※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

義父と義兄家の子供の関係に違和感を感じ、自己嫌悪に陥っています。他人に自分の子供を触られたくない気持ちになり、どう気持ちの整理をつければいいか悩んでいます。

義実家についてです。
いつも良くしてもらっているのですが、先日義父が義兄家の子供と接している姿を見て嫌悪感を抱いてしまいました。
義父は、怪我して泣いている孫に対して甘えてるだけやな、妹が産まれたから自分に注目してほしいだけやなといったニュアンスでお母さんから奪って抱っこしていました。
私は目が点でした。
(義母はどちらかというと子育てとか忘れたし昔と今は違うから出来ない〜と干渉はしてこないタイプで里帰り後協力は得られないだろうけど、干渉されるよりはいいかと思ってます。全く協力しようという姿勢がないのももやもやしますが…笑)
そこで、これから産まれてくる自分の子供をこの人たちに取られたくない、接して欲しくないような気持ちになり、自己嫌悪に陥っています。他人に触られたくないのは母親の本能と聞くのですがみなさんはどうやって気持ちの折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ムーミン

回答になっていないかもですが…
気持ちの折り合いをつけるのも触らせないようにするのも無理なので諦めました!笑
その代わり実母や友人に愚痴を言ったり、義母が抱っこしているときは席を外したり見ないようにします(^^;;

• そら

そら

そうなんです!触らないようにするのも無理ですよね😅
    見ないようにするってのは見てないところで…と思う反面いいかもしれません
    あとはどこかで発散するしかないですね😢
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    その時は、義理の姉の子のお宮参りで義兄の第二子を一瞬ですが抱かせてもらったので、後から私も色々配慮出来てなかっただろなと反省中です…次からは気をつけます

• 6月24日
ドナルド・ダック

私はいつも義実家に行くと親としてではなく第三者となって娘との触れ合いを見守っています!

実親だったら思ってることも直接言えますが義両親には言えないので
「あ〜義父(または義母)ってこういう時はこうやって子どもにするんだ!」と心の中で思いながら
温かーい目で見るようにしてます♪笑
いちいち反応していては身が持たないですからね💦

ただどうしても許せないこと(娘の近くでタバコを吸う、娘が寝る時間に騒ぐ)などがあれば主人に言って
主人がやんわりと義両親に伝えてくれるのでそこは助かっています!
主人のことを味方につけておけば
いい関係も保てると思いますよ😊💕

• そら

そら

たしかにいちいち反応してたら身が持たないですよね
    余計にとげとげしちゃいそうです
    第三者になりきってやり過ごす作戦よさそうですね
    参考にさせていただきます!
    幸い主人は理解のある人なので、何かある時は主人から義実家に伝えてもらいますね
    ありがとうございます!

• 6月25日