※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちの回数や色、食欲について相談中。病院への相談が必要か不安。

9ヶ月の赤ちゃんのうんちのことで相談です。
離乳食を食べたり母乳を飲んだりするとすぐうんちが出るんですが、1日にこんなに何回も出るものなんでしょうか?💦

例えば朝5:00頃に母乳をあげたらその後うんちが出て、8:00頃に離乳食を食べて母乳をあげるとまたうんちが出て、、という感じで、感覚もそんなに空いてないのに同じくらいの量が出ます。
少しゆるそうなオレンジ色だとまだいいんですが、最近はオムツに黄色く染み込んでいるような下痢っぽい時も多いです。

赤ちゃんは機嫌もよく熱もありません。
先週クループ になって初めての体調不良を経験したので飲んでるお薬も関係してるのかなと思いましたが、この便の回数はそれ以前からです。
持ってる育児書には「機嫌がいい時の下痢で心配なものはない」と書いてましたが、さすがに1日に3〜5回ほどの多さなのに病院で診てもらわなくて大丈夫か心配になってきました。

あと、先週クループ になってから離乳食の食べ具合が半分以下になって、量を全然食べてくれなくなったので、これも心配です。。
(母乳やお茶はしっかり飲んでくれてます)

質問が多くてごめんなさい😩💦
病院に相談した方がいいと思いますか⁇💦

コメント

ジャンジャン🐻

食べなくなって水分量が増えたのも原因のひとつじゃないですかね🤔

うちは健康体でも、トイレでうんちするようになる前は、1日5回とか、日常です😂

ふたりとも。笑笑

• maria

maria

返信とっても遅くなりました💦ごめんなさい🙏💦

そんなに心配しなくていい回数なんですね!まだ相変わらずしょっちゅう下痢っぽくなりやすいのだけ気になりますが、とりあえずひと安心です☺️🌼
    回答ありがとうございました❤︎

• 7月8日