※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お金・保険

子供医療証の申請後、医療証は申請から約1週間で届きます。払い戻しは区役所で可能です。

福岡在住、社会保険に加入しています。
3週間以上前に旦那さんが会社で子供の保険加入の手続きをしましたがまだ保険証がきてません。
1ヶ月検診で黄疸の検査があったのですが保険証がなかったので自費での支払いをしており、今月中に病院で手続きしないと払い戻しは病院でできなくなると言われました。
今後保険証が来てから、区役所で子供医療証の申請を行うのですが申請から何日くらいで医療証は来ますか?
また、今月中に間に合わなかった場合はどこで払い戻しの手続きをしたらいいのでしょうか?
国保なら区役所ですよね?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

保険証が来る前に医療証はもらえた気がしますが、気のせいだったかな?
少なくとも医療証はその場発行してもらえるはずです!
払い戻しは健康保険組合ですね。保険証の下の方に組合名が書いてあるので電話で問い合わせか大きい組合ならHPがあると思います👍
ちなみに国保なら市役所、区役所ですね?

• あんぱんまん

あんぱんまん

医療証の必要書類に保険証と書いてあるので保険証てからじゃないと手続きできないのかと思ってました💦
    明日区役所に問い合わせてみようかと思います☺︎
    医療証、上の子のは郵送で来るのですがその場で発行できるのであれば助かります☺︎
    ありがとうございます😊

• 6月24日

退会ユーザー

医療証の発行に必要な保険証の情報は記号と番号で、それら親と保険証と変わりないのでそれさえわかれば保険証なくてもいいよーって出産前に手続き確認しに行った時役所のおじさんが言ってました。もしかしたら住んでる地域や担当者によって、厳密に保険証確認しなきゃいけないところとかもあるかもしれませんが💦

• 6月24日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

明日区役所に問い合わせてみます!
    保険証なくてもしてもらえるなら今月中に間に合いそうですね☺︎

• 6月24日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

本日区役所に問い合わせたところ、保険証がなくても被保険者資格証明証とゆうものを会社に発行してもらえばそれで手続き可能との事で区役所に行ってきました☺︎
    おっしゃる通り、医療証も即日発行してもらえました☺︎
    今月中に病院にて払い戻しもできそうです!ありがとうございました♡

• 6月25日
yu-ki+

福岡ではありませんが、うちの自治体は保険証がないと医療証は交付されません💦
保険証を使用した場合の2割負担を助成するものなので、市役所で原本を確認されます。
ママリをみてると保険証がなくても交付する自治体も少なからずあるようで驚きです!

ちなみに自費から保険適用になる分の払い戻しは保険証に記載のある保険者に請求します。
償還払いというもので、保険者から8割返金されます。
残りの2割が医療証対象になるのでそちらは区役所に請求出来ます😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

自治体によるのですねー💦
    統一してほしいです😅
    病院での払い戻しに間に合えば楽なんですが…😭
    明日区役所に問い合わせてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月24日
あんぱんまん

今後同じ疑問で検索した方のために…
社会保険の被保険者資格証明証を会社に発行してもらえばそれで手続きしてもらえます。
また、こども医療証はその場で即日発行してもらえました☺︎