※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

旦那と離婚で揉めています。旦那が自作の離婚協議書を持ってきて、公正証書を作りたいと言ってくれません。おかしいと思いますか?

旦那と離婚で揉めています。
そして旦那が自作の離婚協議書という意味のわからないものを作ってきました。
わたしはこれを見直した元に、公正証書を作りたいと言っているのですが、めんどくさいと言って話しを聞いてくれません。

これをみて、皆さん何かおかしいと思うところはありますか?

小さくて、見にくくて、申し訳ございません。

コメント

おいもさん

養育費は子供の権利です。
なので、再婚しても支払う義務はあるはずです。
どちらにせよ、旦那さん側に有利すぎる協議書かな、とは思います。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    こういう場合、誰に聞けばアドバイスを頂けると思いますか?

    • 6月25日
  • おいもさん

    おいもさん

    法テラスなどの無料相談、又は30分5000円程度かかりますが、弁護士事務所での相談ができます。
    ある程度、養育費の費用について、期間、減額・増額請求についての有無、保証人(旦那さんが無職になった時に代わりに養育費を立て替えてくれる人)をつけるか否か、などを決めてから行った方がいいと思います。
    その際、旦那さんの今の収入と見合った養育費なのかも相談した方がいいかと思います。

    • 6月25日
まままま

養育費は基本20歳の成人するまでだよ〜と、私が公正証書を作成した時に役場の方に言われたので、20歳までにしてた方がいいと思います!
大学とかに進むとなると、尚更!👌

あと、娘さんの大きな病気で
お金が必要になったときや、大学進学などの時に必要なお金などは
その時に2人で協議して支払いを求めることもできるので、そのような記載もした方が良いと思います!
そうしないと、今の記載されてる内容では
養育費以外払わないことになります!

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど。公正証書って公正人にあたる人と作成するときに相談しながら作成できたりしますか??

    • 6月25日
  • まままま

    まままま

    養育費の金額、年齢、振込日などなどは
    2人で決めてから、公証人の方にその決定事項を伝えます!
    それに基づいて、作成してくれます!

    私は公証人の方に最低でも
    これぐらいは決めておいてーと
    この紙を渡されました!
    よかったら、参考までに!
    記入してるので、隠してます(笑)

    • 6月25日
  • まままま

    まままま

    これです!

    • 6月25日
  • 作山 🐤

    作山 🐤


    なるほど、、、
    すごい。さすが先輩様。。

    これ見てたら旦那の言ってることが、ほんと丸め込んでるようにしか見えませんね。

    第三者に入ってもらうべきでしょうか?

    • 6月25日
  • まままま

    まままま

    ほんと、分からないですよね(笑)
    私も何も分からず何も決めずに
    公証役場に行ったら、決めてから来てくれないと
    僕達作れないんだよーと言われて😂(笑)
    本当に無知だったので(笑)

    ですね、本当に自分の都合のいいようにして
    逃げてます😱ちゃんとした機関を、利用して
    公正証書を作成しておかないと
    逃げられる可能性大ですね😱

    第三者に入ってもらうのが確実だと
    思います(´._.`)私も1度だけ市がやっている
    弁護士無料相談というものに、予約して行きました!
    相談してみて、プロの方にどのように
    進めたらよいか聞くのもアリかなと思います!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

公正証書じゃないと法的効力無いんじゃ無いかなと。
あとご主人が有利になることしか書かれてないです。
失業したら…とありますがそれはどうやって証明しますか?
今働いて無いからと言われたら、おしまいだと思います。
再婚しても支払い義務が0ではないと思います。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    わたしはバカ過ぎてどこが優位なのかがわからないのです、、、。
    やっぱり法テラスなどに行って聞いてみるべきでしょうか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は30000払うつもりだけど、失業したら払わないよ。
    再婚したら一才払わないよ。

    失業したって何で証明出来ます?今働いて無いから払えない。って言われたら終わりです。
    再婚しても父親には変わり無いので基本的に支払い義務は減額はあっても0にはならないと思います。

