※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
妊娠・出産

彼の親が出産の時に来ないことに怒ってもいい?赤ちゃんを見に来ないので、大阪まで連れていくのは難しい。赤ちゃんを見てもらいたい。どう思いますか。

まだお互い若く未婚で自分の親の支援のもと子供を出産します
彼とは遠距離で大阪と千葉です
彼の親が出産の時に来ないということなんですけど私は怒ってもいいんでしょうか
ここの質問で義理母が来て嫌だというものをいくつか見つけますが私的には逆になんで来ないのかと思ってしまいます
いくら親が支援してくれると言っても相手からしても初孫にあたるわけですし恩着せがましいとは思いますが親にお礼くらい言ってもいいんじゃないかと思ってしまいます
しかも、産まれても見にこないしこっちに来る気配もない
ということは、赤ちゃんを見るのは私が連れていかなくてはならない
1ヵ月間は赤ちゃんを外に出せないし1ヵ月たったとしてもたった1ヵ月過ぎただけの赤ちゃんを大阪まで連れていくには無理があるしある程度大きくならないと行けないと考えています
やっぱり写真で見るのと実際に見てもらうのでは違うじゃないですか
それとも赤ちゃん見たくないんでしょうか
みなさんはどう思いますか

コメント

怪獣ママ

彼とは結婚する予定はあるんですか?
彼の親はそもそも出産を認めてますか?

えみ

なんで来ないのか聞きました?
その理由にもよると思います😌

ゆーママ

うちも出産の時には義両親きませんでしたよ💦っていうか来るもんなんですか?
一生みにこないっていってるわけではないですよね👀

遠いので出産の時に来れないのは仕方ないところもあると思いますよ😅ミヤさんも彼も若いということは、親御さんもまだ現役で働いてるんじゃないですか?

彼のご両親には会ったことあるんですよね?

出産の時に来ないだけでその後も無関心とは限りませんよね?お礼を言わないと決まってるわけでもないですよね?勝手なイメージでそういう両親なんだと決めてしまってるだけでは?

相手が来ないなら私が見せに行く、という発送になるのはすごいと思います。お礼も言わなさそう、会いにも来なさそうと思ってる人に対して、孫を合わせてあげたい!とは思えるんですね👏🏻

退会ユーザー

というか、そもそもなんですけどミヤさんがミヤさんの親の支援のもとで出産するのは、彼も彼の両親も納得の上なんですよね?結婚できる年齢になったら結婚するんですよね?

怒ってもいいんでしょうかという質問でしたが、そこは怒るところじゃないですね😅親の支援がないと出産、子育てができない身分で何言ってるんだと言われても言い返せませんよね。

• 6月24日
アーニー

産むのは賛成されてますか?
そこじゃないんですか?
未婚でシングルマザーを選んだのに、
見に来ないからって怒るのはちょっと
勝手だと思いますけどね。

N

来てもらうのが当たり前やってもらうのが当たり前の考えなら子育てはできませんよ

私は16で妊娠と出産をしましたが
義母には来てほしいなど伝えなかったですし来るのが当たり前なんて1ミリも思ってなかったです。

出産に賛成しているのなら初孫は見たいんじゃないですかね?それとも本音言わないだけで反対してるんじゃないですか?

ゆうか84

義両親が出産のときに来ないのは普通じゃないでしょうか?
クルマで10分の距離とかなら入院中に一度会いに来たりするかもしれませんが、千葉と大阪では、来ない方の方が多いのではないでしょうか?

そして、それくらい距離があれば、義両親に初めて子どもを会わせるのは、赤ちゃんを連れて無理なく行けるようになる頃、3〜6ヶ月頃という方も少なくないと思います。

スヌーピー

遠方だから仕方ないかなーと思います🙌うちも遠方だったので三ヶ月後に赤ちゃん見せに行きましたよー!
これから祝い事もたくさん増えるのでなんでもしてもらって当たり前って考えると疲れますよ!むしろ遠方から来てもらうなら、こっちが宿とったりおもてなしもしなきゃだしと面倒なので私は産後きついしわざわざ来なくていいーって思います😂

義親が気を使っているのでは?
ミヤさんがぜひ見に来てくださいね!とお声を掛ければ良いのではないですかね?

