※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後5日、実母にお祝いのお礼がないことを指摘され、ストレスが溜まっています。過去のトラウマもあり、関わりたくないが優しい一面もあるため、アドバイスを求めています。

こんな時間に失礼します。実母についてです。
先日出産し、退院して5日が経ちました。里帰りせず自宅に戻っています。実家は車で5分の距離です。

主人は3交代で昼間に時間があるのもあり、産後1日(3時間程度)実母に来てもらった以外は何とか生活できています。
今日別件で実母に連絡したところ、
・「お祝い(来てもらった際に出産祝いでお金をもらっています)の事は〇〇くん(主人)に言ったのか。お礼の電話も何もないのはおかしい。〇〇くんは他人のくせに。(この件に関しては主人も連絡しなかったのは悪かったと言っていますし、気づかなかった私も悪いと思っています)。
・そもそも、退院してから何も連絡して来ない。どうなっているのか。
等、色々と言われました。
私としては上の子の出産後里帰りした時、「私は家政婦じゃない。あんたらの身の回りの事ばかりさせられてしんどい」と言われた事もあり、今回はなるべく頼まないようにしていたのですが…それはそれで気に入らなかったようです。
先日来てもらった時も、オムツを替えてスッキリして寝ている娘を「撫でてあげなさいよ!」と怒られ、もう何が原因で怒られるか分からずしんどかったので、それ以来頼んでなかったのも腹が立ったようです。

昔から一人っ子の私が思い通りにならないとヒステリックになり、出て行け、あんたは頭がおかしい、私らの気持ちを何も分かってない、キチガイなどと言われ続け、今回みたいな事があると実母が怖くて仕方なく、ストレスがすごいです。
関わらなければいいんでしょうが、ヒステリックになっていない時は優しい部分もあるので、なかなか断ち切れずにいます…。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

くり

しんどいお母様ですね。ご主人を他人呼ばわりするのはどうかと思います。
私なら距離を置きます。特に育児に関してはあまりうるさく言われるとこっちが参ってしまいそうなので。でも、みんさんはそのような環境でも、上のお子さんを立派に育ててらっしゃるんですね。上のお子さんと同じようにやり過ごせるなら、そのままでもいいかもしれませんね^^;

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    他人は他人かもしれないですが、改めて言われるとショックですよね…。
    私も距離を置きたいと思い、あまり連絡しないようにしていましたが逆効果だったみたいです。お恥ずかしい話、上の子の時は同居だったのですが、過干渉やヒステリーが原因の1つで(もちろんそれだけではありませんが)上の子の父親とは離婚しています。
    なので今の主人とは同じようになりたくなくて…主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月25日