※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

来週、市の赤ちゃん訪問で助産師さんが家に来ます。そこで質問なのです…

来週、市の赤ちゃん訪問で助産師さんが家に来ます。そこで質問なのですが…
・家の中、どれくらい掃除しましたか?
・お茶、お菓子等は出しましたか?
・何分くらい家にいましたか?

そのほか訪問時にこうした方がいいとかアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

・特に掃除はせず、いつもどおりです。

・向こうは仕事で来るのでお茶やお菓子を出しても手をつけないことが多いと聞いていたので出してません!

・20分ぐらいで終わりました!

いつもどおりが1番かと(・∀・)

りお

掃除する余裕なんてなかったです!
お茶だけだしました!
相談等して1時間くらいだったかなー(´・ω・`)
とりあえず気になてることをメモして
質問攻めしてました(^^)

あ

適当に人が呼べるくらいには掃除しました!(о´∀`о)
お茶などは出しませんでした!
10分くらいですかね?
体重や身長を測って、気になることあれば聞いたりとかでした☺️
質問をメモしてまとめておくとスムーズに聞けるしあれも聞けばよかった!ってならないのでいいですよ✨

ひい

個人的には、相手はお客様としてくるわけではないのでと思いお茶などは出さなかったです。掃除は普段通りで、1時間ほどいました。私は予防接種について不安があったので、最初の注射はいつどこに問い合わせたらいいのかを教えてもらいました。地域ごとに違うので、聞いておくといいですよ☺️
あとは母乳の場合その場で授乳してみて、一度の授乳で飲んでいる量をはかったりしたので、可能なら授乳してすぐだとあまり飲んでもらえないので、お腹がすいた状態で赤ちゃんを待たせておくといいかもしれません☺️

まりこ

*掃除は普通に済ませました。でも、当時は全然余裕がないので、掃除機とかも夫にしてもらって仕事に行ってもらいました。
*お茶など出しませんでした。
*30〜40分程度だったかと。質問がたくさんだったらもっと長いのかもしれません。あらかじめメモに書いておくように電話で言われていたので、よく聞いてもらいました。

緊張しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️私は来てもらってかなり気持ちが楽になりました。

掃除はいつも通りですが、お茶は出しました。
お菓子は記憶ありません😵
4時間滞在してました(笑)

ぴー

掃除は普段通りしてました☺
お茶などは出しませんでした!
うちは1時間弱程でした!

とても良い方で気になること等いろいろ教えていただきました😆

まい

ある程度掃除しました^ ^!
30分くらいで、お茶などは出して無いです😊

私は保健師と助産師の資格がありますが、赤ちゃん訪問では赤ちゃんや母親の体調などの他にも、子育て環境もチェックしてますよ💡

部屋にゴミなど散らかって、不衛生じゃないかとか、猫何匹も飼ってて部屋の掃除してなくて不衛生とか、、、

よっぽどじゃ無ければ大丈夫ですが😆💦

あおいろ

こんにちは!

掃除→見える範囲はなるべくきれいにしました💦

お茶、お菓子→お茶のみ、350mlくらいのペットボトルでお渡ししました☺️そのまま持って行っていただきましたよ😆

滞在→一時間ほどでした❗最後に色々質問出来るので、細かいことでも聞きたい事をメモしておいて、聞きました❗

mimi

たくさんの方から回答、アドバイスを頂いてとても嬉しいです!
まとめての返信となってしまい申し訳ありません…

掃除は普段通りで大丈夫そうですね!お菓子を出している方は誰もいなかったので、一応お茶だけさりげなく出そうと思います…!
そして色々と質問できるチャンスだということが分かったので、質問まとめておきたいと思いました!!

とても参考になりました!
かなり億劫だと思っていましたが、ちょっと楽しみになってきました…笑
みなさん、ありがとうございました😊