※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲み過ぎていることに不安を感じています。寝かせる際におっぱいをあげる繰り返しについて、遊んで時間を過ごす方が良いでしょうか?

生後1週間の赤ちゃんのままです。
赤ちゃんの母乳の飲み過ぎについてです。
うちはすごいたくさん母乳が出てよく飲む子なので入院中から96g、1日で増えることもありました。
泣いて起きたらおっぱいをあげて、あげてる最中に寝てしまうのですが、ちゃんと吸って飲んでます。
が、寝ているので少し無理やり外すと眠りにつきます。
ですがおむつなどを変えた時にいつも目が覚めてしまいそこから寝なくなってしまいます。
なので、またおっぱいをあげなおして眠りにつくまであげて起きたらあげてのループになっています。
もしおっぱいをあげずに構ってあげてたりしても結果寝ないのでおっぱいをあげてしまってます。
起きてしまった場合、おっぱいをあげて寝かせるのではなくて遊んであげたり構ってあげたりして時間を過ごすのが良いのでしょうか?
助産師さんたちには母乳は飲ませすぎと言うのがないよと言われましたが、赤ちゃんのお腹がパンパンなので飲み過ぎではないかと不安です。
基本の授乳時間はだいたい30分ほどで授乳間隔は起きずに寝てくれた時は2時30間〜3、4時間程度です。
ループになってる時は長い眠りについてくれるまで2.3時間ループしてます。

コメント

たむりん。

寝なくてもギャン泣きとかじゃなければ無理に寝かせるための授乳はしなくてもいいと思いますよ。
うちは泣いてばっかでしたが、みるみる大きくなっていくので、完母でも2時間は抱っこしたりして時間あけてましたねー

• まあ

まあ

返信遅れました!
    そうなんですね!
    飲みたい時に飲ませてあげてそれ以外の時は少しは時間あけるなどしてみます!
    コメントありがとうございます!😊

• 6月25日
あーちゃん

授乳で寝落ちしてしまうことは多いと思うので授乳の前におむつを替えてあげましょう^_^
そして飲み過ぎてお腹が苦しくて泣いてしまうこともあるので本当にお腹が減って泣いているのか見極めた方がいいかな、とも思いました^_^

• まあ

まあ

返信遅れましたすみません!
    飲みすぎでも泣くことがあるんですね…。
    見極められるように頑張ります🧐
    コメントありがとうございます!☺️

• 6月25日
めいけん

私も長男、次男ともに生まれてからゆ。さんと同じようにしてました。😅私も母乳がすごく出ていて、寝るときや泣いた時、全部おっぱい!ってしていたので赤ちゃんはだいたい飲み過ぎて吐いてました😂
2人育てて感じたのは、やはりおっぱいで寝る癖がつくとおっぱいでしか寝なくなってしまいます💦赤ちゃんは寝る時に口の中におっぱいがあるのが当たり前になってしまっておっぱいあげるまでギャン泣きでとっても苦労しました😭乳離にもかなり時間がかかりましたし、苦労もしました😅私がそういう風に癖づけしてしまったので後々おっぱい以外でもちゃんと寝れる癖づけしておけば良かったなって何度も思いました💡いつまで母乳あげるとか方針はそれぞれであると思うので感じ方の違いなどあるかもしれないですが、私はとっても苦労したので、抱っこやユラユラ、バウンサーで寝る練習もした方が後々ママも楽かなって思います☺️

• まあ

まあ

本当ですか!やっぱり同じような人がいたんですね!笑
    乳離のことなども後々考えなきゃいけないんですもんね…。
    確かにおっぱいでしか寝なくなってたので抱っこなどで寝させれるように頑張ります!
    すごい役に立つことばかりで助かります!
    コメントありがとうございます😊!

• 6月25日
のん

私も助産師さんたちに母乳でのませすぎとかは気にしなくていいと言われていたのでばんばん飲ませてました、生後一週間だとひたすらおっぱいでもいいんじゃないでしょうか。起きてしまったらおっぱいの繰り返しでした。

• まあ

まあ

生まれたてなのもあるので、助産師さんたちのいうとおりおっぱいたくさんあげるようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 6月25日
ぽよ

お腹は心配になるくらいパンパンになりますよね。私も新生児の時本当に心配しまくってましたが、パンパンで大丈夫です🙆‍♀️
飲ませすぎの時は吐き戻しがあります✨

オムツは基本起きている時に変えてあげて、寝ている時は基本そこまで起こす必要はないかと思います😊

起きていて機嫌がいい時はおっぱいあげなくても大丈夫🙆‍♀️

私も寝させたい時はおっぱいを差し出して、途中で寝落ちたらおっぱいを外す日々でした。特に夜や夜中はもうおっぱいに頼るしかなかったです。
母乳の場合は頻回授乳でも大丈夫です。
欲しそうなら飲ませる。欲しがらない時は飲ませなくて大丈夫。寝せたい時はおっぱいを含ませる。
これで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

睡眠時間や起きる時間も、最初は不安で当たり前なので、あまり気にせずケースバイケースで対応してあげましょう✨

• まあ

まあ

返信遅れました!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭
    すごい参考になります😊
    ケースバイケースで赤ちゃんのことを見極めて頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございます!😊

• 6月25日