※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.t
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい、睡眠時間が短いです。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後6カ月の男の子ママです。
ここ数ヶ月連続睡眠時間が長くて3時間
ここ数日は2時間たらずで起きます(´∵`)
なので夜中に何度も起きてしまい
私も息子も全然眠れていません😔
なぜ起きてしまうんでしょう😭
環境は整えてます。
個人差はあると思うので明らかな理由は
わからないと思うんですが同じような経験を
した方がいらっしゃればどうしたら良くなったなどあれば参考に教えて頂きたいです(^ ^)お願いします!
因みにいつも寝返って仰向けで寝てたのが
起きる時はうつ伏せになってます。
寝返り返りは一応できます。

コメント

まる子

うちも前までは朝まで起きずに寝てくれたけど6ヶ月になってからなぜか夜中①、②回起きます。不思議ですよね💦

  • y.s.t

    y.s.t

    朝まで起きずっていうのが息子は
    ないんですよー😂
    みなさんの回答見させて頂いてる限り夜泣きみたいですね(;´༎ຶ▽༎ຶ`)

    • 6月25日
ママリ

夜泣きが始まったんじゃないでしょうか?
私の上の子は断乳する1歳2ヶ月まで30分〜2時間おきが続きました💦

  • y.s.t

    y.s.t

    夜泣きですかっ(゚o゚)なるほど!
    確かに毎回泣いて起きて添い乳で5〜10分で寝ます😳
    そんな続くんですか🙄
    覚悟しとかないとですね😭

    • 6月25日
ひろ

うちもです😅
友達のとこの子供も同じ時期に同じ感じになってたので、時期的なものなのかなと思ってます。

あまり続くようなら、ネントレ(入眠儀式を決める)してみようかなと考えてます。
それで途中で起きるのも解消されるのかは謎ですが💦

  • y.s.t

    y.s.t

    一緒ですね😭
    ネントレですか〜🤔
    息子は効く気がしません😭笑
    早く解放されたいですね😂

    • 6月25日
きてぃ

家は今は23時に
ミルク250飲ませて寝てます。
泣くときはプラス150飲ませてます。
朝の7時か8時に起きます。
早くに寝かせると夜中おきて
大変なので💦
学校始まるまでは23時就寝て感じです!💡

  • y.s.t

    y.s.t

    そうなんですね!
    それだけ寝てくれるといいですね☺️

    • 6月25日
kana

歯が生えてきてたりしませんか?
うちの子は6ヶ月で入ったところで歯が生えてきて、歯ぐずりで夜頻繁に起きてました💦ぶーーーっと唾を飛ばすような仕草をずっとしていたのでこれかな…?と思い😅下の歯がしっかり顔を出したら収まりましたが、今上の歯が出てきそうなのでまたしばらく寝なくなるかもと怯えています💦

  • y.s.t

    y.s.t

    まだなんですけど、無性に手を噛んできたりするのでむずむずはしだしてるのかなーとは思います(^▽^;)
    そんなこともあるんですね🤔
    じゃあ今はそういう時期なんですね😅

    • 6月25日
えん

ウチも同じです(´・ω・`)
最近は寝入りがうまく出来ないのか、寝かしつけから1時間後にだいたい起きます。
その後も3時間おきに起こされるのでずっと夜の睡眠は優秀だったのに、寝かしたあとは離乳食作ったりバタバタしてて、ここに来て私の睡眠不足に悩んでます💔

私も調べたら、夜泣きの一種だと知りました。
同じ経験されてる方沢山いますね!
グッスリ寝てくれる日がいつか来ると信じて頑張りましょう(´・ω・`)!

  • y.s.t

    y.s.t

    大変ですよね(^▽^;)
    やっぱり夜泣きなんですね😅
    私も調べてみます!
    これも成長ですもんね!
    お互い頑張りましょう😂🙌

    • 6月25日
ぴょろきち

私もまさに同じように一週間ほど前から1時間おきに起きたり、酷いと30分、3時間寝れば嬉しい!って感じの状態でした😭
晩御飯も隙間でダッシュで食べて、きっと夜泣きだろうとママリで聞いてから、これがこの先続くのかと覚悟を決めたらなんだかそこまで起きるのが辛くなくなりました(笑)
でも昨日は寝かしつけてすぐ起きて、旦那が2回ほど寝かしつけてからは、2時間半、4時間半、2時間半(朝はいつも早起きなのに起こさないと起きなかった)とある程度まとめて寝てくれました!
急成長の時期なのできっと一進一退なんだろうけど、落ち着く時もあるのでゆっくりと構え方が気が楽になりますよ!

  • y.s.t

    y.s.t

    わー、本当に同じです😂笑
    そうですよね、急成長の時期ですもんね(^▽^;)
    私もそういうもんだと楽に構えときます☺️
    お互い頑張りましょう☺️

    • 6月25日