※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssyumisss
子育て・グッズ

中耳炎で滲出性中耳炎か心配。治療期間や通院頻度知りたい。初めての経験で上の子心配。

中耳炎について
先週木曜日に左耳から耳垂れ 中耳炎でした。
今朝は右耳から耳垂れ、、
これから耳鼻科へ行きますが中耳炎ですよね。

先週アデノウイルス にかかり熱はそれほど高くなく上がっても37度後半〜平熱いったりきたりです。
耳を痛がる様子もありません。
これはいわゆる滲出性中耳炎でしょうか?💦

滲出性中耳炎になった事のある方、やはり中耳炎は頻繁に起こりますか?
治癒にどれくらいかかったか、耳鼻科へはどれくらいの頻度で通ったかなど教えて頂きたいです。

上の子は中耳炎になったことは無く初めてなので心配です💦

コメント

まこ

滲出性中耳炎→急性中耳炎になり痛みが出て受診しましたが、うちは耳だれ無かったです😭

それでも炎症と痛みが落ち着いて滲出性中耳炎に戻っても、また少しした事で急性中耳炎に悪化してを繰り返して完治で全く耳鼻科かからなくなるまで2ヶ月くらいかかりました💦

その間は週1やし2週に1度通ってました!

• sssyumisss

sssyumisss

やはり繰り返しますよねー😭🌀
    2ヶ月もかかったんですね💦
    完治したあとはまた中耳炎になりましたか?

• 6月25日
  • まこ

まこ

なりましたけど、軽度だったのですぐ治りました😊

滲出性中耳炎の時はちょっと鼻水出ただけで急性中耳炎なっちゃうので、早め早めの受診で悪化前に治すように心がけてましたよ!

うちは去年の今頃急性中耳炎になって、夏場に繰り返しなってました😅

保育園でプールやシャワーもあるし、時期的にもなりやすかったのかもしれません💦

• 6月25日
sssyumisss

鼻水出たらすぐ耳鼻科ですね!
調べると、ひどくなると難聴とか出てくるのでビビってます🌀

うちも来月からプールが始まるので気をつけないとです😭