※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。2回食を始めるか迷っています。量が少なくて心配です。ミルクも飲まないことが増えています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問です。現在離乳食を開始してもうすぐ2ヵ月で、まだ2回食は開始していません。理由としましてはあまり量を食べてくれないからです。1回に全体で大さじ3、なので45gほどしか食べません。ましてや、最近はミルクも650くらいしか飲みません。理想の1回の量は全然食べてくれないこんな状態でも2回食に進んで大丈夫でしょうか?そしてミルクはどうにか飲ませる努力をした方がいいのでしょうか?体重が心配で(´•ω•̥`)どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

coco

離乳食の食べる量は、最初はあまり気にしなくていいらしいですね。うちも最初あまり食べませんでした。
ミルクは140×赤ちゃん体重➗1000がそのこの必要な量らしいですね。

• れい

れい

お返事ありがとうございます!
    うちの子体重が7300gなので計算すると1022!全然足りて無いですね(⚭-⚭ )離乳食もですが、ミルクを飲んでもらえるように色々試してみます!

• 6月25日
みかん

うちの息子も2ヶ月程、経ったぐらいに2回食にしました💡れいさんと同じく、あまり食べなかったので💦

小児科の先生に相談したところ、一歳までは食べる練習だから、あまり食べなくても気にしなくて良いよと💡おっぱいやミルク飲んでたら、大丈夫と言われ、気が楽になりました😌

生活リズムをつけるために、食べなくても始めてみてはいかがですか?😌

• れい

れい

返信ありがとうございます!
    1歳までは練習なのですね!2回食になると離乳食の栄養が30%などとなにかで読んだので食べないのが不安で( ;∀;)練習と聞き気持ちが楽になりました!2回食ゆっくり初めてみます!

• 6月25日
りり

食事の楽しさや食べる事を慣らせるようにする期間だと思えば気が楽になりますよ☺️食べてくれないと心配になりますよね💦ミルクで補いたいのに量もさほど増えず…悩まれるのは分かります。体重ははかってますか?イオンや支援センターなどであるのではかるだけでも☺️

食べる時、お子さんは椅子に座ったら足が床についてますか?プラプラしていたら食べる事に集中出来ないそうですよ☺️
れいさんも一緒にご飯を用意して一緒に食べるとゆう形にしてみると食べる楽しさや美味しさが伝わると思います。少量でも2回食にしてみてもいいのかなぁと。焦らずお子さんに合わせていくのも大事だと思います✨

• れい

れい

返信ありがとうございます!
    体重は検診でしかはかっていないです( ;∀;)お出かけしたときにはかってみます!
    椅子のときの足確認したことなかったです!明日見てみます(∩´∀`∩)
    私が食べてるとよじ登って来るくらい食には興味があると思うので一緒に食べてみるのいいですね( ˇᵕˇ )♡
    明日から色々試してみます!たくさんのご提案ありがとうございます!

• 6月25日