※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。旦那が忙しくなり、自分で入れることになりました。手順や待たせる間の工夫を知りたいです。

生後2ヶ月のベビの
お風呂の入れ方について教えて下さい(*´ㅈ`*)♡
旦那が今までお風呂に入れてくれてましたが、
お仕事が忙しくなってきて帰りが遅く
お風呂に入れる時間が遅くて:;(∩´﹏`∩);:
そこで!私1人でお風呂に入れよう
と思っているのですが…
手順などを教えていただきたいです(๑´ω`ノノ゙✧
待たせている間とかの工夫とかもあれば
知りたいです(*´ㅈ`*)♡
よろしくお願いします(,,•﹏•,,)

コメント

たろちゃんママ

先に自分が入って体など洗い、その間は泣こうがわめこうが放置です。
ここは心を鬼にしましょう!
と言うか、いっぱい泣いて肺を作るための時間だと思うとさほど気になりません。
そして赤ちゃんを迎えに行き、裸にしてお風呂へ。
自分の太もも上に乗せて、膝の方に頭が来るようにして膝の下におけを置いてます。
あとは顔拭いて、おけにお湯を入れてそれで頭洗うのは問題ないです。
そして体を洗って、背中向ける時は自分の太ももとクロスになるようにおいてます!
洗えたら湯船に入ってまた太ももの上に座らせてます☆

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧
    肺をつくるための時間だと思うと本当に気にならないですね笑
    なるほど!参考にして今晩からやってみます(*'-'*)

• 11月19日

流れ的には、脱衣所にタオル敷いて子ども待機→自分を素早く洗う→子どもの服脱がして一緒にお風呂→一緒に出てササっと自分を拭いて子どもを拭きます。脱衣所に暖房あれば暖められるんですけど、無いので、気持ちの問題かもしれませんが、お風呂溜めるときに扉あけて脱衣所が暖まるようにしてます。脱衣所待機中はブランケット掛けてあげてます。
で、グズる事があったので、持ち運べるメリーがあるのでそれを使って退屈しないようにしてます。
あと今はリビングの暖房つけといてお風呂上がったらタオルでくるんでリビングで湯上りのケアしてます。私もバスタオル巻いてリビング直行です(笑)
バスチェアを使ってるので寝返りする様になってからはバスチェアに乗せて脱衣所待機です。私が洗ってる間浴室で待機できればいいんですけど賃貸で狭いので(*_*)お風呂上がるときは浴室でバスチェアに乗せてお湯掛けてあげて、私は浴室で体拭いてから子ども出してリビングまでダッシュです(笑)

• あにゃん

あにゃん

参考にして今晩からチャレンジしてみます(*´ㅈ`*)♡
    お風呂とリビングが近いので私もリビング直行してみます(๑´ω`ノノ゙✧

• 11月19日
ぶぴこ

私の場合です(^-^)
まず脱衣所にオムツやら着替えやらを座布団の上に用意して、入れようと思った時間より少し前に自分が頭から体まで洗ってました。泣かれることもありますが子供が寝ている間に。
そして自分が上がったら頭にタオル巻いて化粧水つけたら迎えに行って脱がせて子供を洗います。一緒に湯船につかって、上がった後は赤ちゃんのスキンケア、オムツ→自分のスキンケア、着替え→赤ちゃんの着替え→授乳→自分の髪乾かすって感じです。

• あにゃん

あにゃん

参考にして今晩からチャレンジしてみます(*'-'*)

• 11月19日
ツー。

いつも通りに 上がった後の赤ちゃんお洋服とかオムツ、赤ちゃんふくバスタオルなど全部用意しておいて 、ベビーカゴに赤ちゃんを寝かせて脱衣所で赤ちゃんに待っててもらってる間に 自分のシャワーを素早く済ませて 待たせてた赤ちゃんをカゴの中で脱がせてお風呂に入ってます(*´ω`*) 上がったら赤ちゃんをバスタオルに包んでから自分はバスローブかバスタオルでささっと体をふいて お部屋に移動してお着替えさせて終わりです( ゚∀ ゚)
一人だと大変ですよね(´×ω×`)
動き回るようになったらバスチェアを使おうと思ってます( ゚∀ ゚)

• あにゃん

あにゃん

なるほど!
    1人でお風呂入れは大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    今晩から頑張ってみます(*'-'*)

• 11月19日
すわろー♪☆

こんばんは!
パパがいないとお風呂は大変ですね。
私は、お風呂のすぐ外で寝かせておいて、自分が裸になってから赤ちゃんを脱がせていました。入ったら赤ちゃんだけ洗ってあげて、体を拭いてタオルでくるんでまた寝かせます。自分の体を拭いてタオルを巻いた状態で部屋へ戻って赤ちゃんを着替えさせてから自分の服を着ていました(^_^;)お湯は最初桶にためたりしていましたが、シャワーを手元で操作できるヘッドに変えたら楽になりました!自分を洗うのは、パパが帰ってきてからか、赤ちゃんが昼寝をしている間です。

• あにゃん

あにゃん

参考にして今晩から頑張ってやってみます(*'-'*)

• 11月19日
Aコム

うちの子は置いとくと泣くし、息が止まっちゃうので、私がイスにすわって私が洗っている間も太ももの上に寝ていますf^_^;)
お湯が顔にかかろうが、泡が飛び散ろうが、太ももの上なら静かに指しゃぶって待ってます💧

• あにゃん

あにゃん

そうなんですね((。_。(゚д゚ )
    凄いですね(,,•﹏•,,)♡
    たくましいお子さんですね(๑´ω`ノノ゙✧

• 11月19日
鳴ちゃ

脱衣所にクーハンのようなものにバスタオルを敷いてその上に寝かせておきます。
先に自分だけサッと洗ってしまい、その間も何度かドアをあけて声をかけてしていました(^ω^)
自分が洗い終わったら、子どもの服を脱がせ子どもと一緒にお風呂に入り、クーハンに敷いてあるバスタオルの上に寝かせ拭いたらバスタオルで巻き巻き…それから自分を拭いて…という流れでしていました。
まだ寝返りなどもできない時期なので、こういう方法が出来るかなー?と思います(^ω^)

• あにゃん

あにゃん

参考にして今晩からチャレンジしてみます(*'-'*)

• 11月19日
cat

私はいつも一人で入れてますが、まだ沐浴してます

• あにゃん

あにゃん

ベビーバスをお使いですか?
    私も旦那の帰りが遅い時沐浴にしようかと思ったのですが、最近寒くなってきてベビーバスの湯温がすぐ冷たくなってしまい悩んでいました:;(∩´﹏`∩);:

• 11月19日
  • cat

cat

ベビーバスを使ってます。リビングをいつもよりも暖めて、ベビーバスも44℃で暖めてから入れてます。実際入れるときは41℃位なので5分程度のバスタイムでしたらそれほどぬるくなりませんよ♪
    ベビーバスが最初冷たいので少し熱めのお湯でしっかりと容器自体を暖めてからだと温度を保つことが出来ます(o^∀^o)
    最後のかけ湯は少し暖かめにしてるので寒がらないです。

• 11月19日