※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizuっきー
子育て・グッズ

オムツ交換時のおしりふきについて悩んでいます。ウンチの時に使うシートが多くて困っています。皆さんはどのくらい使っていますか?手に汚れるのも気になります。

オムツ交換時のおしりふきについて!
生後10日位の女の子を育てています^_^
私はオムツ交換の度におしりふきを使用し、ウンチの時には上手く出来なくて3枚も4枚もシートを使ってしまいます。折り畳んでも、ウンチがつくと上手く面を変えれずに←オムツ交換時暴れまくりのため!結局、枚数使います。
皆さんはお尻ふきどのくらいをどのように使用されていますか?
ちなみにシートはコストコの厚手、大判、しっかり水分を含んだものを使用しています。
やはり慣れなのでしょうか??
手に排泄物がつくのも結構気になります。ベビーのなのに(。-_-。)

コメント

なしくま

わたしはずっと毎回5枚以上使っていて、最近一度に大量にまとめて出すので10枚近く使ってます(°_°)
もったいない!って言われますが、手につくの嫌でついつい多めに使っちゃいます(笑)

  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    1度に大量だと仕方ない!ってなりますが小分けにするわ、緩くて鼠径部にもたまるわで(-。-
    手につくのやっぱ嫌ですよね!笑

    • 11月19日
ちゃんみ

そりゃうんちだから気になりますよね!
私も初めての育児で最初の方は2日でおしりふき終わってましたよ笑

西松屋で黄緑色のキャップで小さい容器なんですけどお尻シャワー?
みたいなの買いました‼︎
ゆるゆるうんちが流れてくれるのでおしりふきも枚数が減りましたし、おむつかぶれがなくなりました‼︎

100円ショップに売ってる柔らかいプラスチックの容器とかでもいいと思います‼︎ドレッシングとか入れなれるもの。

今は10ヶ月になるんですが、離乳食のおかげで臭いも形も立派ですが
おしりふきは2枚ほどしか使いません!その代わり、ほぼお家にいる時にうんちをしてくれるのでお尻を洗います☆
そのままオムツを履かせると…臭くて笑

育児頑張りましょう‼︎今夜もお疲れ様です☆

  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    へー、そんなのあるんですね!実は赤ちゃんにも使えるかと思って持ち運びウォシュレットも購入したんですが、新生児のオムツって思ってる以上に小さく、また織り込んだオムツの外側部分にに洗い流したうんこ汁がついて収集つきませんでした〜。ドレッシング入れ!!!これなら量が調節出来て良さそうですね!試してみます(^o^)/
    職業柄でっかいオムツしか見た事なかったので!笑

    • 11月19日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    量を調節できるやつじゃないと大変ですね(・・;)
    あと動くようになると背中に汁が流れることがあるので、おしりふきをオムツギリギリに畳んで置いておくと大丈夫かと☆
    試してみてください(*^^*)

    でっかいオムツこそ力がいるし大変ですよね(・・;)私の弟もそっちの仕事をしていたので話を聞くたびに大変だなと思ってました(・・;)

    • 11月19日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    背中にながれます!!下に新しいオムツ重ねてるので、それまでダメになるし、ひどいときは着替えます!
    おしりふき挟んで試してみますね!
    ありがとうございます^_^

    • 11月19日
ひちゃ★

うんちの量にもよりますよ^^!!
オムツ外してシートでふく前に
オムツの汚れていない前の方でふいてからだと1枚位は減りますが、水っぽいうんちだったりすると、お股までキレイにふくと同じ枚数ですよ(*´`)
あたしは、うんちが手に付いてもあまり気にならないですよ😁

  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    うんち気にならないんですね〜!昼間とかすぐに洗える環境なら少しは我慢できますが、手についたウンチで二次被害が起きそうなのも理由の一つです!オムツで1回ふき取れば1枚は減らせますね、なるほど!!

    • 11月19日
🥂🐰🌙

私もそんなものですよ‼︎

おしっこのときは1枚でさーっと拭いて、うんちの時は綺麗になるまで使うので3.4枚は余裕で使います(笑)

確かにおしりふきの消耗は激しいですが、汚いのは絶対嫌なので(^_^;)

  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    良かった〜!今は使い捨ての時代なのでもったいないとおもいつつも祖母から使いすぎよ〜!!と言われると使いづらいですが、お尻汚いよりは良いですよね(>_<)

    • 11月19日
deleted user

私も最初はそうでしたよ〜!

オムツかぶれをきっかけに、100均でプラスチックのドレッシング容器を買ってきました。家にいる時はウンチを毎回洗い流してます。そうすると、1枚で済みます♪

外出したときは、お尻ふきを水道でヒタヒタにして拭いてあげてます。水しか出ないところだと、冷たくてかわいそうですが💦

  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    やはり洗い流すのが早いですよね!ちなみにざっと拭き取って流すのはお風呂場でしょうか?
    細かいうんちのカスとはながしちゃいます??

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い流すのはオムツの上でやってますよー♪

    ちなみに…

    新しいオムツを下に敷く→オムツをオープン→古いオムツを広げたまま洗い流す→お尻ふきで拭く→古いオムツを抜く

    の順番でやってます!

    たまに勢いよくお湯を吹き付けすぎたり、かける量が多くて服を汚しちゃうことも💦
    試す時は気をつけてください(笑)

    • 11月19日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    なるほど!風呂場まで行くのかと思いました(>_<)面倒くさがりなのでオムツの上なら手軽ですね!
    かける量気を付けます!かけなくても暴れん坊将軍なので頑張って試してみます!
    詳しい回答ありがとうございました^_^

    • 11月19日