※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の断乳について相談です。食事は問題ないがおっぱいを欲しがります。夜間も授乳回数が多く、1歳までに断乳したい。牛乳アレルギーあり。断乳方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる息子の断乳について相談させて下さい。
9ヶ月になり、3回食になって、食事の量は平均量食べれているのに、毎食後しばらくするとおっぱいを欲しがりぐずります。夜間も2-3時間毎に起きてぐずり、授乳しているので、全然授乳回数が減っていません。
食事量を増やしても、状況は変わらず、おっぱいを欲しがります。
おっぱいがないとぐずり、眠たいときも癇癪を起こすようにぐずり上手くねれません。

1歳ちょうどで職場復帰があるのでそれまでには断乳したいです。

ちなみに息子は牛乳アレルギーがあります。

断乳の方法や、日中から切ればいいのか夜間から切ればいいのかなど、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

10ヶ月は、まだ母乳かミルクの栄養が必要です。
まだそこまで固形物を溜めておける、
そして消化できる臓器ではないです。
私の友達も、10ヶ月では切らないように助産師さんからきつく言われてました
(友達も貴方と全く同じ状況で相談してました)

11ヶ月くらいから、
子供さんが哺乳瓶行けるなら
徐々に朝や日中の1回からお茶やフォローアップミルクに変えてみたり、
私の友達は牛乳に変えてみたりしてました。
ちなみに私の友達は
夜間は
働き出してからも母乳あげてました。
保育園で寂しい思いをした分、
あげたかったんだそうです。

でも、子供が1歳半になる直前で
自然卒乳したそうです。

ABC

もう少しで11ヶ月ですが、9ヶ月終わりくらいから少しずつ回数減らしてました!

私が食べさせたときは、飲ませろー!ってなってましたが、休みの日にパパがあげるとそのあと普通に遊び始めたのがきっかけで、離乳食後の授乳減らすようにしました!

児童館でお昼食べ、そのまま抱っこで帰るとそのままお昼寝できて、授乳なしでもいけるので、そうしてます。

夜の離乳食はそのあとすぐお風呂で気分転換になるのか、おっぱいのこと忘れてくれます笑

そんな感じで日中はごまかされてくれるのですが、夜の寝かしつけ~夜中の授乳が終わる気配が全くなく、悩んでます泣