※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

生後20日の娘を育てていて、寝かせ方について悩んでいます。うつ伏せは怖いと知り、仰向けも泣いてしまうので横向きで寝かせています。横向きも問題ないでしょうか?

新生児の寝方について。

生後20日の娘を育てています。
実母にうつ伏せは消化にいいからと言われ、授乳後はうつ伏せで寝かせていました。
ただ、調べていたら突然死の原因になると書いてあり怖くなりやめました。
しかし、仰向けが苦手なようで仰向けにすると泣いてしまいます。
そこで、横向きで寝かせているのですが、横向きもよくないのでしょうか?

初めてのことばかりでわからないことだらけです💦

コメント

キリンレモン🍋

突然死より消化を良くする為にうつぶせ寝させるか、突然死の可能性を少しでも防ぐ為に仰向けで寝かせるか…ですね😓

• むん

むん

そうですよね💦
    うつ伏せはやめます💦

• 6月24日
よす

ママパパ学級に参加した際うつ伏せは窒息になる可能性が高いためやめた方がいいと教わりました。
お母さん世代ではうつ伏せ寝が流行っていたみたいですがその分窒息事故も多いと聞きました。
仰向けが難しければ横向きでも良いとおもいます😅

• むん

むん

窒息怖いですよね💦
    母にも説明してやめてもらうようにします😢

• 6月24日
ぽろねーぜ

うつ伏せって消化にいいんですか?!食後うつ伏せになると大人でも圧迫で気持ち悪くなったりするので、赤ちゃんも気持ち悪くなるのかと思ってました🤔
横向きの方がまだましだと思います!
わたしはSIDSの可能性があるのでうつ伏せでは絶対寝させないです💦

• むん

むん

産院の助産師さんも、うつ伏せは消化にいいと言っていて、実際うつ伏せにしてました💦
    なのでいいのかな?と思っていたのですが…😢
    突然死怖いのでうつ伏せはやめようと思います😭

• 6月24日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なるほど!初めて知りました😍ありがとうございます😊

• 6月24日
まま

うつ伏せでは寝かせた事ないです!
うちの子は横向きが好きなので、横向きで寝ています!
産まれてすぐ病院でもずっと横向きで寝てましたよ!助産師さんも、横向きが好きなのねーうつ伏せにならないように気をつけてねーと言っていました!

• むん

むん

横向きは大丈夫なのですね!
    仰向けだと寝てくれないので…😢
    うつ伏せにならないように気をつけて横向きで寝てもらおうと思います💦

• 6月24日