※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

双子育児でストレスが溜まっています。子どもが可愛いと感じられず、一人の時間を懐かしく思うことが多いです。基本的なお世話はしていますが、心の余裕がありません。

皆さんどのようにしてストレス発散していますか?
最近、子どもが可愛いと思えません。。
一人だったら抱っこ紐でバスにも乗れるのになーとか、一人だったら寝ている時に自分も一緒に休めるのにとかマイナスなことばかり考えてしまって、双子育児が辛いです。
疲れが溜まっているのか、オムツ替えや食事など基本的なお世話はしていますが、あまり語りかけたり相手にしてあげられません。。

コメント

ままり

一時保育に預けてみてはどうですか?
リフレッシュは大事です。
私は車がないと不便な地域なので車に乗せて出かけますが、幼稚園のあとに子どもルームに双子ちゃん連れて来てる人いますよ(^ ^)
私は夜子どもが寝てる間(今の時間)にママリ見たり漫画読んだりしてます。あとは買い物に行った時にデザート買って食べたりとかですかね。
私の場合昼間寝たり一緒に休んでもストレス発散にはならないです😂
1人の時間欲しいなーと思って、今とかドライブ行きたくてたまらないです😂子どもが泣いても旦那は起きないと思うので行けませんけど、、笑

• すもも

すもも

遅い時間にも関わらず、ご回答頂けて嬉しいです!ありがとうございます。一時保育利用したいなと考えたことはありますが、まだ預けたことなくて‥都会に住んでおりペーパードライバーなので二人を連れてどうやって行こうか考えてしまいます💦でも、行くのに大変でも預けてリフレッシュした方が精神的に良いですよね🍀
    最近は泣いてても大泣きじゃないかぎり無視しちゃったりすることもあって‥😣💦

• 6月25日
まめこんぼい

🙂双子ちゃんなんですね。初めての子育てで2人育児は大変なことばかりだと思います。ほんとうにお疲れさまです。ご主人は家事などに協力的ですか?

私もよく「眠りたい」「一人になりたい」「遠くへ行きたい」「何もかも面倒くさい」「どうして私は2人も子どもを育てているんだろう」って思います。
それは子ども達自体が嫌なのではなくて、家事や育児が自分の思い通りに段取りよくいかなくてストレスが溜まっている時が多いです。

そんな時はちょっと深呼吸して甘いカフェオレでも飲んで、無理やりにでも自分を褒めるようにしています。「今日も保育園の送り迎えしたし、お風呂にも入れたし、朝晩ちゃんと食べさせた!!私偉いわ~」って。
そんな毎日ニコニコできないですよ。子どもは部屋散らかすし、言うこと聞かないし、イヤイヤ全開。1~2歳の親なんて結構、みんなギャーギャー言いながら過ごしてると思いますよ。

あまり自分を責めないでください。他のママさんと比べるのもオススメしません。余裕がある時は1冊絵本を読んであげよう、くらいでいいのではないでしょうか。これ以上頑張る必要なんてないです、なんとかやり過ごしていきましょうね。

• すもも

すもも

優しいお言葉ありがとうございます😢旦那はわりと家事、育児に協力的で助けられています。
    でも、育児って仕事と違って認められることが少ないから辛いです。
    子どもは「〜出来るようになったね」とか凄いねとか褒められることがあっても、母親は頑張ってるねと言われることがあまりないからそれが私の中のストレスなんだと思います。。仕事もパートでしたがやり甲斐があったし、好きだったので。
    まめこんぼいさんのおっしゃった通り、自分で自分を褒めてあげることが大事なんだなと思いました。つい他のお母さんと比べちゃうことも多いですが比べないように自分で自分をもっと認めてあげようと思います。

• 6月25日
🐰❤️🐰mama

毎日お疲れ様です😭
まったく同じです。子供が嫌いなわけではないのですが、自分の心に余裕がなくて一緒に遊ぶとか笑いかけるとかがなかなか出来ません😢子供1人だったらもっとプラプラ買い物に行けるんだろうなーとかなんで双子なんだろうーとか。考えてしまう事あたしも正直あります。
友達とかは子供の寝顔見て、癒されるーとか言ってるけど、あたしは寝顔見て、起きるなよ。起きるなよーしか思えず(._.)笑

あたしは実家もなくて旦那の帰りも遅いのでほぼワンオペ、毎日終電近くまで働いてる旦那は土日は昼すぎまで死んだように寝てます😤一時預かりを利用した事もありますが、双子の荷物を用意するのも大変!帰ってきてからの荷物の片付けも大変!!という感じで、なかなか利用出来てません。
なかなか外出するのは難しいですが、最近は支援センターに行くようになりました✨スタッフの方も双子だと気にかけてくれるので下手にショッピングモールとか行くより気持ちは楽チンです☺️!それだけでも少し自分の気持ちもリフレッシュします。
たまには何もかもお休みするのも大切だと思います。旦那さんとか短時間でいいので1人の時間を過ごして心も身体も休んでくださいね✨あたしはこの前やっと!やっと!!美容院に行きました(笑)昼ごはん食べさせて夕ご飯までに帰るという一番お世話しやすい時間に旦那に預けましたが、それでも少し離れると帰って来た時にかわいいー💓となりましたよ☺️☺️
お互い頑張りましようー😭!

