※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよママ
子育て・グッズ

水疱瘡の子供に接触。感染力は強い?水疱瘡について経験者の回答をお願いします。感染後の症状や予定への影響が心配。感染した場合の対応や予防接種についても不安。

水疱瘡の子に接近しました。感染力は強いですか?母親経験者さん回答お願いします。
おとといご飯を食べに行きました。隣の席の子が水疱瘡と知らずに普通にご飯食べてたのですが、その子が起き出してうちの子にちょっかい出してきました。その子の顔首に無数のカサブタ水疱瘡が。発症してから何日目かは分かりませんが、明日(25日)から学校にいけると言ってました。
そもそも水疱瘡の子供をご飯屋に出すのもどうかと思うし親も一言言うべきですよね?それなら食べるのも辞めたし。今日もたまたま会いましたがまだ治ってませんでした。
誕生日運動会旅行と予定があるのに本当最悪です。
もし感染した場合は2週間後に出る感じですよね?!
行事と重ならないといいけど...予防接種は1度やりました
、下の子はまだやった事がありません。

コメント

chikkapafe*

予防接種をすれば軽くはすみますが、かかります💦まず明日から登校許可が出てる人を外に連れ出すのはまずダメですよね😤
うちは水疱瘡にかかっていると思わずにお友達とお風呂に入ってその後発疹が出て水疱瘡診断。そのちょうど2週間後にお友達がかかってしまいました😭知らなかったとはいえ平謝りでした💦💦
胃腸炎ほど感染力は強くないですが、うつるときはうつります。唾液とかが飛んでたりとか、かさぶたになっていればいいとはいいますがまだ乾ききってないところに触れたりとかすればもしかしたら。でもうつらないこともあります。
2週間後恐怖ですね😭気持ちお察しします。

  • たまひよママ

    たまひよママ

    ですよね!水疱瘡と分かっていながらもご飯屋なんて!!😤
    密着するくらい近かったのでw完全に唾液などは飛んでると思います!カサブタはかなり濃い色をしていました!乾ききってるかは分かりませんが、移らないのを祈るばかりです😭😭恐怖の2週間になります😢

    • 6月24日
みーな

水疱瘡の出席停止期間は全ての発疹が痂皮化するまで。となってます。痂皮化してしまえば、感染はしないです。なので、明日から学校へ行けるということならもう発疹は痂皮化しているということなので、大丈夫だと思いますよ!

  • みーな

    みーな

    ちなみにわまだ治っていませんでした。とありますが、、それは発疹があったということでしょうか?
    明日から行けると許可が出てるなら発疹はもう全て痂皮化しているはずなのですが…

    • 6月24日
  • たまひよママ

    たまひよママ

    そうですね😢顔のカサブタもまだ残っていて首にはカサブタを剥いた?様な跡がありました!!!まだお腹にも少しあると本人が言ってました。
    大丈夫という事を祈るばかりです😭😭!

    • 6月24日
  • みーな

    みーな

    痂皮化というのは要するに、かさぶたになってるということです!
    なので、かさぶたになっていればもう感染はしないですよ😊かさぶたが剥けたりした跡も感染はしないです!

    • 6月25日
  • たまひよママ

    たまひよママ

    そうなんですね!体にある全部がカサブタかは確認出来なかったのですが、目に見える範囲はカサブタだったので大丈夫ですかね😳!?

    • 6月25日
  • みーな

    みーな

    今日から学校に行けるのならもう全身がかさぶたになってると思います!じゃないと登校許可はおりないので…
    だから大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 6月25日
  • たまひよママ

    たまひよママ

    いまさらおへんじすみません(><)水疱瘡移りませんでした!!!!本当良かったです(><)ありがとうございました♪

    • 7月13日
mihiro

感染力は強いですね。
クラスで流行ると ほとんどの子どもが感染します(。-_-。)
ただ、予防接種を打っているということなら感染していないかもしれませんよ。下のお子さんも まだ三ヶ月でしたら母体からの免疫があるかと。
どちらにしても今回の場合は運のような気がします。

  • たまひよママ

    たまひよママ

    そうなんですね😭予防接種は1歳?とかに打ったと思います!
    下の子はまだ赤ちゃんなので今なったら本当に可哀想だなと思います😢現在も母乳で初乳も沢山あげたので免疫がある事を祈ります😢運を信じるばかりです○┓

    • 6月24日
ままり

それなりだと思います、、。
私は水疱瘡になってなくて、早くなった方がいい!ってことで水疱瘡になってる母の友人の子どもに移してもらいにわざわざ行きましたが、その時に三姉妹全員うつらなかったです💦
その後違うところから妹が貰ってきましたが上2人はならず、運かなーと思います💦

  • たまひよママ

    たまひよママ

    人によるのですね!!大人になってからなると死んじゃったりする人も居ると聞きました😢幼いうちになった方がラッキーと言いますが、夏は何かと行事事が多いので😢このタイミングは嫌です!笑 ホントに運ですよね(><)上の子下の子といるのでどちらにも感染してない事を祈ります...

    • 6月24日