※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月4日の赤ちゃんが、ロタウイルスの予防接種を検討中。引っ越し先の病院で9000円かかるが、受けた方いるか悩んでいる。


いま、生後3ヶ月と4日です。

2ヶ月のときに里帰り先の病院で
予防接種をうちましたが
そのときにロタの説明を受けなかったのですが
今月から引っ越し先での最寄の病院で
ロタウイルスの説明を受けました;ㅅ;!

値段を聞いたら9000円で。
二人いるので1万8000円になります。
どうしようか迷っているうちに
どんどん時間が経ってしまってㅠ_ㅠ
タイムリミットが近づいてきてしまってます

うけなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ぱんぱーす

2ヶ月の娘がいます。
ロタウィルスは受けないです!!
任意ではB型肝炎だけ受けました!

  • R

    R

    受けないですか!
    外出するにも二人もいると
    なかなか行けないしなぁ…
    遠出もするわけでもないし
    とか思っちゃって迷ってますㅠ_ㅠ

    • 11月18日
紅♡紅mama

うちは来月から保育園行かせるのでロタ受けました!

  • 紅♡紅mama

    紅♡紅mama

    あと小児科によっては13000x2回接種のところもあると思います☆

    • 11月18日
  • R

    R

    半年から保育園デビューですか!
    はやいですね₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎
    5歳までかかると書いてあるし
    その頃には私も保育園、幼稚園に
    入れるつもりだし…ヽ(;▽;)ノ

    もう一つのところは
    14700円でした!そこは2回接種のとこなんですね

    • 11月18日
  • 紅♡紅mama

    紅♡紅mama

    そうなんです…できたらまだ預けたくないんですけど…(* _ω_)...

    2歳までに保育園にいれると考えているなら打った方がいいと小児科で言われました!
    合計金額で安い方でいいかと☆
    効果は変わらないそうです(*ノ∀`*)ただ三回摂取だとベビたんも味を覚えて飲まない子が多いみたいです(* _ω_)...

    • 11月18日
ゆゆひめ

明後日予防接種受けます〜
B型肺炎だけ受けますので
ロタわうけません!
うちのところわロタ一回で
15000円もします…

  • R

    R

    実際のところ打つ人と打たない人は
    半々だと聞きましたヽ(;▽;)ノ
    掛かるのも半々ですね💧
    15000は高いですね₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎

    • 11月18日
ゆまぷ

私は受けませんでした(^^)なるものは、なる!みたいな感じですかね。流行り物には、かかってもいいかなーって思ったので。おたふく風邪とかリンゴ病とか、なるものでしたよね(^^)
危ない物は、決まってるので(^^)

でも、2人目の子は受けようかなーって思ってます。
2人なるとやっぱり大変かなって思いまして。
勝手な親判断ですが、、、

双子となると、ただの風邪で2人なってしまえば大変だと思います!私なら打っちゃうかもです。

  • R

    R

    そうですねー;ㅅ;!
    一人なれば二人なりますもんね₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎
    そして、私までPPになってしまったら…orz

    • 11月18日
華蓮ママ

うちのところは、16200円ですよー。高すぎる。病院側はロタは受けておいた方がいいそうです。B型は身内にいらっしゃるなら必須ですが、急いで受けるものでもないので、保育園入れるならその時に考えてもいいよってな感じでしたー。


私的に、受けれるものはしておきたい派です。どんなに高くてもしてなくて後悔するよりはした方が安心するので。。

  • R

    R

    たかいですねㅠ_ㅠ
    一度にその出費よりも
    9000のがましですよね💧
    保育園いつ入れるかまだ未定なので
    ロタもB型も悩んでますㅠ_ㅠ

    そうですね、苦しむのは自分の子どもですもんね

    • 11月18日
Becky☆

2ヶ月の息子です!
先日ロタ摂取してきました〜💡
ロタ,高いですよね😣

2回摂取のロタリックス,3回摂取のロタテックがあり,1回1万円ほどなので,トータル2〜3万円かかってしまいます💦
2人ですと倍ですし悩みますよね💦💦

ちなみに,甥っ子はロタせるしたのにかかりました💦💦
しかし,症状が軽かったので,予防接種したから軽く済んだのかなと妹は言っていました!

ちなみに,B型肝炎は来年4月から定期摂取に含まれるらしいです!
だからうちは,B型は4月以降に摂取しますよ(*^^*)

  • Becky☆

    Becky☆


    ロタせる→ロタ摂取
    です💦💦すみません💦

    • 11月18日
  • R

    R

    うすーくしたウイルスを体に入れるから、軽くかかってしまうみたいですね💧
    毎月18000…💸

    情報ありがとうございます!
    B型は来年打ちます♡
    ロタも定期にしてほしいですね😭

    • 11月18日
きょんつぅ

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

  • R

    R

    タグ検索で度々目にしてます\( ˆωˆ )/


    毎週水曜日しか予防接種をしていなくて
    きょうは私が車もなく
    親とも予定が合わず
    あいにくの天候で来週の金曜に
    頼み込んで3ヶ月から打てる
    4種混合とヒブと肺炎球菌の
    三つを打つことになったんですが
    ロタもその時一緒に打つこと
    ってできるんでしょうか?
    もしくは、水曜日にロタ。
    金曜にその三つと分けた方が良いんでしょうか?

    • 11月18日
  • きょんつぅ

    きょんつぅ

    うちは2回接種のロタロックスを飲んで、その時4混、ヒブ、肺炎球菌も一緒に打ちました
    同時接種自体は問題ないと思いますが、ロタ自体が1回目接種時期が遅いと判断されるお医者さんもいるかもしれないので、前もって電話で聞いて確認した方がいいと思います
    接種可能なら是非受けてください
    双子さんのようですし、一人が感染するともう一人も確実に感染すると思いますし、ママさんも感染すると思います

    • 11月18日
deleted user

初めまして。
私は悩まず接種させました‼
予防接種はならないためにするのではなくなった時に軽くてすむように出はないかととらえています。
重症化したケースなどを聞くと怖いですし…
私のところは1回14000円です。
回りからはしなくていいんじゃない?と言われたりもしますが感染してきつい思いをするのは子供ですし…
ロタは生ワクチンなので4週空けないといけないみたいですよ。

ちょふ☆

娘はロタも摂取しました!
ほんと、高いですよね💧
一人でも大変なのに、、、。
職場の人から、
息子がかかったけど軽くて
すんだからという話を
ききました😄👍
看護師さんいわくロタも
インフルみたいに種類があるとか、、、。
打たないよりはって感じですかね?😅
小さいからだで苦しむのも
可哀想なので💦💦