※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子供が1歳になるまで母乳が出なくなった経験について知りたいです。離乳食がまだうまく進んでいないため、心配しています。

みなさん、母乳はいつ頃まで出ていましたか?



今10ヶ月の子供がいて、完全母乳です
離乳食をあげはじめて、最近は結構食べてくれるようになりました(^^)
少し前までは6回程あった授乳も今は朝昼晩の3回だけで、夜もちゃんと寝てくれる日が続いています


結構たくさん母乳が出ていたのですが、最近あんまりできていないようです
完全に離乳できるまでは母乳をあげたいのですが、一歳になるまでに母乳がでなくなった人はいらっしゃいますか?
離乳食と言ってもまだまだお肉も固形物もあまり食べなくので、母乳がないと心配です(><)

コメント

由美

私は4ヶ月くらいで出なくなりました(^^)

☆*゚

上の子は1歳3ヶ月の断乳するまでは母乳でいけてました!
その代わりあまり食べない子だったのもあり授乳も4.5回は最低でもしてたのもあると思います✡¨̮♡*

  • ☆*゚

    ☆*゚

    昼間よりも夜間授乳してることによって母乳量は減りにくいそうですよ❣

    • 6月24日
  • りこ

    りこ

    うちもそこまでパクパク食べないので母乳の量が増えて体重が減らないか心配です(><)

    • 6月24日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    上の子は断乳するまではほぼ母乳?って感じでしたが体重大きめでしたよ🤣❤

    あまりにも離乳食食べないのもあり思い切って断乳しましたが😅

    • 6月24日
ななみ

同じく10ヶ月です^^
まだ出てますよ!
授乳パッド必要なほどじゃないですが、自分で指でつまんでも簡単に出るくらいには出ます。
上の子の時は2人目の妊娠わかった後も少しの間は授乳してたくらいです(笑)
飲まなくなって少ししてから出なくなった感じでしたよーなんで、2歳前くらいまではでてたとおもいます

  • りこ

    りこ

    私も出出るんですけど、授乳間隔が空いてパンパンにはるって事がなくなったので、大丈夫かな?って思ってます😭

    • 6月24日
  • ななみ

    ななみ

    1回で飲む量が増えたのもあるんじゃないですかね?^^
    うちも半日以上あげない
    とかでもない限りパンパンには張らないですよー
    上の子の時も同じでした😊

    • 6月24日
もな

私は1歳1ヶ月で断乳するまで出ました!
最後の1ヶ月は夜泣きで3、4回だけの授乳でしたが、分泌が増える夜中にあげていたので断乳3日目に行った母乳マッサージでは、まだまだたくさん出るね〜と言われました!
母乳量減らしたくなければ、眠いですが夜中にあげるのがいい気がします😂
あとうちの子も離乳食全然食べませんでしたが、断乳したら色々食べるようになりましたよ🤗

  • りこ

    りこ

    そうですよね😂
    今は離乳食いっぱい食べさせることに集中します💦
    出なくなったらミルクがありますしね😊

    • 6月24日
れよ

まだ出てます!
先日、3-4日娘が義実家に帰省しており、飲まれなかったら張ってきて驚きました😱
帰ってくるなり「おっぱいしゃん!」て言われました😅
7ヶ月〜保育園行くようになってから混合で、今は朝夕だけ、もはや栄養という意味は一切ないですが… 安心毛布ですね❤︎