※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

34週1日で頚管長2.6cm、リトドリン服用中。同じ姿勢で張ることは異常なのか、安静時は同じ姿勢で張ることはあるか。腰も痛い。

34w1dです。34w4dの検診で頚管長2.6cmで自宅安静となりました。リトドリンは8時間ごとに飲んでいます。
ベッドの上で頑張って寝ているのですが、左向きすると15分くらいで張る→仰向けに寝返りすると15分くらいで張る、と同じ姿勢を続けていると張ってくるのですが、これはおかしいのでしょうか?
腰も痛いのでベッドの中でしょっちゅうゴロゴロしています。
安静の方はずっと同じ姿勢で張ったりしないものですか?

コメント

おもち

切迫早産で26週から36週まで入院していました。ずっと寝ていて腰痛いのでしょっちゅうゴロゴロしてました。仰向けはかなり張りやすいので左右で寝ていました。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます😊
    仰向け、張りますよね💦同じくらい横向きも張るので困ってます💦
    ゴロゴロしてましたか!安心しました!

• 6月24日
🐬

私は張りやすい体質です💡
幸い頚管長などは問題なしで切迫でもなく、本当に単に張りやすい体質です💦
なので私もベッドでごろごろしてようが関係なく張ります😅
私は先生に家でずーっと寝てても張るんですけどって言ったら、同じ体勢でいるのも張りやすくなるよって言われました!
同じ体勢でいるのも血行が悪くなって張る事があるらしいです🙋

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます😊
    張りやすい体質なんですね。私も張りやすいのかもしれません💦
    血行が悪くなるからですか!確かに体勢変えるとすぐ張りは治まります😀

• 6月24日
  • 🐬

🐬

先生には、痩せててお腹に脂肪がないと張りを感じやすいと言われましたよ🙋
    里帰り先の助産師さんにも、張りやすい体型だと言われました💦
    元々脂肪がある人は皮膚に余裕があるけど、脂肪がないと皮膚が突っ張って張りやすくなるとの事でした!
    それと痩せてる方が張りに敏感に気付きやすいらしく、ふくよかな方は張ってても気付かない事が多いみたいです💡
    一概には言えないですが💧

• 6月24日
  • あきこ

あきこ

元々は普通体型ですが、妊娠前から2キロしか増えていないので感じやすいのかもしれません!皮膚はめっちゃ突っ張ってます!ツルツルテカテカです💦笑

• 6月25日
  • 🐬

🐬

2kgだけですか∑( °-° )
    それなら子宮が大きくなってパツパツな感じなんですかね!笑
    皮膚が突っ張ると張りやすいと思います!
    仰向けが張りやすいというのも皮膚の突っ張りも要因のひとつですし💡
    先生にも足を伸ばすより曲げてあげた方が皮膚の突っ張りが和らぐから、仰向けで寝る時は足を立てたり横向きでも少し丸まる感じの体勢が楽だよって言われました😙

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

悪阻で5キロ痩せたのと、体重管理が厳しい病院なので、まだ2キロ増なんです😅
    仰向けだと足曲げると楽ですよね!クッション入れてます😀左向きで丸まって寝てみます!

• 6月25日
  • 🐬

🐬

私のところも体重うるさい方ですが、2kgプラスなんて遠の昔に過ぎました(笑)
    後期に入ってから増加が止まらず今で+10kgです😂💦
    元々痩せ型なのでギリセーフって感じです😅

あんまりお腹を丸めると圧迫しちゃうので、ほんとに気持ち程度で・・・(笑)
    と言っても私は効果あるか分からなかったですが(笑)

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

痩せ型の方なら10キロ全然大丈夫ですよね!😀
    横向きでクッション入れて、お腹の下にもバスタオル入れて丸まってます(●´ω`●)胎動が痛い・・・笑

• 6月25日
  • 🐬

🐬

予定日まであと少しなのでこのままキープできたらいいのですが・・・(笑)

少しでもマシになるといいですね!
    寝る時って胎動増えますよね(笑)
    私もさっきまで脇腹を足でぐいーっとされてイタタタタってなってました😂💦

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

遅くなりました💦
    予定日もうすぐ羨ましいです😊出産頑張ってください♡

• 6月25日
  • 🐬

🐬

ありがとうございます(*˘ ³˘)♥
    お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね✨

• 6月25日
ゆた

私も張りやすい体質でした。もう34wまで来て、頚管も2.6センチくらいだと、どんな姿勢をとっても 張りを感じる時期に入ってきてしまうと思います。全くおかしくないですよ。
張りがあっても頚管に響かない張りと 頚管に影響のある張りがあり、気になるようならリトドリンの服用回数を増やしてみるのもありだと思います。😀

• あきこ

あきこ

そうなんですね💦頚管長が短いと張りやすくなると初めて知りました😣
    どんな張りが頚管に響くのでしょうか・・・💦次の検診は35w4dなのですが、入院は絶対嫌なので頚管はなんとかキープしたいんです。
    リトドリン余ってるので増やしてみます!6錠までいけると言われたので😀

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

コメントありがとうございました!

• 6月25日