※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右京さん
お仕事

保育園の申請でポイントが高いのは、実家の事務を手伝っている状況で書類を提出することです。内定をもらうよりも、そのままの状況で申請する方が有利です。

こんばんは。

保育園の申請をしたいのですが、どれが一番ポイントが高いのかイマイチわからず…
今実家の事務を手伝っていますが4月からパートで保育園で働きたいと思っております。

1・そのまま実家の事務を手伝っているで書類を提出。
2・面接をして内定をもらい内定書を作成してもらう。
3・求職中で提出。
地域にもよるかと思いますが皆さんのお住まいはどれがポイント高いですか?

コメント

妃★

住む地域の選考基準によりますが、私の住む地域だと、
1の勤務時間は何時間でしょうか?(毎日8時間以上勤務ならAランク)
2のパートの勤務時間は何時間でしょうか?(7時間ならBランク、週4以上4時間でCランク)
3が一番ポイントが低くなりそうですね。(Gランク)
ということで1か2の勤務時間が長い方が選考に有利です。
実家の事務の手伝いも就労証明が出せるなら、実家かどうかは関係なく「保育に欠ける」と言えます。

• 右京さん

右京さん

お返事、ありがとうございます。
    1は1日5時間程度です。
    2ですとやはり5時間程度にしたいと思っています。
    主人がすぐに仕事を切り上げられないので、扶養内でやろうと考えております。
    やはり3は一番ポイント低いですよね。

とにかく激戦区の様で今も申請してますが空きも出ず。
    保育園に勤めたくて…
    待機は辛いです。

• 11月18日
  • 妃★

妃★

我が家も激戦区ですが、1歳の4月にフルタイム同士夫婦でなんとか入れました。同じクラスのママたちはせいぜい時短(1時間)で遠方勤務の方(通勤片道1時間など)です。
    我が家は前年9月から無認可に入れて復帰していたのでさらにプラス3点加算されていたので、1歳の4月でなんとか入れました。
    少なくとも我が家の地域では5時間勤務で近距離勤務だとまぁムリかなぁという感じです。

• 11月18日
  • 右京さん

右京さん

フルタイムいいですね( ; ; )
    やはり無認可でも入れておけば違いますよね…
    近距離勤務は無理ですか…
    距離も関係しちゃうのですね(°_°)

• 11月18日

激戦区だと、どれも厳しいですよ(>_<)
2人ともフルタイムとか、シングルフルタイムでも人気の園だとダメな人もいますから(>_<)
知り合いが求職中で入れた保育園は、市内でもちょっと街から外れた所にあって、人気のない園でした(^_^;)

• 右京さん

右京さん

お返事ありがとうございます、
    やはりどれも厳しいですよね。
    気持ちはフルタイムで働きたいのですが…保育士だとフルタイムではきついと思いパートでと思ったのですが。
    やはり遠くとかになっちゃいますよね。

• 11月18日
ゆずこまち☆

私の住んでる市では、自営業はポイント低いようでした。
やはり、どうしても自営業は融通が効くと思われるようです😣

私も夫婦、実両親、義両親すべて正社員で仕事持ちにも関わらず半年待機でしたので、激戦区だとパートでも厳しいのでは…という印象です😣

• 右京さん

右京さん

お返事ありがとうございます。
    自営はポイント低いですよね。見ながら仕事しているのには変わりないですが…
    やはりパートだと厳しいですよね。

• 11月18日
りか★☆

うちも激戦区ですが、まわりのママを見ると、通勤距離はそんなに関係なかったのかなぁ
~(>_<)💦と思います。

ただ、自宅等での自営や、フルタイム契約じゃない場合はやはり通ってないみたいでした。

• 右京さん

右京さん

お返事遅れてしまい、すいません。
    コメントありがとうございます。

そうなんですね!通勤距離よりやはりフルかパートかですよね…
    保育園に入れるのも大変ですね。

• 11月19日