※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

マンションで泣く母親と子供の心配事。知らない隣人で手助けできず、モヤモヤ。

他人のうちのことだしカテゴリも合ってるかわからないですが吐き出させてください💦

同じマンションに住んでる小学生の男の子とそのお母さん、一年前くらいから子供が学校に行きたがらず登校時間すぎてからなんとか説得させつつ向かわせる姿を見かけていたんですが、ついに今日お母さんが泣いてキレた…
「なんでいつもそうなの!?私がどんな思いで働いてるか!ねぇ!!わかってないでしょ!?お母さんはどうすればいいのよ!!」って子供のランドセルを地面に投げつけて頭抱えてて…、ちょうどそこにごみ処理業者の車が来たので無言で散らかった荷物拾ったあと、子供置いてどっか自転車で走り去って行っちゃった…子供は泣きながらお母さんを追いかけて行っちゃったし、とても心配。
挨拶どころかどの階の人かも知らないし、この一部始終もそれ以前のこともカーテンごしにリビングから見えたってだけでイマイチ顔もわからないからどうすることもできないし、すごくモヤモヤ…

コメント

(   ¯꒳¯ )

心配ですね😔😔
母子家庭なんですかね...
虐待とかなりませんように🙏

心配ですね(´・ω・`)その後がすごく気になります。お母さんの気持ちも、子供の気持ちも想像しただけでかなしくなりますね。

ちぃ

モヤモヤですね…。
1人で頑張ってるママかもしれませんね…。
もし、子供が障害を持っていたとしたら、ママは本当に辛いのではないでしょうか…。
外で会うことがあれば、さりげなく声をかけること、出来るかもしれませんが…

アーニー

お母さんがそんなんだから、
学校に行きたくないんじゃないかと。
学校がわかれば、それとなく、
お知らせしてみてはどうですか?

みき

何年生の子ですかね。お母様も大変ですよね。お仕事もしてるからいっぱいいっぱいなんでしょうね。
何かあったら駆けつける、おかしいと思ったら一応児相にこのことを話しておいて様子をみてもらうしかないかと思います。

ちそちゃん ⍩

お母さん、いっぱいいっぱいな感じが伝わってきますね😢
心配ですね😢
息子ちゃん、迷子にならないといいですが😭

稲穂

お母さん、いっぱいいっぱいになったんでしょうね…子供が不登校(と言っていいのか分かりませんが💦)だと、何か駄目だったのか?私が悪かったのか?と色々考えてしまいますし。現にうちの隣のお子さんも不登校です。春から1年生になったばかりなのですが、先生との相性が悪いと聞きました。ん〜…と思うところではありますが、ここのお母さんは深刻に考えていないみたいなので(((^^;)
しばらく様子見をして、もしお母さんが暴力を奮っている場面を見たら児童相談所に連絡ですね!今の段階では、子供が不登校→お母さんがノイローゼっぽい→爆発してしまった、なので。

はな

育休中の教員です。
匿名でも構いませんので、ぜひ学校に電話していただけませんか!?💦
児相でも構いません。
そのお子さんやお母さんが困ってることはきっと把握しているはずですが、リアルな姿が見えてない場合もあります。

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

他人事のような気がしなくてコメントさせていただきます💦
私の娘も小1の時登校拒否してました。
保育園の時もあまり行きたい感じではなく、脱走もしょっちゅうしてました💦
何度も何度もキレたり泣いたり繰り返しました。
小1の時は、毎日学校まで送っていき3時間目まで毎日参観日みたいに一緒に授業を受けたりもしてました💦
小2になるときに、離婚して私の地元に引っ越して息子も小1に上がったので、2人で仲良く新しい学校に行きました✨
あんなに嫌がって学校も2年になったら普通に行くようになり、もう6年生になりました😊
当時の事をなんで学校行きたくなかったの?って娘に聞いても忘れたみたいです😅
私自身当時、ママ友トラブルに巻き込まれてたので相談相手もなくいっぱいいっぱいだった記憶があります💦

もちこ

皆様
まとめてのお返事になり恐縮です💦思ったよりたくさんコメントいただけて参考になりました!児相か学校へ相談してみようかと思ってます。

ここに越して来て3年ほどで、この親子に気づいたのは去年の春頃だったのでそれ以前からそうだったかはわかりませんが、確か一度だけ男性も一緒だった日があったので1人親というわけではないのかなと思ってますが、正直その時はさほど気にしていなかったためわかりません。旦那は登校時間すぎてから女の子とその親を見かけたことがあるとも言ってましたし…そちらと見間違えたのかもしれませんが。

とにかく、今日の状態は特にお母さんの追い詰められ方が相当でこのままではお母さん自身が壊れるか、子どもに手を出してしまいかねないと思ってしまいました。
学校へ行きたくない理由は必ずあるはずなので早くそれを取り除き、根本的解決をしてくれる事を祈るばかりです。