※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
子育て・グッズ

友人からのお下がり服に好みを言われて困っています。他に欲しい人に譲れるのはありがたいけど、好みだけをくれって言われると保管の意味がわからないです。どう思いますか?

お下がり希望されても、モノを選ばれるのってどう思います?😅

友人がほぼ息子と1年違いで男の子を出産しました。
とてもおめでたくて嬉しいです😊

妊娠を聞いた頃にちょうどバンボとか、息子が脱走するようになり😅処分しようと思っていたので「お下がりでよければ譲るよ?嫌だったら遠慮なく言ってね」と聞いたらやはり使う期間が限定されてるものはお下がりでも譲っていただけるとありがたい🙏と返事が来ました。

そして私の自治体の支援センターでは季節ごとに洋服の「お下がり交換会」があり、私も沢山お下がりで洋服を頂いたので、今年は出そう!と思っていたので昨年買ったけどあまり着ていない状態の良い半袖ロンパースなどは保管していました。

友人は洋服のお下がりもあれば有難い!と言っていたので私も友達が喜んでくれるならと思い「こんなのがあるよー」とブランド名だったりメーカー名だったり伝えました。その中に一つキャラもの?と言うのかな?アニメのものがあったのですか…それは興味が無いからNG💦と。

また高級品でも無いし、フリマサイトでもよく売買されてるし、そっか要らないのか。とその時は思ったのですが…

なんか譲るもので要らなければ影で処分してくれてもいいのにあれはいる、それは要らないって…タダだし送料私持ちだよね?と器の小さいことを考えてしまい…笑

秋冬物のロンパースとかも頂けるなら取っておいてーって言われていたのですがプチバトーは欲しいけど西松屋は要らないとか、そうなるとなんか嫌だな…と思ってしまいました😓笑

欲しく無いものは素直に要らないと言ってくれたら他に欲しい方に譲れるので先に言ってくれるのはありがたいですが、好みがあって好きなものだけくれって言われると、保管しておく意味って?と思いませんか?

これからもずっと1年違いは続くので…

皆さんならお下がりの服って好みを言われても気にしませんか?それともじゃあやめよう!って思いますか?

私が小ちゃい人間なのは承知での質問です😂

コメント

あー

わかりますー💦
好みのものだけって
気になりますね😓

• みわみわ

みわみわ

もちろん好みはあるし、嫌いなものを着ろ!とは言わないですが無料フリマじゃないのよ…とは思いますよね😅

• 6月24日
けんぴ

こんばんは(o・ω・o)
私は相手が義姉なのですが…
義姉の子供が私の娘と2歳差で生まれて。
服買える余裕ないかもしれないからって理由で娘が着てたけどキレイなやつを選んで渡しましたが…💦
趣味じゃないとかいまいち〜とか言われて(笑)

あげるのやめましたヽ(`▽´)/!!
なんかイライラしちゃって(笑)

これからもあげるつもりありません!!
義母からはきれいなやつは取っておいてほしいとか言われてますが、取っておいてもあげるつもりありませんヽ(`▽´)/!!!

• みわみわ

みわみわ

私たちもお金払って買ってるものだし、友達の趣味に合わせて買っていないので笑、趣味じゃ無いのは分かるのですが、あげる方もゴミ押し付けてる気持ちはなくて、一着一着に思い出があるものなので、断り方にも言葉がありますよね😅

• 6月24日
さくら

私は逆に言ってもらったほうがいいです😅
心の中で「別にいらないのにー」って思われるよりは、必要な物だけ引き取ってもらったほうが、無理に押し付けた感がなくてこちらも気が楽です。

• みわみわ

みわみわ

確かに「要らないわーセンス悪いわー」と影で言われるくらいなら必要なものだけで良いのですが、選ぶために保管しておくのもなんか虚しいなーとも思います😅
    だったら欲しいもの、欲しい方好きなものをどうぞ!って全部支援センターの交換会に出したい気分になるんですよね💦

• 6月24日
  • さくら

さくら

たしかに、保管スペースもありますしね💦もらう側も保管側のこと考えてほしいですよね。
    今回の選別で大体の傾向がわかったら、これからはそれ以外は捨てたり交換会とか出したりしちゃったらどうでしょう?

• 6月24日
  • みわみわ

みわみわ

洗って圧縮袋に入れていたので、莫大なスペースでは無いのですが…なんだか全部思い入れはある服なので「NG」で残された子が可哀想に思えました😂
    交換会だと私も西松屋のものでも可愛くてサイズが合えば頂きますし、UNIQLOでも出せば欲しい方が貰っていくのでその方が洋服も幸せかな…と思いました😅

• 6月24日
ジャスミン

着払いでも良ければ譲るよと、また連絡してみるのはどうでしょうか?近所にも欲しい人がいてと遠いからこそ使える嘘も方便で。

• みわみわ

みわみわ

そうですよね😅せめて送料は持って欲しいんです笑
    着てくれるなら譲りたい気持ちに嘘は無いのですが、複雑な気持ちですよね💦

• 6月24日
1234

第三者から見ると、もらっても着せないかもしれないから他に欲しい人に譲ってくださいって感じかなあ?と思えたのですが主さんがモヤモヤしてるならちょっと質のいいのだけ欲しがる感じなんですかね😅
多分友人はこれからも好みの物だけ貰っていくと思うのであたしならこっちからもうお下がりの話はせず、友人から請求がきたら、ごめんね兄弟考えているから保管することにしたと言っちゃうかなあ😅

