※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
ココロ・悩み

2人目欲しいか、欲しくないか悩んでいる方の意見を聞きたいです。家事や子育てで旦那との関係に悩みがあり、若さや責任について考えています。2人目についての意見を募集します。

2人目欲しいなと思う理由、思わない理由をお持ちの方
それぞれの意見を聞かせて欲しいです🌱

私は今、もうすぐ2ヶ月になる息子が居ます👶🏻
まだ私も旦那も19歳で周りからは2人目3人目を期待されます😟

私自身子供は大好きで、出来ることならばたくさん授かれたらいいなと考えていました🐰

ただ、日々の旦那を見ていると最近は悩むようになりました😶

帰ってきたらケータイ。
子供が泣いていてもケータイ。

私の父の仕事を旦那が継ぐことになった今、
見習い期間は安月給のため生活できないので私の実家で同居しているんですが、私が家事をしていて手を離せない時に子供が泣いていてもケータイで、見兼ねた母がいつも面倒を見てくれます。

"ミルクお願い""オムツお願い""泣いてるじゃんなんで見てあげないの?"

言わないと動いてくれないです。
言ってもブチブチ文句を垂れながら。

逆に言えば私が言わなければ、泣いてる隣でずっとケータイゲーム。
母がいつもあやすというオチです。

今なんて、私が家事をしていたら息子が泣いて、
でも、ずっとゲームしてるんです。
"いい加減にしやあよ。"
と言ったら
"途中で終われんもんこれ!"
と....。

は?って感じです。

見兼ねた母が見てくれたのですが、
もう我慢できず怒鳴ったら旦那は持っていたケータイを投げてきました。

もううんざりです。

行きつけの美容院の美容師さんに相談をしたら、
"まあ若いから仕方ないよ。男は父性を宿すのに時間がかかるからね。まだ1ヶ月だし....。"
と言われました。

なんで擁護されるんでしょうか。
私が子育て放棄したら同じように
"若いから仕方ない。"
"まだ母性が宿ってないなら仕方ない"
と言ってもらえるんでしょうか?

少なくとも、若いから仕方ないなんて絶対に言い訳にならないと思っています。
この歳で授かるようなことをしたのは自分たちだし、産んで育てる決断をしたのも自分たち。

全ての責任は自分たちにある以上は、若いからとか未成年だからとか絶対に関係ないですよね?

最近では、出産立会いしてみたかったと言われました。

私は児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。
どうしてもお産するところを旦那に見せてあげたくて
予定日ギリギリまで1人目だから普通分娩がいいと粘ったのですが結局危ないということで予定帝王切開になったんです。
そのことを自分で責めるように感じ始めました。

お産を見せてあげれなかったから大変さをわかろうともしてくれないのかな?
出てくるところ見てないから父親としての自覚が芽生えないのかな?
と思うようになりました。

そういったことから2人目のことを真剣に悩むようになりました。

結局愚痴になってしまいすいません。

ただ、2人目欲しくなった方、1人でいいかなと思った方それぞれの意見が聞いてみたくなりました。

長くはなりましたが、ご意見お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みりん

立会い出産しても自覚も芽生えず独身気分が抜けない人もいるし(元旦那がそうでした)立会いして大変さが分かり 協力的になる人様々です。

確かに擁護されるのはおかしいって思うかもしれないけど やっぱり男性はお腹の中に子供を宿すわけでもなし、辛い悪阻もない、痛い想いもしない って考えると最初から父性がある人なんて稀ではないかと…
ましてやまだ19歳、子供が生まれて1ヶ月、美容師さんがいうことも理解出来ますが (男の方が精神年齢低いっていいますしね)
母である女性が同じことをしたら そうは言ってもらえないですよね。中には若くても協力的な人もいるかもしれませんが…

そんな中で2人目、3人目は産むことは出来るだろうけど育てるのは(今の状態だと) ピーナツさんに掛かる負担が大きくなって大変かと思います。まだ若いですし、旦那さんも父親としての自覚が芽生えてからでも遅くはないんじゃないですかね?
それに上の子と年が離れてたらママが楽ですよ♫

• ピーナツ

ピーナツ

できれば4歳5歳離したいとは考えています😌
    ただ、やはりこの大変さがまた...って思うと思いとどまってしまうこともあって😭

男と一括りにするのは良くないですが、やはり心の中で男だから....って思ってしまいます😅

• 6月24日
りさ ❤︎

はじめまして!

