※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuji
妊娠・出産

搾乳機の必要性や種類について質問があります。皆さんはいつ搾乳機を購入しましたか?手動と電動、どちらを使用していますか?経験談を教えてください。

いつもお世話になっております。

搾乳機について質問させていただきます。

昨日お母さんはまだ搾乳機を買ってないのと聞かれました。搾乳機って必要ですか?初マタなので、何もわからないです。

1.皆さんいつ搾乳機を買いましたか。
2.手動と電動のどちらを使っていますか。
3.よろしければ、今使っているものの経験談を教えていただきたいです。

コメント

deleted user

1.退院した日に買いました。
2.ピジョンの手動を使っていました。
3.使いやすいですが、使いすぎると乳首を痛めます。割と出るようになってきたら手搾りにしちゃいました。

ゆきママ❀

買い物は動きやすく行きやすい
7ヶ月頃に行ってました( ˙꒳​˙ )

手動使ってましたが面倒でした😓
自動買えば良かったと後悔…

グッドアンサーに選ばないで🫣

購入してもいいとは思いますがとりあえず赤ちゃん生まれてから様子をみてでいいと思います。
私は友人から電動を借りましたが全然使ってません💦

最初は母に預ける時に母乳を搾乳して!と思ってましたが搾ってもそんなに量がでないですし、ミルクの方がラクでした。
月齢が上がってくると母乳、ミルクも頻繁に飲まないようになりますし
ちょっとの時間預けるぐらいなら母乳、ミルクを飲まない時もあります😊

逆に搾乳機を貸してくれた友人は乳腺炎になって慌てて搾乳機を買いに行ったそうですし
産後入院中他のお母さんは赤ちゃんが母乳を全然飲んでくれないとかで、入院中から搾乳機を使用してました💦

ほーーーんと人それぞれなので様子をみて購入するかしないか検討してみてください😊

  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    購入されるなら電動がいいと思います😊電動でも結構時間がかかるのに手動だと大変だと思います💦

    • 6月25日
  • fuji

    fuji

    出産後様子を見ながら買うかどうか決めた方がいいですね。

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    • 6月25日
なごみ

産後2ヶ月くらいで買ったと思います。ピジョンの電動タイプです。
母乳過多だったので、特に仕事復帰してからの圧抜きにとても役立ちました。(産後は両手が腱鞘炎で手動は無理でした💦)。ただ使い始めは慣れるまで乳首が痛いです。あと搾乳機も使いすぎる(母乳を搾乳しすぎる)と余計に母乳が作られてしまうので、やりすぎ注意です。
電池を入れておけばコードレスで使えるし便利です。パーツが多いので面倒くさがりの私には洗うのが邪魔くさいです。笑

ちょこ

退院した日に買いました😉
手動のつかってます!
おっぱいが張って痛かったのと直母が難しかったので搾乳してから哺乳瓶であげてました😉

ゆうたん

買いましたが数回しか使いませんでした💦
張った時に絞って、使う時に温めて哺乳瓶であげたりしましたが洗浄、消毒が面倒で結局直母が楽でした。
あと親にちょっと預けて出かける時とか絞って渡しましたが出産直後はそんなに出ないので結局ミルクになってました。

珠菜

お乳が出なかったら搾乳器いらないので、出産して母乳の出具合で搾乳器を買うか考えた方がいいです。

手動にしましたが電動にすれば良かったと後悔です(^_^;)

deleted user

母乳がどれだけ出るかも分からないし、そもそも出なかったら無駄だしなぁーって思って、買ってないです!
もし、産後必要なら近くに西松屋があるので、母におチビちゃんも見て貰い、その間に買いに行けばいいか!って思ってます😊