親にお礼を言っても良いんじゃないか?と綴られていましたが、お礼を言うのはミヤさんと彼氏さんじゃないかな?と。未成年未婚で産ませてくれて、なおかつお世話にもなっているんですよね。怒りの矛先が違うような・・・

mama\( ・ω・ )/

親の支援なく子供を産むことも出来ないし遠い
しかも籍も入れてないのに
見に来ない、お礼も無いのかは間違ってるかと。

ましてや義理親に産んで欲しいと言われた訳でもないんでしょうし。

🌺

出産って本当に何があるかわからないですし、いつ産まれるかなんて誰もわかりません。
遠いから出産の時には来れないという意味ではないんですか?
産まれても見にこないというのは、そもそも出産に賛成しているのかな?とも思います。
賛成しているなら一生見に行かないと言ってるんじゃなければ遠くても見に来てくれると思いますよ!

私も未成年の妊娠出産で、初孫で旦那の実家にお世話になってますが一度も「孫を産んだんだから親にお礼を」なんて思った事ないですし、義両親の為に孫産む訳じゃないですよね?
だったらお礼を欲しがるのはおかしいと思いますよ。
むしろ支援してくれてありがとうございますって言う方の身だと思います。

こんなこと言ったらアレですけど、親に支援してもらってる身なのにちょっと考えが甘いというかワガママな気がします。

優くんmama

未婚で親御さんの支援がないと出産が出来ない身分で相手の親御さんに「なんで来ないんだ」「親にお礼くらい言ってもいいんじゃないか」と上から目線で思えることにびっくりします。
お礼を言うのは相手の親御さんではなく、あなたと彼です。
そして「お礼くらい言ってくれても…」と言ってもいいのはあなたの親御さんだけです。
あなたが言うべき言葉では絶対にありません。
あくまでお腹の子のために、あなたの親御さんは支援してくれているのです。
あなたのためではありません。
そこは勘違いすべきではありません。
お腹の子の親であるあなた方2人がきちんとあなたの親御さんに頭を下げて「ご迷惑をお掛けしてすみません。支援をしてくれてありがとうございます。」と言うべきところです。
それに、大阪と千葉でそうすぐ行けるような距離ではないですよね。
お互いに若い…としかないので年齢がいくつなのかは知りませんが、親御さんは恐らく現役で働いている世代かと思います。
そんな人がいつ来るかわからない陣痛や、いつ産まれるか分からない子どもに合わせて仕事出来るわけないです。
世の中の旦那さんたちですら、仕事で妻の出産に間に合わなかったなんてざらにあるんですよ。
「なんで来ないのか」って、相手の親御さんにも生活がありますからね。
仕事しないとお給料は貰えませんから、いつ産まれるか分からないのにそう頻繁に休みばかり取れるわけがないでしょう。
自分の考えや都合ばかり押し付けていませんか?
相手のことをきちんと考えていますか?
それに、そもそも相手の親御さんは産むことに賛成されてるのですか?
未婚でシングルマザーになることを選んだということは、今後籍を入れる予定はないのでしょうか?
もしも相手の親御さんが結婚や出産を反対していたとするなら、相手の親御さんが生まれた子を見に来ることはないかなと思いますが。
私は出産の時には義実家に連絡入れません。
立ち会いも1人しかできない上、産後ボロボロの状態だろうことは想像出来るので、義両親に来られてもまともに話せると思えないので迷惑ですし。
生まれたあとに、主人経由で生まれたことを報告してもらうつもりです。
出産時に来て欲しいと思うことが悪い事だとは思いませんが、あなたの主張はあまりにも自分勝手でわがままで周りへの配慮に欠けるものだと思います。