    お子さんがもし病気とかで大きなお金が必要になったら出してくれますか?
    そういった細かい点も決めた方がいいので尚更素人同志で決めるより弁護士挟んで公正証書作成した方がいいと思います。

    • 6月25日
まりも

これを作る時間はあれど公正証書はめんどくさい??
私なら公正証書にします。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    公正証書作りたいと頼んでいるのですが、
    わたし達は本籍地は東京で、わたしは今、徳島に住んでいて、旦那は千葉の方にすんでいます。

    手続きが面倒と中々取り合ってもらえないです。

    • 6月25日
ゆりぽよ

旦那さんの給料が
いくらかわからないですが、
養育費3万は安いと思います💦
算定表が改定されて
多くもらえるようになったので、
ネットで調べてみて下さい👍🍀

再婚したとしても、
子供と再婚相手が
縁組しなかったら
養育費は貰い続けることが
できますよ!

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    それが増えた方なんです。
    最初は1万。それが2万。やっと3万です。
    妥当な金額は2〜4万らしいです。

    • 6月25日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    妥当な金額が2〜4万というのは、
    ご自身で調べたのでしょうか?
    旦那さんに言われただけなら
    安く言われてる可能性ありますよ。

    • 6月25日
まま

再婚しようが、相手が失業しようがお金はもらいましょう!
あとは小中高入学のときにそれぞれまとまった金額も必要だと思いますし、
振り込み日もあやふやにせず○日と定めた方が後々もめないと思います~。

月3万というのも妥当かは分からないので調べたり、相談しに行ったりしたほうが良いと思います。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    金額は2人で話し合ったので何とも言えないと思います。

    相談。小さい子供がいて、中々長時間外出が厳しいんです。

    明日、法テラスに無料相談だけ行ってみます。

    • 6月25日
みぃひよ

3万は少なすぎませんか??

そもそも公正証書じゃないと、なんとも言えないですね

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    金額は、2人で話し合ったので何とも言えないです。

    わたしは公正証書を作りたいので、旦那に話ししてますが、面倒だから嫌だと話し合ってくれません。

    • 6月25日
ひー

調停できちんと離婚するか、みなさんが言われてるように公正証書にした方がいいと思います。
そもそも養育費の金額は算定書をもとにしていますか?また、今は養育費は22歳までがスタンダードです。
養育費を貰う側が再婚した場合は支払いは無くなる場合が多いです。もちろん支払う方も再婚した場合は減額する権利はあります。そのへんがちょっと曖昧なのかなとも思います。
調停離婚すると調書が作成されるので養育費が滞っても差し押さえできます。また、養育費も算定書をもとに計算されるため損することは無いです。
きちんと調停にて話し合う方がいいかと思います。。

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    公正証書は作るつもりなのですが、、、
    わたしはバカでこの文章のどこに損得があるのかがわからないです。。

    調停をするにも、勇気がなくて、お金もかかるし。

    もし調停をして養育費が3万以下になったときに、どうしたらいいのかわからずに悩んでいます。

    • 6月25日
かなたそ

養育費の金額は
旦那さんの年収で決まると弁護士の方に言われました✋
ネットで調べれば養育費の金額表みたいなの出てきますよ!

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

成人20歳から18歳に引き下げになるので、それはいいとしても、余りに身勝手な内容に思います!

間に弁護士入れて話すのが一番の近道だし、内容にも納得いくだろうし、話もわかりやすいものが聞けると思います!

