※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を完母で育てていましたが、完ミに切り替え始めたらおっぱいが張って痛いです。乳腺炎にならないか心配です。おっぱいが痛い時の対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘を完母で育ててましたが色々事情があって完ミにしようと今日からミルクの練習始めたところなんですが、おっぱいがめちゃめちゃ張って痛いです😓
乳腺炎にならないか心配です。
あと、おっぱい張って痛い時の対処法とかありましたら教えて欲しいです😣

コメント

ふー

ネットの断乳方法でやってます?
ネットのやり方は大嘘で、助産師さんが「ネットのやり方は乳を詰まらせて無理やり止める方法。乳腺炎になるよ。」って言ってました。
1日3回スッキリするまでガッツリ絞ってますか???

  • しっちゃん

    しっちゃん

    助産師さんに言われた方法でやってます!
    3日目になったら絞ってもいいよと言われました。
    これって間違ってるんですかね?😥

    • 6月24日
  • ふー

    ふー

    母乳外来とかじゃない、助産師さんですか???🤔
    私は桶谷式の母乳外来で習ったんですけど😅

    • 6月24日
  • しっちゃん

    しっちゃん

    保健センターに来ていた助産師さんです。
    熱をもっているのか身体がだるくて乳腺炎にならないか心配で。

    • 6月24日
  • ふー

    ふー

    それは辛いですね‼️😖

    桶谷式流でよろしければ、教えますね!

    ①断乳した日から1週間は、1日3回8時間ごとにスッキリガッツリ絞ってください。
    夜中12時から6時までは絞ってはいけません。
    3回でキツければ、絞っていいそうです。
    ただその時も、遠慮なくスッキリガッツリ絞ってください。

    ②次の3日間1日2回

    ③次の3日間1日1回

    ④1ヶ月目に1回絞る

    です!
    ただ、私は1歳2ヶ月で断乳したので、もしかしたら少しやり方が違うかもしれないです。
    あと私は3日目、1ヶ月目に助産師さんに絞ってもらいました。

    どうか無事に断乳出来ますように😊

    • 6月24日
  • しっちゃん

    しっちゃん

    このやり方で試してみたいと思います(^^)

    • 6月24日