※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
ココロ・悩み

ストレス発散方法を教えてください。最近イライラが抑えられない状況で、食事や睡眠にも影響が出ています。外出時の心配や気が張っている状態もあります。どんな方法でも結構です。

みなさんのストレス発散方法を教えてください。

ごはんはゆっくり食べられない
夜泣きでまともに寝られない
外出をしても泣き出して迷惑にならないか心配
などなど
常に気が張っている状態というか…
最近イライラが抑えられなくなっています。

どんな事でも結構です。
こんな風にしてるよ!
こういうの良かったよ!という事があれば是非教えてください

コメント

Tou

イライラするときに 自分が欲しい物を買いに行きます(笑)

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    買い物ですね!すごく分かります。
    私も最近ネットショッピングが発散になってます。お財布が淋しくなっても心は満たされますよね😂

    • 6月25日
にこ

無心になりたいので、縫い物をしたり、クロスステッチをしたり、時には、折り紙でくす玉を作るなどしてます。

単純な軽作業、落ち着きます(^ー^)

夫は、茹でたじゃがいもを潰すのが、夢中になれて良いらしいです(笑)

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    単純作業ですか✨😲
    家で気軽に出来そうで良いですね!
    茹でたじゃがいも…
    想像すると可愛いですね。笑
    いろんなアイデアありがとうございます😊

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

少しでも誰かに預けることはできますか?預けている時間に赤ちゃんのことを忘れる(というと表現が悪いですが心配してそのことばかり考えないようにする)のが一番リフレッシュになるかなと思います。
私はカフェでノンビリしても子のことばかり考えてしまうので、カラオケとか漫画喫茶とか、具体的にやることがあってそれに集中できる場所に行くことが多いです。運動好きな方ならジムとかランニングも良さそうです。
あと、スーパー銭湯に行くのとマッサージ受けるのも好きです。子のことは思い出しますが、なるべく頭を空っぽにして心地よさに集中するようにしてます。
睡眠や食事が満足でないと大きなストレスだと思うので、できれば1日だけでも実家に避難して別室で昼寝、ゆっくりご飯を食べさせてもらうのもいいですね。

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    頭を空っぽにする時間って大切ですよね。心の余裕が無くなるとどうしてもきつく当たってしまって、そんな自分に自己嫌悪する毎日です…
    いつも子供の事を考えている事が愛情とは限らないですよね。
    何か目的を持って、集中できる場所。確かにその通りだと思いました!
    試してみます。ありがとうございます😊

    • 6月25日
nan-pp

友達は気を使ってしまうので、実母にイライラをぶちまけてスッキリする、大声で歌う、
とかですかね😅

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    友達に気を遣ってしまうの、とてもわかります😓
    イライラを分かってもらうとスッキリしますよね。先日夫に預けてヒトカラにも行ってきました。笑
    同じように発散してるママさんがいると思うと嬉しいです😆

    • 6月25日
わんたんめん

子どもが寝ている間に電子書籍で漫画読んでます。
あとはナンプレしてます。

旦那に預けるのは不安なので休みの日は3人で過ごしています。
なので平日の昼間子どもが寝ている間に好きなことしてます。
元々インドアなので楽しめていますがアクティブな人はあんまりかもです(>_<)

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    私もインドア派なので、
    漫画もナンプレも良いなぁと思いました!
    支援センターや児童館に行く事もありますが
    結局疲れちゃって発散になってなかったりして…
    向き不向きがあるのかなと思いました😓
    コメントありがとうございました😊

    • 6月25日
にゃん吉

私は子どもの寝かしつけが終わってから、旦那に子ども見ててねーってお願いしてから1人でゆっくりお風呂に1~2時間くらい入るのが好きです!
次の日に若干響きますが、普段はチャチャッとで終わらせなきゃいけないから髪はパサパサ、肌もガサガサなのが少し改善されます(*´ω`*)

  • ママリ🐰

    ママリ🐰

    お風呂ゆっくり入ったのなんて
    いつぶりだろう…🤔
    もともと長風呂が好きなのに
    にゃん吉さんのコメント読むまで忘れてました😂
    髪も肌も荒れていくと心も荒みますよね…
    早速やってみます😊

    • 6月25日