年子ママ

養育費は原則20歳まで請求できますし
再婚しても養子縁組しなければ
父親は旦那さんなので払わなきゃいけないし
もし私立に行きたいなど特別なお金が必要になったら
その時に請求する事もできます。

仮に旦那さんが再婚して子供ができた場合
減額の申し立ても出来るそうですが...。

仕事をやめたにしろ
自分の生活水準を下げてでも
払わなきゃいけないものなので
これは旦那さんに有利というか
主さんが詳しくないことをいい事に
良いように丸めこもうとしてるように感じます。

サインする前に法テラスや
ネットで調べた方がいいと思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

養育費は子供の権利なので、再婚したら支払いしなくていいって言うのは違うかなって思います。
失業したら云々も、それを証明する書類を元妻に提示し、その間を猶予期間とし、復職し次第、猶予期間分も含め支払いをすること。みたいなのにしてもいいと思います。
後、18歳だと、その後大学行くってなった時にお金がかかるので、専門学校または大学卒業月までってした方がいいかなーと思いました!
月額は旦那さんの収入がわからないのでなんとも言えませんが、そこは話し合って決めた額ならいいかなって思います。

どちらにせよ、弁護士さんとか入れて、きちんとした書類にした方がいいと思います。

かーちゃん

公正文書は絶対作った方がいいと思います!!
あと 失業、休職などの場合も支払い義務があるに変えて
養育費も何歳まで、何日に振り込む
佐々倉🧚‍♂️さんが働けなくなった場合、娘さんが病気、ケガ、進学などお金がかかる場合には請求できる権利を。
再婚後は減額はあれど終了はないと思います💦
1度受け入れてしまうと 後々必ず後悔します!弁護士無料相談というのがあるので相談してみてください!
頑張ってくださいね😭💕

はる

万が一、養育費が振り込まれなくなった場合、公正証書があれば旦那さんの口座を差押えるくらいの効力があります。ですが、協議書のみですとそういった効力はありませんので泣寝入りです。
お話を聞いた限りでは
旦那さんの方がうわてですね。
公正証書の効力を知った上でめんどくさいと言っているんだと思いますよ。
お金も時間も忍耐も必要ですが、まずは法テラスなど無料で相談してみて下さい。
最終的には費用の安い国選弁護士を頼む事になるとは思うのですが、旦那さんも色々調べている様なので、対等に話し合うには今が踏ん張りどころだと思います。ここで折れてしまうと離婚後、佐々倉さんがお一人で一生大変な思いをしなきゃいけなくなりますよ💦

ぴよ

経験者から見たら、一目で旦那様有利な内容だなと分かりますね…
再婚しても、養育費は払っていいわけだし、子供の進学で学費がかかる時には増額をお願いしてもいいわけです。
父親なんですから。
でも、それを言ってくれるなよ!?という内容ですよね。
面会放棄も、旦那様から希望したとしたら子供への愛情ゼロですよね。
最後の分も、これを認めたら慰謝料請求は今後できません。
あとになって、不倫が発覚したとかなっても、慰謝料免除しますと認めた事になってますので注意が必要です。
公正証書を渋るなら、調停起こした方がいいかと思います。
こういうのは、知っている者勝ちです。
知らなければ、旦那様の有利な離婚で終わらされます。
弁護士入れるか、調停で調停委員を挟んで進めた方がいいと思いますね(´・ω・`)

。

養育費は子供の権利なので
再婚=なし。はちょっとな😅と思います。
収入がなくなった場合は支払い中断も
わけわかりません。普通はありえないです。

養育費はわかりますが大学進学時など
大きなお金が必要になったときは
どうするかなど記載されてないです
から話し合った方がいいかなと思います。

旦那さん自分勝手すぎると思います。
公正証書が嫌なら調停しましょ、笑

  • 作山 🐤

    作山 🐤


    お互い遠方で別居しているので、公正証書も調停も面倒くさいと言われるのです。

    • 6月25日
  • 。

    電話で調停出来たはずです🤥

    • 6月25日
  • 作山 🐤

    作山 🐤

    電話で調停!?
    ほんとですか?
    調べてみます!!

    • 6月25日
  • 。

    遠方だったらできると聞いたこと
    あります。1度調べてみてください!

    ただお互いの管轄の家裁までは
    行かないといけません꒡̈⃝✰︎

    • 6月25日