※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が集団行動が苦手で、1対1では遊べるが集団では不安を感じる。保育園未経験で私と過ごす時間が多い。兄妹ができることで変わるか不安。

1歳10ヶ月の子供のことです。
今はまだそんなに気にすることもないのかな?とか思うけど、息子は集団行動が苦手みたいで、知り合いの子供達と遊ばせようとしても1人だけ別行動していることが多いです。一応集団については行くのですが、入りきれないみたいな感じです。
時間が経つと1人の子と遊んだりもしていたりもするのですが、他の子は兄妹でいたりみんなで何かしていたりしているのとかを見ると、ちょっと不安になります😂
1対1ではまだ遊べたりするのですが、みんなでっていうのはまだできません😭

保育園なども行っていないし、私といることが多いのでそのせいもあるのかな?とかも思ったりしています😔
今度兄妹ができるので少し変わるかな?と思ってはいるのですが、まだそこまで考えすぎないでいいのでしょうか😂個性だと思って気にしなくていいのでしょうか😔💦

コメント

ちゃん♡

保育園にいっていなくて、集団行動ってあまりできないので気にしなくていいかと。
うちなんて近所にお友達がいないのでそういう場面にすらみたことないです💦
幼稚園年少さんから徐々に慣れていくと思いますよ!

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😂
    そうですよね😭💦本格的に集団に入ってから考えればいいですよね💦
    子供慣れしないのかもですね🙄

• 6月25日

2歳前後だとまだひとりで遊ぶ子のほうが多いですよ〜!
うちは保育園ですが、お迎えに行くとその頃の子供達は皆それぞれ個人で遊んでいました。笑

兄妹が増えると徐々に一緒に遊ぶ、という感覚が芽生えてくるかもしれませんね😊全く気にすることないですよ!

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!😂
    これからだよな〜とは思いつつ心配になってしまいました😔💙

• 6月25日
ゆーママ

まだ集団行動なんてできないですよー👀保育園行ってますが集団でいるだけです
お友達と遊べるようになるのはもう少し先ですかね☺️

• YYA

YYA

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    付いてくだけでも充分だと思うことにします😂❤️
    この前初めて集団行動の様子を見たのですが、わかりつつも心配になってしましました!
    これからですね😆💐

• 6月25日