私は、23歳 初産婦で旦那が1つ年下です。
妊娠中だから余計に、旦那が父親っていう自覚 足りないなぁ〜と感じる部分が多々あります😞
産まれてくるのは楽しみにしてくれてるけど、産まれて旦那が どれくらい育児に積極的な意欲が感じ取れなかったら1人しか考えられないなって思ってます。
もし、離婚とかしたらシングルマザーで2人は本当に大変だろうし
実家に迷惑ずっとかけたくないなっていうのもあります。

• ピーナツ

ピーナツ

はじめまして!
    私も妊娠中同じこと何度も思いました😂

男は変わらないよ。と何度も周りから聞かされましたが、実際になると本当にストレスで体に良くないです😭

想像を絶する大変さだと思います😱
    親に甘えれるなら甘えていいと周りの大人が教えてくれましたが、甘えっぱなしも悪いなと思ってしまって行き詰まってます💦

• 6月24日
☆

確かに、男性が父親として実感が湧くのは
十月十日お腹の中で一緒に成長してきた
女性よりは遅いと言われますけど、
それにしても旦那様、全然自覚がない
ようなので私が、一発何か言ってやりたい
ぐらいです😤👊
なぜ泣いているのにほったらかしに出来るのか、
なぜ投げつけるまでして
そんなにゲームがしたいのか。
よく理解が出来ませんね😂🌀
私は、二学年差で2人目が欲しいと
考えていますが1人目の時に悪阻が
酷かったので育児+あの悪阻か…と
思うと少し渋っている自分がいます😞💧
でも、旦那も協力的なので2人目を
考えられるのであって、旦那の協力無しじゃ
2人目なんて到底考えられません😣✋
今、実家に居てピーナツさんのお母様が
色々動いて下さるから甘えてるんじゃ
ないんですか😤💔?
もし、夫婦と子供での生活になった時
ピーナツさん、めっちゃしんどそう😞🌀
すいませんけど、旦那様に
めっちゃ腹たちました😭💦

• ピーナツ

ピーナツ

気持ちに寄り添っていただけてとても嬉しいです😭

そうなんです。お腹で育てるのも、痛い思いして産むのも女だから、男に自覚がないと言われてしまえばそれまでですが、だからこそ少しでも大変さをわかろうとしてくれたり寄り添ってくれればいいのに...と嫌気がさすのも本音です😂

旦那さま協力的なんてとても羨ましいです💕

悪阻本当に辛いですよね....。
    入院するほどとかではなかったのでまだ軽いのかなとは思いますが、それに加えて上の子の育児となると私も思いとどまってしまいます....💦

甘え過ぎていると思います...。
    俺がやるよ、代わるよ、なんて私が言わないと絶対に言いません😟

腹を立ててもらって構わないです😁
    本当にむかつきます😟

• 6月24日
ゆり(24)

そうですね!若いからなんてただの言い訳に過ぎません!
けど、若いから遊びたい盛りというのはなんとなくですがわかります。私もまだ20歳なので。けどそれを我慢しなければいない立場になったということを、旦那様は理解してないみたいですね。

私は旦那が協力的じゃなければ2人目なんて考えませんでした!ましてや、1人目すら産まなかったです!
子育てには旦那の協力が絶対必要です!今、そんな感じならきっと歳を取っても変わらないと思いますよ!なにかきっかけになる出来事がなければ、人は変われません。
ゲーム中だから見れないなんて...じゃあゲームしてたら息子が死にかけてても助けないのか!って話です。極端な話かもしれませんが、赤ちゃんなんていつなにが起こるかわからないので、それを旦那様には勉強してほしいですね!

