※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

自分のこどもに自分で選んだ服を着せたい。私のわがままでしょうか…義祖…

自分のこどもに自分で選んだ服を着せたい。私のわがままでしょうか…
義祖母から毎シーズンこどもたちの洋服をもらいます。
可愛がってもらってありがたいし、ご好意に感謝はしています。
ですが、毎回毎回私の着せたくない服ばかり…

相談もなく下着から洋服、靴下、パジャマ、靴も買ってきます(>_<)
曾孫の洋服を選ぶのもきっと楽しみのひとつなんですよね…
「かわいいでしょう〜似合うと思ったのよ〜♡」と上機嫌で言われれば
「可愛いです、ありがとうございます」と受け取るしかなく( *_* )
気づけばあれもこれも義祖母からいただいたものばかり…。
私好みの服を買って着せていると「ばぁばが買ってあげた服は?」と言われます(`‐ω‐´)

前に「服はサイズもあるので実際に私も見て買いたいです」と言ったのにもかかわらず買ってきます。
最近に至っては大きめサイズを買ってきて「来年も着れるわね♡」と…(T_T)

自分の身内ならまだ強く言えるのですが主人の祖母なので言えず困っています。
自分のこどもに自分で選んだ服を着せたい。私のわがままでしょうか…
同じ経験をされた方、されている方、どうしてますか??

コメント

noamam

義母宅に連れて行く時だけで
良いんじゃないでしょうか?笑
あとは綺麗なうちに
売っちゃいましょ🤣✨✨

ありがたい事ですが
度がすぎるとただの
お節介です(^◇^)

• はるか

はるか

今年夏服だけで洋服5着×2(姉妹でお揃い)、靴3足…
    度が過ぎてて本当に困ります(T_T)
    その服を見るだけでモヤモヤしてしまいます(T_T)

• 6月24日

私も自分好みの服を息子に着せていてこだわりがあるのを知っているので、あまり買ってきませんが赤ちゃんのときにキャラクターの物をもらったのでパジャマにしちゃいました。あとは、一瞬だけ着せて写真撮って送ったりですかね、、

• はるか

はるか

私もキャラクターものが嫌いで絶対着せたくなかったので「絶対にキャラクターはやめてください」と言ったら動物で攻めてきました…犬やネコでいっぱいです(笑)
    本当に嫌なので家に遊びに行く時に着せます(><)笑

• 6月24日
バタコ

わかります!!
私も義母がそうです💦
お下がりも沢山もらったので、そんなに買わなくていい感じだから、あとは自分で選んで気に入ったもの買いたいのに義母が買って来て…
同居だから着せないわけに行かないし困ります💧
しかも首座ってないのに、かぶり式のとか…
初めての子供で赤ちゃんの扱いにも慣れてないのに、かぶり式とか着せにくいし💦
とりあえず家着にして、お出掛けの時は自分で買った服着せてます😥
気使って面倒くさいですよね…💨

• はるか

はるか

部屋着でもできれば自分が選んだものを着せたいですよね(><)
    育てているママがいちばん着せやすい服も快適な素材もわかるのに💦
    義母は主人が小さい時も義祖母に同じようにされていた様で、気持ちがわかるのか
    服を買う時は必ず私に相談してくれます(T_T)

• 6月24日
こも

わたしも子供には自分好みの服を着せたい派です!
でも、義母がよく買ってきていました(^^;;「安かったから〜」とこちらに気を遣わないようにしてくれてるのだと思いますが、本当にやすっぽい服です!笑
好みじゃないですし。笑

こちらからしたら、値段関係なく「似合うと思って買ってきた!」って方が嬉しいですけどね〜。

私は旦那を通してもこちらの話が伝わらないので、直接言っちゃいました笑
(クローゼットが限られている中で自分たちも色々考えながら、服を買っているので勝手に買ってこられると困ります、的な感じで言いました。)

義母とはラインのやり取りの中でちょっともめましたが、
今度一緒に買い物行きましょうね!って感じでフォローして今は無断では買ってきません。
また、パジャマとか肌着とか、私がこだわらないものをお願いしてます笑

こちらの言いたいことをきちっと伝えた方がスッキリしますが、めんどくさいことになる可能性は大です。

• はるか

はるか

私も旦那に相談しても伝わらなかったので
    相談なく買ってこられると困りますと直接いったんですが(><)義祖母は聞きません…
    私の好きなお店も教えてあるのですが完全に無視してキャラクターものです、、
    私の言い方が足りないのか、無視されているのか…( *_* )
    かなり義祖母は自分の考えを曲げないタイプのようです…

• 6月24日
あちちゃん

こんなに頂いてとても助かりますがうちは何もお返し出来ないので申し訳ないのです。
もう頂くわけにはいきません。
とかではだめですかね??

