※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ。
その他の疑問

マイホームの間取りについてです。わたしたちの要望を元に設計士さんが…

マイホームの間取りについてです。

わたしたちの要望を元に
設計士さんが考えてくれた間取りですが
収納が少ないと思い
パントリーを広めに希望したら
写真の赤線の部分に2階が乗っかるので
柱が欲しいと言われ広げるのは難しいみたいです

キッチンを広げるか
キッチンを寄せてダイニングを広げるか
和室ごと左に寄せて坪数を減らすか

どっちにしろ収納を増やすのは
難しいですかね 💦

あと皆さんがこの間取りで
他に気になることはありますか?

玄関とサンルーム狭いかな
テレビ台の後ろに階段使いづらいかな
リビングから和室が見にくいかな
といった点が少し気になっています 😨💭

コメント

私は住みやすそうに思います☺️
パントリーも今のままで行けそうな気がします。
食器を置くところが欲しいようなら、カウンターの下に棚をつくってもらうといいかなと。うちもカウンター下に引き戸で棚を設置してて、お客様の物や、あまり出し入れが少ないものを入れておいてます😄

お住いがどこかが分からないのですが、リビング階段だと冬場に冷気が降りてくるので、階段のところにドアがあると違うかなと思います😊

• ぱぴこ。

ぱぴこ。

ありがとうございます ♪

パントリーはわたしが広げたのが図面の黒線で
    元の位置が後書きの赤線なのですが
    それでも充分そうですかね (>_<)?

カウンターとはキッチンの
    背面のところでしょうか?

四国なのでそこまで
    寒い地域ではないですが
    冷気もやはり気になる点ですね 💦
    ドアは難しくてもロールカーテンなどは
    取り付けれるようにしたいと思ってます ☻!

• 6月24日

退会ユーザー

もとの位置が赤線なんですね!
    黒線かと思い広いと思ってました😅
    パントリーに何を入れるかと、キッチンにどのような棚を設置するかによって、広さは変わってくると思いますよ!
    うちは作り付けの棚を置いて、パントリーは無く、キッチンに階段下収納があるくらいですが、何とかなってますよ!
    階段下には、大きいものなら冷凍庫と掃除機、後はキッチンペーパーやティッシュなどの予備、子どものおやつやレトルト食品を置いてます。

キッチンの背面です。
    ダイニングテーブルを少し離しておいています。
    引き戸なら戸を開けるスペースは必要ないし、普段は使わないものなので、出しにくいイライラも無いです😄

• 6月24日
  • ぱぴこ。

ぱぴこ。

遅くなってしまいすみません 💦

収納が少ないぶん時季的な家電なんかもパントリーに閉まったりするかな~と考えてます。

階段下に冷凍庫ですか 🙄?

キッチン背面の収納は使い勝手良さそうですね ♩
    ただ木目調のクロスを貼りたいなと思っているのと予算面で
    取り入れれなさそうです、、。

• 6月28日
pyu-pyu

うちは仏壇等置く予定がなかったので 、床の間をなくして収納にしましたよ✨少しは収納増やせます(笑)

キッチンは冷蔵庫やカップボードを置いても、人がすれ違えるくらいの広さがあると楽です🙆ぱぴこ。さんしかキッチンは入らないというならリビング広げるかな。

階段は扉を付けておいた方が、冷暖房が逃げないので光熱費が抑えられると思います💦

• ぱぴこ。

ぱぴこ。

床の間収納にしたほうが
    絶対便利ですよね ୧( ˃◡˂ )୨

確かにキッチン狭いかもですね。
    90センチは欲しいかも、、
    キッチンからカップボードの間は何センチくらいあると
    すれ違えるくらいの広さになりますか😧?

• 6月28日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

うちは120cmあります。大きい冷蔵庫置いても余裕がありますよ🙆

• 6月28日
  • ぱぴこ。

ぱぴこ。

参考にさせていただきます 🤩

• 6月28日
ぷぷぷ

サンルームは2.5畳でその中に洗濯機も置かれてるんですかね⁇
うちはサンルームは悩んでやめて、普通のテラスみたいなのにしたのですが、洗濯機ナシで2畳で狭いです😅洗濯機ナシで3畳は欲しかったです😅

パントリー広いのいいですね♡何を置くかにもよりますかま赤の戦まででもうちなら十分です‼︎
ただ、回り込んで取りに行くのって大変じゃないですか⁇(朝食べるパンや、使いかけの片栗粉やパン粉など)うちはパントリーに、調味料のストックとか置いてて料理の時によく開けて使ってるので回り込んで取りに行くパントリーだけじゃなくて、後ろ振り返ったところにもないと結構不便です😅
後はシューズクローゼットがファミリー玄関になってるんですかね⁇
下駄箱兼ていう感じですかね😊
通り道として使うから左側の棚部分しか物置いたりできないですがその辺は気にならないですか😃⁉︎
うちは1畳ちょっとくらいで、下駄箱は別にあってシューズクローゼットに靴もしまえるように棚もつけてますが、子供の外遊び用品や、旦那の趣味のですでに結構いろいろ入ってて通り抜けにしてたら置く所少なかったかなと思います‼︎

• ぱぴこ。

ぱぴこ。

詳しくありがとうございます ☺︎
    2.5畳に洗濯機はやはり狭いような気がしますよね。
    広げようがないのが悔しいですが ( ; ; )

るるるさんに言われて確かにと思いシューズクロークは通り抜けじゃなく収納優先にしようって旦那と話しました ✨ ただホール部分が壁になるぶん無駄なスペースが出来てしまうのではないかな~と 😩 (玄関入って左のトイレへ行くまでの廊下)

パントリー本当はキッチンが玄関向きにあってキッチンからも入れる設計だったのですが、わたしが壁を見ながら料理したくないなと思い、縦にした結果回るような形になりました 💦
    ちょっと気になる点ではありますが、改善点が思いつきません 😞

• 6月28日