付けてくれなかったりするのでハローワーク窓口に直接行きました。
保育園落ちたことによる育休延長の手続きが漏れていたということであれば、市区町村からの不承諾通知書のコピーがあればまだ手続きは十分間に合うと思いますよ。

  • ウサギ

    ウサギ

    回答ありがとうございます!
    なんと…✨総務の方が回答して下さるとはありがたいです😭💦💦

    今年3月(書類提出は2月)に支給されて以降、書類を提出していなかったのです。
    私も会社も失念していて……

    2ヶ月に1度の支給なので本来、5月に振り込まれているものが振り込まれておらず、書類を何も提出していないのでさらに7月も支給がない状態になるとのことなんです💦

    今月末までに書類を提出したらまとめて請求できるけど、間に合わなければ消滅すると言われました💦
    請求できたはずでは…?と思うのですが、、どうなんでしょうか?💦

    それに紙を紛失してるとのことでややこしいと言われ現在連絡まちなんです…😭

    何度もすみません、教えて頂ければ幸いです😢

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    振り込みは遅くなるかもしれませんが、もらえますよー!
    ハローワークは書類不備とかがなければ基本的に手続き申請があった順番でお金を支給していくので、今から出しても七月に支給がされないってことはありません。(期限過ぎてることもあり、書類確認に時間がかかって七月に間に合わない可能性はあるかもしれませんが、七月中に払えないっていう決まりはない、ってことです)
    よくはないことなんですが1ヶ月手続きが遅れるなんてことはハローワーク的にはザラですし、雇用保険料だけちゃっかり取っておいて、会社の手続きミスで休職者の大事な生活資金が払えずその人が生活できなくなっちゃった!なんてことになったら大問題なので、遅れることはあっても絶対に貰えます!
    書類の紛失も、ハローワークに行けばまた印刷して再発行してくれます。白紙も用意されていて、手書きで書いて出すこともできます!
    ハローワークや会社に問い合わせてもにっちもさっちも行かなければ、荒業ですが、会社があるエリアを管轄してる労働基準監督所に直談判すると早いかもです笑
    労務監査とかをする組織なので、会社の総務は労働基準監督所による調査が入ることを本当に嫌うので、突然動き出したりしてくれたりします😂💦

    • 6月26日
  • ウサギ

    ウサギ

    こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます💦
    何度もすみません😢
    とても助かりました!!!
    もらえないのかも…と、とても落ち込んでいたので😭

    会社に連絡して書類の提出をお願いしてみます🙏
    もしものときは荒業を……✨

    • 6月26日
o324

調べてみたら、育児休業給付金の時効は2年間みたいです!
でも、お近くのハローワークに直接問い合わせてみるのが1番確実だと思います!

  • ウサギ

    ウサギ

    回答ありがとうございます!

    管轄のハロワにもう一度確認して見たいと思います😵💦

    • 6月25日