※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

2歳前後で引っ越し経験ありますか?子供の反応や荷造りの大変さについて教えてください。引越しのタイミングで子供の適応力は変わるでしょうか?

2歳のお誕生日前後に、転勤等で全く違う土地に引っ越したことがある方いらっしゃいますか?
お子さんの反応は(特に引越先の支援センターや習い事で)どうでしたか?
ちなみに娘は馴染むのに時間がかかるタイプです💦

そして荷造りはやはり大変でしたか?😱
今は1歳3か月ですが、とてもじゃないけど娘と二人のときに荷造りできそうにありません😂きっと詰めた側から出されます😂
2歳のお誕生日くらいでもあまり変わらないでしょうか?😅

コメント

yunomum

我が家は主人がかなりの転勤族で娘の妊娠中から2歳になるまで7回引越ししました😂

しかも転勤の辞令が良くて2週間前、だいたい1週間前でした。ですが主人は仕事の引き継ぎ、送別会などがあり引越し当日の荷出しの時のみしか引越し作業を手伝ってくれませんが、何だかんだ1人で出来る物です笑!
コツとしては段ボールに詰めたら直ぐにガムテープでしっかり蓋を閉めるのと、引越しを機に断捨離をするとかなり荷造り楽になります!7回の引越しの度に断捨離をするので我が家はかなり物が少なく家も散らからなくなりました笑!後はやはり夜寝ている間や朝寝てくれている間にバーっとスピーディに荷詰めしちゃう事が1番だと思います😭

引越し期間中ママはかなり睡眠不足になるかと思いますが、頑張って下さい😭🙏✨

• みは

みは

7回!最早開けない段ボールとかたくさんありそうですね😂
    うちは5年に1回ほどなので(現在結婚10年目で2ヶ所目です)、毎回すっかり居ついてしまい、本当に引越が嫌です😭
    何とかなるものなのですね💦荷造りはもう頑張るしかないですね😂

ちなみにお子さんの反応はいかがでしたか?
    そんなに引っ越してたら逆に平気でしょうか😂

• 6月25日
  • yunomum

yunomum

かなり物が少なく家に使っていない物が無いくらい必要最低限度の物のみで生活しているので、開かない段ボールが無いんです😂引越しし過ぎてもはやミニマリスト化してしまいました笑。

5年に一回は慣れた頃なので寂しいですよね😢

かなり小さい時から国内外結構な頻度で連れ回してしまっているので、環境の変化に対する不安や人見知り無しなど大分腹が座った可愛げの無い娘になってしまいました😱😂

普通の家庭環境じゃないので参考にならなくてすみません😢

ですが毎回思うのが親より子どもの方が圧倒的に環境に適応する能力は高いので、親が思うほど心配しなくて大丈夫だと思います笑!子どもはママの不安な気持ちを感じ取ってそれに不安になるそうなので、ドーンと構えて新しいお家楽しみだね!新しいお友達に早く会いたいね!❤️とママがワクワクしていると娘さんも安心して新しい土地に向かえるかと思います☺️✨

• 6月25日
  • みは

みは

2歳半でそんなに落ち着きを払ってるんですね😂
    私自身は高校卒業してから眺めのスパンではありますが海外含め色々住んでるんですが子供を持ってからの引っ越しは初めてで😭
    病院探しから色々大変そうです💦
    住めば都と思うしかないですよね💦

ありがとうございました。

• 6月25日