※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに夜5時間離れる際、搾乳した母乳を解凍して飲ませる予定。ミルクをあげる場合、どのくらいの量が適切かと、ミルクの作り方を旦那に簡単に伝えたい。搾乳した母乳を哺乳瓶であげたことはあるが、ミルクをあげる前に練習した方がいいか不安。

完母で育てています!普段の授乳間隔は1.5〜2.5時間です。母乳はバシャバシャ出ています。
来週で3ヶ月になるんですが、どうしても用事があって夕方から夜5時間程離れなければいけません。
旦那に預けていくんですが、搾乳して冷凍してあります。基本はそれを解凍して飲ませようと思ってるんですが、もしミルクをあげる場合はどのくらいの量を飲ませればよいでしょうか?また、旦那でも作れるようにミルクの作り方を簡単に伝えたいです。旦那はやったこともないのに、できるから!ってタイプで私に指導されるのを毛嫌いします。
ミルクは生後0〜2日目に飲んだ以来です。搾乳したのを哺乳瓶であげたことはあるんですが、事前にミルクあげて練習した方が安全ですか?
ミルクの知識が何もないので教えて頂きたいです!!

コメント

●

それ以来ミルクあげていないなら、まず哺乳瓶拒否で飲んでくれないのでは❓😅🤚🏻

• あん

あん

搾乳したのを哺乳瓶であげててもミルクだと拒否されますかね?

• 6月24日
  • ●

それはあげてみないと、わからないです😰

1ヶ月哺乳瓶使ってないなら、大抵の子は哺乳瓶拒否になっちゃうよ〜
    って前に助産師さんに言われました💦

• 6月24日
  • あん

あん

そうなんですね!呑気に考えすぎてました💦
    逆に哺乳瓶で1回あげたら、乳首拒否になるなんてこともあるんでしょうか😨?

• 6月25日
  • ●

哺乳瓶であげていても、哺乳瓶拒否になる子はいるみたいなので、赤ちゃん次第ですかね😰

とりあえず、今から哺乳瓶の練習で毎日1回は必ずあげる!とかした方がいいと思います💦

• 6月25日
  • あん

あん

乳首拒否なってしまうのも怖いです💦が、やらなきゃなので哺乳瓶練習します😭

• 6月25日
み

完母の場合、哺乳瓶を嫌がりそうなので、ならしてた方がいいと思います。そんなにミルクも必要でなければステックタイプのミルクをおすすめします!缶タイプはスプーンではかってと手間もかかり早めに使い切った方がいいので…ステックタイプは1本入れてお湯を100ccで2ヶ月のお子さんにちょうどよいか足りないくらいなので、足りない場合は冷凍してある母乳で対応してもらったらいかがですか?
また、ミルクは3時間あけてと残ったら処分することを伝えておいたらミルクの作り方など箱に書いてありますし大丈夫でしょう(^^;)

• あん

あん

慣らした方が安心ですね。丁寧にありがとうございます😊
    あとは旦那との闘いです。笑

• 6月24日
ママリ

ミルクだと次回のミルクまで3時間あけないといけないので、2時間とかでぐずった時にミルクあげれなくてギャン泣きで困るってこともあるかもです。
もうすぐ2ヶ月の我が子は、100を3時間ごとに飲んでます。

母乳なら泣いたらとりあえず母乳あげとくってことできると思います。哺乳瓶で母乳あげれるのが1番だと思います。

• あん

あん

2ヶ月で100くらいなんですね!それだと、もうすぐ3ヶ月なので100よりは飲む感じですかね🙈
    母乳ストックがんばります✨

• 6月24日
  • み

うちが外出のとき使ってます!返信を下にしてしまい写メをつけるの忘れてたので😅他にもキューブがたなどメーカーさんによって色々あるみたいです。うちも色々ためした結果が森永さんのがおすすめかとm(_ _)m

• 6月25日
  • あん

あん

写真までありがとうございます✨ちなみにおすすめの理由教えてもらっていいですか^ ^?

• 6月25日
  • み

うちは家では缶タイプで色々試した結果コレが吐き戻しも少ない気がして!
    後はステックタイプ0ヶ月~のではぐくみがあったので…他にもビーンスターク、E赤ちゃんのサンプルも使わせて頂きましたが値段が高いというのもあり😅

• 6月25日
  • あん

あん

ミルクによって吐き戻しも違ってくるんですね!
    値段も重要です🤩サンプルしか持ってないので、気にしたことなかったです💦
    とってもためになるアドバイスありがとうございます😭🙏✨

• 6月25日
ぽんぽこ

うちは混合ですが、もうすぐ2ヶ月のうちの子はミルクだけなら140~160くらい飲んで4~5時間くらい寝てくれます。飲む量は体格や赤ちゃんによって違うので夜だけでもミルクをあげてどれくらいもつか確認したほうがよいと思います。うちはミルク缶の量を目安に調整してます。

• あん

あん

寝る前に確認すれば私も寝れそうなので試してみます!!うちの子ぽちゃぽちゃなので、結構飲みそうです。

• 6月24日
まめ助

生後以来哺乳瓶を使っていないのなら哺乳瓶の練習必要かと思います💦💦

私も来月預けたい日があるので、と思い息子に1ヶ月ぶりに哺乳瓶をくわえさせたら嫌がりました💦1日おきくらいにくわえさせてみてますが哺乳瓶拒否です😭

• あん

あん

哺乳瓶拒否って治るんですかね😭うちは来週なので、すぐチャレンジしてみます💦

• 6月25日
み

いえいえ!
来週3ヶ月というのを見落としてました…それなら100は物足りなく泣いてしまうかもなのでステック2本の200ccですね!はぐくみのステックタイプでしたら10本入なので何度か100cc飲ませてみたらどうでしょうか?後は哺乳瓶の消毒など…すぐの継ぎ足し?だったら、そのままでも大丈夫と私は言われたことがあるので何度かしたことがありますが人それぞれ考え方もありますし!あとは本当に旦那さんとの闘いかと(笑)

• あん

あん

明日旦那と闘ってみます😑💦

• 6月25日