※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳育児中、右の乳首が切れて痛く、吸いにくいです。搾乳を考えていますが、皆さんは痛みを我慢しますか?お風呂でお湯がかかるのも痛いです。

生後10日の男の子を完母で育てです。
入院中はミルクも足してましたが退院してからは母乳だけでやってます!
そこで右の乳首が切れてて傷が多くしかも吸いにくいのか左はゴクゴク飲むのに比べて右はあんまりです。
それに加えて両方張って痛くなるし、左はそのまま授乳できますが右がどうしても痛くて苦痛に感じてしまいます…
搾乳するのを考えてますが皆さん切れて痛くてとか我慢しますか?

あとお風呂入るときお湯がかかるのも痛いです

コメント

S❤︎C mama

分かります。私も最初は乳首が切れて血豆できたり毎回授乳のとき歯を食いしばって涙を流しながら授乳してました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
しかも私も右乳首が小さめ?なのでうまく飲めず、お風呂もシャワーあたっただけで痛いですよね;_;

乳首保護器を買ってそれで飲ませましたが娘はそれでうまく飲むことができなかったので、もぉ我慢して乳首のまま飲ませてたら自然に治って乳首が慣れました(笑)
馬油を塗ったらいいですよ♡
赤ちゃんも口に入っても大丈夫です♡

ゆーゆ

わかりますわかります。
本当にしんどいですよね(´・ω・)
しばらく右は搾乳して乳首を休めてあげると良いですよ。

右はあまり飲んでくれなくて傷だらけということは、右は上手に咥えて飲むことが出来てなさそうですね。
右を飲ませる時に姿勢や角度、乳輪までしっかり咥えさせるように、もう一度確認しながら授乳した方が良いと思います*

私は本当に痛みに耐えて泣きながらの授乳が辛くて、しばらく搾乳したものを哺乳瓶であげて過ごしてました(´・∀・`)
胸が張らなくても3時間おきに搾乳することと、しっかりと出なくなるまで搾乳すること…で生産量が減ることは防げましたよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

保護器はまた別の痛みを感じるし、馬油はあまり効果が感じられませんでした。乳首を一度休めることが大切かな〜と思います。

頑張ってください♡

はるママ

私は、切れたらキズパワーパッド貼ってました。すぐ傷が治るし、授乳しても剥がれないので^_^

赤ちゃんが口にする事になるので、抵抗が無ければですが(^^;;

ぴょん

そうなんです!私も毎回歯を食いしばってます(T_T)
何かがあたるだけでほんとに痛くて痛くて…

我慢してればいずれ慣れて治っていくんですね笑
馬油ですか!探してみます♪

ありぽよん

ほんと痛くて痛くて
挫けそうになりますよね (´・ω・`)
私はランシーノを
塗りましたよ(^^)
馬油も塗ったことありますが
ランシーノの方が
治りが早かったです!
赤ちゃんホンポに売ってますよ☆

ぴょん

休めるといいんですね!

そうなんですね、1度見直してみます!
でも右の乳首が短くて乳輪が左よりかたいのか左は飲むの上手いなんですけどね…

搾乳もしっかりすればちゃんと母乳も作られるんですね!

保護器も考えてましがそんなことがあるんですね、搾乳するのがよさそうですね!
ありがとうございます(^-^)

ぴょん

それは発想になかったです笑

ぴょん

ランシーノですか!
見つけたら試してみます!

ゆーゆ

授乳の前に少し乳輪が柔らかくなるまで揉むと良いですよ◎
あとら乳輪とおっぱいの境目あたりを親指と人差し指でギュっと挟む様に持って赤ちゃんが大きく口を開けた時にぶち込むと乳首が短くても飲めると思います\( *´•ω•`*)/
あとはどんどん吸ってもらえれば乳首が伸びると思います。
私も同じく右が扁平乳首なのかな?っていうくらい短くて飲んでくれなくて苦労しました(´・ω・)

あとは右は切れてるのが治ったらしばらく保護器を使って赤ちゃんが大きくなって直でも上手に飲める様になるのを待っても良いと思います。
うちの子も直で飲めなくて保護器をつかってましたが、少し大きくなったら普通に直で飲める様になったので( ´罒`*)✧

ぴょん

上手く口に入れるのも大事なんですね!
浅くくわえて飲まれると余計傷も痛いですし笑

そうなんですね!
詳しくありがとうございます♡
まだ赤ちゃんも慣れてないししょうがないですよね(´・ ・`)

シマム

うちも良く切れたり血が!!とかありました。。今一歳半の男の子ですが、まだ飲んでます!噛まれたり、吸う力が強くて乳首がヒリヒリ激痛が1、2ヶ月に一度一週間くら言いたくなるときがありますが耐えてます…歯を食いしばりながら、吸われると同時に力入れて飲ませてます…乳首が傷付いたら馬油です!かなり重宝してます!赤ちゃんの口に触れても大丈夫みたいですし、よくききますよ!