※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園の申し込み手順と、籍を抜く前に旧姓で入れるか相談中です。

ある理由で離婚することになり調停中です。
保育園に入れて働こうとかんがえているのですが

1、申し込み方とか全然わかりません。
まず保育園申し込みにあたってどのような手順で
進めたらいいんでしょうか?

2、保育園もすぐには入れないとは思いますが
籍抜く前に入れた場合結婚前の旧姓でお願いすること
ってできますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

保育園は役所に行けば手続きしてもらえますよ
詳しく聞いてみるといいと思います✨

(   ¯꒳¯ )

とりあえず市役所行って話してみたらいいと思います!申請も市役所でするので(^_^)離婚の話もしてみたらいいと思います。母子家庭は保育園入りやすいですよ!

ママ

どちらも役所に行く事ですね
事前に見学が必要だったり地域によって違いますし、役所に行って書類や保育園の資料を貰わないとなにも始まりません。
2の方はあまり詳しくはわかりませんが、旦那さんの苗字で手続きして、保育園の方では旧姓で対応してもらう、とかは出来るんじゃないかなと思います。
親が離婚して旧姓に戻ったけど、子供と友達を混乱させないために、離婚前の苗字のままで保育園では過ごす。とかしてくれる場合もあるみたいです。

Kumagawooo

市役所に保育課以外に優しさ支援課みたいなのないですか?市民の悩みをきいてくれるところ
そこで相談すると、そこから保育課に案内され離婚前でも理由によっては母子家庭的な枠で入りやすくなりますよ
名前は戸籍が変わらないと難しいと思いますが、保育園で事前に相談しておくといいと思います
うちは調停が長く1年半以上かかってしまいました、なので苗字で呼ばないで欲しいと伝えたら、保育園が名前で呼ぶ方針のところだったのでよかったです