• すもも

すもも

今日もお疲れ様です!
    双子育児大変ですよね。
    旦那さんの帰りも遅く、実家も頼れないのによく頑張っていらっしゃいますね😣✨凄いなと思います。
    支援センター💡近所のは、月齢的にNGになってしまったので地下鉄で少し遠くまで行くしかないのですが家にこもりきっているよりマシですよね。
    久しぶりに明日行ってみようと思います。
    ありがとうございました😌

• 6月25日

双子は基本的なお世話さえできていればもう完璧ですよ
私は産まれてから今も、生かすことだけを目標にしてますから。
普通の子育てみたいに出来なくて当然です。
それでもまぁ元気で自由で泣いたり笑ったり一般的な幼児らしく育ってますよ。
ストレス発散は一人カラオケでシャウトしてます笑
発散法がガチですよ

• すもも

すもも

今日もお疲れ様でした。双子育児をしている方とここでお話し出来て嬉しいです。
    わたしも生きていればオッケーと思いながら、毎日を過ごすようにします!
    カラオケ良い発散になりそうですね!
    やはり子供と離れる時間も大切ですよね。

• 6月25日

わかります💦私も1人だったら…って思ったこと、正直あります!夫ももちろん、育児しますが、平日昼間はどうしてもワンオペです😓今だって、食事やトイトレ等、いっぱいいっぱいです😣ですが、それなりにリフレッシュはしています!

産後落ち着いた頃に、前の職場から週1時短で息抜きがてら復帰してみない?と声がかかり、双子が生後半年になった頃から週1でパートに出ています。幸い、実家が近いのでその時は預けて行きます。

あと、最近はファミサポの協力会員さんのお宅にも預けて、リフレッシュします✌️(義実家も近いですが、汚部屋なので絶対預けません 笑)

他には、2ヶ月に1度ある双子親の集いに参加しています!双子親であるからこそ、わかってもらえること、聞けることたくさんあって、楽しいです☺️

すももさんのお住まいの自治体も、きっと何かしらサポート等あるかと思います!1度調べてみてはどうでしょうか?ずーっと1人だと、やっぱりいっぱいいっぱいになりますよ💦お互い、息抜き、手抜きしながら双子育児しましょう!

• すもも

すもも

今日も双子育児お疲れ様でした⭐︎
    パートいいですね!わたしも少し働きたいなーと思いながらも、実家が遠方の為、預けられません。かといって保育園は仕事復帰が決まっている人優先で入園が難しいみたいですし。。ファミサポも登録しましたが、双子だからかなかなか引き受けてくれる方がいません😭
    双子の会は、半年に一度くらいしか実施されてないのですがわたしも参加させてもらっています☺️2ヶ月に一度なんて羨ましい✨わたしの住んでいる地域ももう少し開催してくれたらと思います💦
    支援センターなとも一人育児の方ばかりで疎外感を感じることが多いですが、明日は久しぶりに勇気を出して行ってみようかと思っています★彡
    励まして頂き、ありがとうございました😌💓

• 6月25日
Nまま

こんばんは!
もうすぐ1歳半になる男の子の双子を育ててます(^^)私も同じような悩みを今持って検索してたらこちらを見つけました!

他の方の回答も拝見させてもらい、とても勇気付けられました😭✨

私も近くに親もおらず、旦那も朝早く帰りが遅いのでワンオペです😢大変ですよね😭よく、1人だったら・・って思っちゃいます。あと、友達(双子じゃない)が、育児大変・・っていう話を聞いて、「1人なんだからいいじゃない。泣いても抱っこしてあげれるじゃない」と思ってしまう自分が嫌です。友達からも大変だねーと同情されるだけ。同情されると余計に悲しくなるし、この子達が悪い子って言われてる気がして嫌です。
なので最近双子ママ以外の友達と会うのが嫌になっています。

でも4月から仕事復帰して保育園に預けるようになり、少し楽になりました。自分の時間がもてる事がこんなに幸せなんだなーと噛み締めてます。ただ病気が大変ですが😂
最近は仕事や子どもの体調不良で、多胎児の会に参加できてませんが、こうやってネット上でも共感してもらえる事が嬉しいです!!やっぱり同じ境遇の人がいるっていいですよね😊

長々とすみません💦

• すもも

すもも

今日も1日お疲れ様でした⭐︎
    同情されると余計育児が辛く感じますよね😣わたしは外で抱っこ紐一つで両手あいて買い物してるママやバスに乗ってるママを見かけると、無性に腹が立ってしまいます💦自分はベビーカーが通れるかいつも気にしながら移動しなきゃならないから羨ましくて仕方がない時があります。一人育児だったらもっと色んな場所に行けたのに、ママ友も今より多かったかも、とか。
    双子ママにしかわからないことはやっぱりありますよね💦
    お仕事始められたんですね!よく双子育児は仕事始めたら自分の時間が持てたと聞きます😃✨
    ネット上なのが残念ですが💦わたしもお話し出来て嬉しいです💖
    ありがとうございました🍀✨

• 6月28日