※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
子育て・グッズ

義母が無言で孫を取り上げることや、援助が不十分でお古ばかりをくれることに困っています。義母との関係改善方法を教えてほしいです。

義母は、私が一歳の息子を抱いていると、さっと来て無言で息子をかっさらいます。ベビーカー押してても、無言で両手伸ばして来て、私が押すと言わんとばかりに押して私と距離をとりますヽ(;▽;)

毎回、???で、あっけにとられるというか、、
なんで、私が押そうか?抱っこしようか?
とか一言言わないのか意味不明です。゚(゚´Д`゚)゚。

今、妊娠中で、お盆、あまり無理をしたくないので、遠くの親戚のお家に行かないでゆっくりしたいと言うと、孫だけ連れて行ってもいいしね。
て言われました。1週間の泊まりなのに。。。

本当、義母とかて、嫁から孫とろうとしますよね。。

そして、義実家は、あまり援助してくれません。
くれたものも、
すごい重い昔のベビーカーもらってきたり、壊れてる抱っこ紐もらってきたり、お古で使えないものばかりくれます。。使ったことないですが。
初孫なのに、新しいもの何もくれず、誰かのお古ばかりくれるんですよね(´;ω;`)

きっと、自分の娘の時には、新しいものばかり買い与えるんだろうな〜と思いつつ、、

義母が苦手なんですよね。。
義母の克服方法教えてください!

コメント

きい

シンプルにうわ〜と思いました、、、😨
私なら関わりたくないですし、あからさまに距離を置きますかね😏
同居でなければ自分の実家に逃げます!笑

回答になっておらずすみません💦

おじいちゃんおばあちゃんの事故が本当に多くて、
落とすと危ないですから、
一言言って貰えませんか?と
ストレートに言っちゃいます、私なら。

それで分かってくれないなら
ご主人にそのことを相談したら良いと思います。
あくまで困っているという相談で!
感情的に怒った感じになって言うと
親の悪口を言われたと勘違いする
バカ野郎がいますので。。笑

あー!わかりますっ!
うちも初孫なのに、友達に借りてきてあげるとか欲しいと言ったものは買ってもらえませんでした。別にいらないですけど。

妊娠中から色々あり、この間旦那にとうとう文句言いました。義母のかたもちましたけど。
娘全然会わせてません。今後会わせるつもりないでーす!お盆と正月はと旦那に言われてますが。
別に仲良くしなくてもいいやって思ってます。
無理だと感じるととことん無理なタイプなので_:(´ཀ`」 ∠):

参考にならなくてすみませんっ

よしかん

え!無言で!?😨
克服は難しいです💧

旦那様から言ってもらうのがベストだと思います。
うちは常識のある義母ですが、言いにくい事は夫から伝えてもらってます(もちろん私が言ってるとかは言わないようにです)😊

妊娠中だから気を使ってるとかでもないんですか?
気の使い方を大きく間違えてるのかなとも思ったんですけど、、。
一歳の息子を抱いている→妊娠中なのに重たい物を持っている
ベビーカー押してる→大変だろうから私が押そう→手伝ってるつもり
かなと。
親戚の家は孫と一緒にいたいのかなと思ったんですけど、連れていけばにこりさんも休めるしという思考なのかなと。
ただ、孫の世話したいだけかもしれませんが💦

うちは大きい物を買ってはくれたのでとても助かりはしたのですが
クリスマスプレゼントあげようとかお年玉とか
おもちゃを買ってあげようとかそういう考えはほぼ持ち合わせてないみたいで多分これからも望めないと思います。
お宮参りとかお食い初めとかも一切援助も無く、いつしようかという話もでてこなかったです😅
こちらから話を振っても他人事な感じで。
克服方法わからなくてごめんなさい。
私だったら多分息子取られたら取り返す事に必死になっちゃうかもしれません😂

新米ママ

気持ち分かります!
私の義母もそうでした(><)
そのせいで嫌い、、になりました(笑)
克服なんてしようがありません😂😂

ちびた

克服は無理だと思います。
なぜ、無言なんでしょうか…不器用な方なのかしら?
そこは旦那様に相談してみた方がいいと思います。

ただひとつだけ擁護するなら、お古の件は、昔の方だからベビー用品は使い回すものと思っていらっしゃる。もしくは、ご友人などに「いる?」と言われて断れないかではなかろうかと思いました。

しかしウチみたいに、事あるごとに買ってやるからどれにする?とか一緒に買いに行こうとか、うるさく言われるのも、自由がなくて良い気持ちではないですよ。