• みわみわ

みわみわ

そうなんですよね😅もうサイズアウトしてるから状態が良いのは使ってくれたら…と思っていたのですが、デザインやブランドなど「選んで」欲しがってるので💦
    こちらからは秋冬物には触れないようにした方がいいですよね😅

自治体のお下がり交換会は本当に損得なくみんな持ち寄っているのでそっちの方が清々しく感じます笑

• 6月24日
うさこ

好みは伝えずに、頂ける物は頂いてあいて後で自分で選ぶのがマナーですよね😅
わたしの周りは女の子ばかりで、お下がりが回ってこないので、そういう方がいるだけで とても感謝🙏🏻✨ですけどね〜

• みわみわ

みわみわ

もちろん好みがあるから親の趣味じゃないものは着せたくないだろうし、要らなくていいのですが「取っておいてー🙏」で取っておいて「これはNG」と言われると…なんとも切ないです😂

• 6月24日
reso

私はほしいってゆわれたらあげたくなくなるタイプなので自分から行ったもの以外は理由を付けて断ります😭
ブランドものだけとか厳選するなら自分で買えよって思います(笑)
こっちだってお金払って買ってるので更に送料自分持ちとかたまりません😣
もう親戚に譲るとか言って断ると思います(笑)

• みわみわ

みわみわ

そうですよね。ブランドものなら正直状態の良いものはフリマアプリでもそこそこの額で売れるのに、それ「は」タダで頂くね!みたいなのが😂
    こっちから持ちかけたけどバンボも買えば6000円くらいするから買えよ!と思っちゃいます😂
    我ながら心が狭いです笑

• 6月24日
みーな

本当に仲のいい友達なら遠慮なく好みも言ってもらえると私は嬉しいかな😊
全部可愛い!嬉しい!って表向きはいい顔して受け取っておいて、陰で捨ててるほうが悲しいです😂なら最初から、こういうのは着ないからって正直に言ってもらえたほうが私はいいです(。◡̈。)

• みわみわ

みわみわ

仲の良い友達で妊娠を喜んだのも事実で、お下がりでも欲しい!って言ってくれたのも嬉しかったのですが、取っておいてって言われて残しておいたものの中で「これは要らない」と言われると今後もお下がり保管しておくの憂鬱な気持ちにもなり…😅

• 6月24日
モモ

選ぶのは失礼かなーと思います!せっかく譲ってもらうのに‼︎
私なら、そんなんだったら譲りたくなくなります←笑

• みわみわ

みわみわ

もちろん親の好みもあるので全部使え!着なさい!では無いのですが「それはNG」って…多分NGって言葉がモヤっとしたのかもしれません笑

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そのお友達のために保管しておくのに、後々いらないって言われたらイラッとするかもですね😅保管しておくのも場所を取りますし。

モヤモヤするならスパッとやめちゃってもいいと思いますよ!

• みわみわ

みわみわ

秋冬物のロンパースも残してもらえると有難いーと言われていますが…ブランド物もあるし、西松屋もアカチャンホンポもUNIQLOもあるので…もしプチプラものは…とか言われると友達嫌いになりそうなので😂もうこちらからは秋冬物に関しては触れない方が良いのでしょうね😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳差ということなので、秋冬物の次は春夏物、そしてまた秋冬物をリクエストされると思うと、めんどくさいしその人のために買ってるような気分になってきますよね、なんて笑😂 性格悪くてすみません💦😂

• 6月25日
  • みわみわ

みわみわ

ずっと続くと思うと厳しいですよね😂
    うちも保育園に行くようになってから枚数が必要になって、メルカリとかのお下がりを「まとめ買い」もしている訳で…その子も来年保育園…と言っていたので「メルカリとか安く買えるよー😊」と話の流れで言おうかと思います💦

• 6月25日
ふお

仲のいい友達なら、こちらから着るか着ないか確認して、着るって言われたものだけ送ってるから、気にしてなかったけど、きっと相手の人の言い方とかが悪いからイラッとしちゃうのかなぁと思います。

• みわみわ

みわみわ

状態の良いものだけ残しておいたんです。月齢低い時はミルクの吐き戻しとかお着替えも多いから「質より量」と話していたのに「それはNG」と。多分「NG」って言葉がイラッとしたんだと思います笑

• 6月24日
よう

私は心が狭いので、今後はお下がりあげたい気持ちにはなれません😅

聞かれたら、
あ!ごめん💦支援センターであげちゃった💦
って返します💦

• みわみわ

みわみわ

私も心が狭いらしく、あまりあげたい気持ちになりません😅
    むしろブランド物とか以外なら譲るけど…?ってなってしまいそうな😂

• 6月24日
🧞‍♂️

好みを言われたら気にします!
もうあげたくないです😅
ブランドばっか選ぶとか無理です!笑
これブランドなんだけど…って言ってノーブランドの服あげたくなります😂

• みわみわ

みわみわ

そうなんですよね、私たちからするとプチバトーでも西松屋でも「我が子に似合う、可愛い服」だと思って買っているので、良いものだけ欲しいなら自分で買って下さいって思いますよね💦

• 6月24日