※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡omtro
家族・旦那

実母について。離婚して出戻りの為、出来る限りの家事をしています。母…

実母について。
離婚して出戻りの為、出来る限りの家事をしています。
母親は片付けや掃除が苦手で、部屋が散らかり放題。
洗濯物を畳んで各自、自分で片付けるのですが、母親は置いつまでも片付けない。食べた食器をいつまでも机の上に置いて動かない。
実父は汚いのが嫌いで、土日の休みは常に掃除しています。私も極力母に何も言わずにいるのですが、さすがに食べた食器くらいはシンクに持って行って欲しいと言うと、疲れている!と機嫌が悪くなりました。自分のペースで持って行くと。もう、台所に立つなと言われました。
疲れているの分かってるので、家事はしています。
でも、疲れているといいながら出かけたり、家にいません。母親との関係がどうしていいのか分かりません。何も言わず、食器も上げも私がして、洗濯物も母親の分も片付ければいいのでしょうが、些細な事で揉めてしまうので疲れました。良ければアドバイス頂けますでしょうか?

コメント

向日葵

うちの旦那がそうなので、食器は自分で片付けるまで出しっぱにして、次の食事の時、旦那の食器片付けてないからご飯よそえないよと旦那の分だけよそいませんでした。
結構ひどいやり方ですが効きました(笑)。
でも両親に養ってもらってるって思うと、なかなか強くもでれないですよね💦

• ♡omtro

♡omtro

旦那様に効き目あって良かったですね(^O^)
    そうなんですよね。
    家にお金は入れているんですが、1人暮らしにかかる費用と比べれば全然で。共同生活は難しいですね。

• 6月24日
かぴ

同居では、ないですが、義父母と全く同じでびっくりしました!
私は次男嫁で、長男嫁が敷地内同居してて、食事、お風呂は、一緒だから、基本スルーします。
子供連れていきたくない位、汚いし、本当、義父が掃除たまにしてるし、洗濯物も、普段ならまだしも、親戚が法事できてても畳まずそのまま。 テーブルは、いつ拭いたかわからないくらい埃、いつのコップか食器かわからないのが
乗ってます😅 義実家で食事したあとは、なぜか、私が茶碗洗い担当です😭長男嫁もどこまで手伝っていいのかわからないのか、義実家の掃除など、何もしない。

そのお母さん世代に何があるんですかね?ゆっくり自分のペースで片付けしたい派と、すぐ行動してゆっくりしたい派の違いかな。言われたくないから、台所にたつなと言われたんですよね…。ひどい。
tttさんも、がんばりすぎず、スルーできるとこはして、手伝えるとこは、してあげてみては?ストレスかかえない程度に。

• ♡omtro

♡omtro

義父母さんと同じですか!
    シーツも洗わないし、布団も干さないし、気にならないのかな?と思ってしまいますが、きっと価値観の違いなんでしょうね。
    勝手な事は出来ないから長男のお嫁さんは何もしないんでしょうかね。
    ウチの姉も実家に来ても何もしません。

世代によってあるのかもしれませんね。人は人って思わないといちいち気になってしまうので、気にしない事も覚えなきゃダメだなって思っています。抜くとこ抜かないとですね。ありがとうございます。

• 6月24日
  • かぴ

かぴ

状況違うのに、似てて思わずコメントしちゃって、すみません!
    私は全て一度で効率よく終わらせあとは、ゆっくり派で、実母は、逆に、チョコチョコ動く派で、落ち着きがありません。おかずとかも一品ずつ何時間か置きに作ったり😥
    義実家の布団やシーツなんて干してるの見たこともなく、法事の日も座敷の掃除機だけして、廊下やトイレは………埃が。
    私も一応、嫁だから、その時は親戚の前で恥かくのもやだし、掃除きいてみたけど、しなくていいって、どんだけー❗目が悪いのかな

• 6月24日
  • ♡omtro

♡omtro

いえいえ(^O^)
    コメントして頂いて嬉しいです。ありがとうございます😊
    ほんと人それぞれなんだなって改めてかぴさんのお話聞いて思いますね。
    親戚来る時くらい綺麗にしなきゃって思いますよねー!義実家の人は掃除がやらなきゃいけないことのカテゴリーに入ってないんでしょうね😫ほんとどんだけーですね笑

• 6月24日
まぁ

うちは主人が洗い物するので、主人が放置してても何も言いません。

お金入れてるとはいえ、出戻りで養ってもらってる形なので、我慢するしかないと思います。
嫌なら早く自立しましょう。

• ♡omtro

♡omtro

してもらっているなら何も言わないのですが、、、。

そうですね。養ってもらっておきながら口出しするのはダメですよね。
    ありがとうございます。

• 6月24日
  • まぁ

まぁ

やってあげるからやらないんだと思うのです。
    放置しとけばいいんじゃないですか?

自分が汚いのが嫌なら、それは好きでやってるのであって頼まれてるわけじゃないわけだし。
    頼まれたらその時言えばいいと思います。

• 6月24日
  • ♡omtro

♡omtro

放置したらしたで言われるので。
    でもそうですね。
    気になる人がやればいいだけですもんね。

• 6月24日