• はるか

はるか

「遊びに来てくれたらそれでいいわ♪」と言われました…(><)
    ありがたいことなんですけどね、、

• 6月24日
  • あちちゃん

あちちゃん

厄介ですね。
    もういっそのこと使い捨ての雑巾(縫わない✂だけ)にしたりしておくちふきやちょっと汚れてるなーってとこを拭けるものにしてそういうふうに使ってるとこをわざと見せつけるかリサイクルでいきましょう!

• 6月24日
  • はるか

はるか

そうですね(>_<)
    もうちょっと強めに必要ない!っていうアピールをしないとダメそうですね💦💦がんばります!

• 6月24日
はるか

私も旦那に相談しても伝わらなかったので
相談なく買ってこられると困りますと直接言ったんですが(><)義祖母は聞きません…
私の好きなお店も教えてあるのですが完全に無視してキャラクターものです、、
私の言い方が足りないのか、無視されているのか…( *_* )
服や靴だけでなく、傘や長靴まで揃えてきます💦💦
かなり義祖母は自分の考えを曲げないタイプのようです…

amk :)

わおー…
うちは基本は一緒に買いに行く感じですが、私も着せたい洋服があるので、きほんは買ってもらいませんし、平日は保育園に行っていて、そんなかわいすぎる洋服は着ていけないのを理由にほとんど着せてません。
ただ、生まれた年の夏に義妹からお祝いと夏服をもらいました。
たまたまその時着せていなかっただけで、「なんで着せへんの?」と言われ…
旦那が「いや、たまたま着てないだけやん」と言ってくれましたが…
逆に着せてるのに気付かなくて、「これ買ったん?」と…
「いえ、義妹ちゃんからもらったお洋服ですよー」というと、
「あ、そうなん?これ、あげた服?」と言う始末。
本当にうっとうしいです。
はるかさんもそれだけ言っても伝わらないって相当ですよね…
保育園だとか行かれてるのであれば、「園ではこんな感じのお洋服はよくないって聞いたのでたくさん頂いても着せられないんです」とか言えるけど…あとは2歳になるなら、言葉も出てますよね?「娘が何でも選びたがるので、意思を尊重してあげたい」とか…
でも、伝わらないんだろうなー…😭

• はるか

はるか

義妹さんちょっと強そうな方なんですね(>_<)もう少し考えて発言してもらわないと気を使うamk:)さんが大変ですね(´・ ・`)
    本当に参ってます…こちらの意見を全く聞いてくれないのでもう義祖母の自己満足のようにしか思えないです(T_T)
    保育園には行ってなくて私が家でみています💦一緒に買い物に行くと「このピンク可愛いよね?キラキラもついてるよ〜!」と娘を誘導します…(笑)
    すごいですよね、、💥

• 6月24日
  • amk :)

振り向いてほしくて物でつってるようにしかみえないですよね…
    私はそんな風にされたくないです…
    言っても伝わらない感じですが、言っていかないといないんでしょうね.f(^^;)
    義祖母はまだ妊娠中の私に晃かたいかくちがうのに、「これ高かった。いいもんやから、あげる」と言い出し。
    私の方が全然背も高いのに、こんなの着れるかと…旦那が断ってくれたんですけどね…

• 6月26日
  • はるか

はるか

義祖母のおさがりですか( *_* )
    良かれと思ってやってくれてるんでしょうが着たくないですよね💦
    しっかり言ってくれる旦那さんで助かりますね(><)✨

• 6月26日

義実家はなにかとお下がりをくれることが多くて…
    妊娠中には義祖母からジャケットとスカート(断る)、義母からは靴下、パーカー、巻きスカート、義妹からはズボン
    どんだけお下がり渡すんだよってなって、正直、義祖母のもの以外は入りますが、正直要らないものを押し付けられてる感がひどいです💔

• 6月26日
  • はるか

はるか

全員からですか(º ロ º )きついですね…💦💦
    断りづらいし困りますね💥
    自分が着なくなった物は他の家族に着てもらうっていう習慣なんでしょうか(>_<)

• 6月29日

全員からですよ。
    ありえないし、断れないし…
    趣味違うから着方わかれへんし。ってなってます…
    断ろうとすると義母が「なんでやの?入るんやからもらったらいいやんか!」と言われるので面倒くさくて何も言わずにお礼だけ伝えて持って帰ってます。
    本当に要らないし…

• 7月4日