• ピーナツ

ピーナツ

そうなんです!!
    ぜんっぜん理解してません😟
    自分のことが優先です。

私は働いてなくて何もやってないみたいに思われてると思うと本当に腹が立ちます。
    何か言うと、仕事で疲れてるからと言い訳に使って...。

本当に本当にそう言う問題になります!!どこか痛かったりして泣いてたりしてたらどうするの!?って思います。勉強不足や、危機管理能力の無さには呆れます😂

• 6月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

他の方の回答等見ました!
    今はたぶんピーナツさんもイライラしてしまう時期ですし、旦那様も自覚が持てない(本来なら持ってほしいですが😡)時ですから、離婚!と思うのは少し気が早いです😓

私も産後はこんなんやってられんわー!と何度も離婚考えてましたが、今は落ち着いて自分にも余裕ができ、なんであんなことで離婚とか言ってたんだろ?と思ってます笑
    旦那もあの時は怖かった。と赤ちゃんのお世話に手を出してもなにかと文句を言われ嫌だったと言ってます。
    ピーナツさんはそんなことないですか?
    まだ心には余裕がないですが、落ち着いた時、ホッと一息してる時、思い返してみてください😅

夫婦の間にも思いやりや気遣いは必要ですからね😊✨

• 6月24日
へっちん

わたしは年子で二人いますが、
一人目がとても大変でミルク飲まず、寝ず、ずっとぐずりで大変だったんですが、せいご2ヶ月ぐらいのとき、一人目が泣きすぎ夫は頭がおかしくなるわっていって寝たりしたことがありましたが、
だんだん子供が笑うようになってきたり表情をたずようになるとめんどうみてくれるようになりました!!

二人子供がいると下の子が1歳超えて来ると二人で遊んでくれるようになるので、家事とかするときには助かりるようになりました!
しょっちゅう喧嘩はしますけど、、、、

やっぱり男と女の違いなのかなぁと思いました!!!!

帝王切開も立派な出産だと思いますよ!!それに、普通分娩より大変ですし!!!

上のお子さんに余裕ができてから二人目とかを考えるはいかがですか??
また、大きくなると慣れてきて余裕ができると思うのでそこから考えるのもありなのかなぁーと思いました!!

年子も大変でしたが、、、笑

• ピーナツ

ピーナツ

年子で子育てされている方本当に尊敬します🌱😌

うちの旦那も、へっちんさんの旦那様のように変わってくれたら嬉しいのですが....兆しが全然見えません😭

一応、4歳5歳離したいなとは考えていますが、今の旦那を見て自分にかかる負担を考えると恐ろしくて仕方ないです😂

• 6月24日
ゆづにゃん

旦那さん、まだ自分がお父さんになったという自覚がありませんね😞💦
よく男性は子供が歩けるようになったら、喋れるようになったら自覚を持ち始めるといいますが、やはり決断をしてもお腹で育てて常に一緒にいるのはお母さんなので、実感がなく独身気分なんでしょうね😰
にしても、携帯投げつけるとかありえませんね💢ピーナツさんもお若いですし、実家が頼れるのであれば収入の少なく頼れない男は切り捨ててもいいかなぁとか思います。
うちは2人目は理由があって断念してます。旦那さんは一応育児手伝ってくれますが…😅旦那には常に、会話のよいしょよいしょに離婚の文字は出さずとも空気は出してるので手伝ってくれます(笑)

• ピーナツ

ピーナツ

全くないです😭

独身気分腹が立ちますよね。
    しかも、お腹で育ててないから、痛い思いしてないからって言い訳を男がしてるのは本当に腹が立ちます。

まだ結婚して日は浅いですが、離婚やなんで結婚したんだろう?って何度も考えています🤣
    私も出してはいるんですが、どうも冗談ととっているみたいで...。

協力してくれる旦那様がいらっしゃって、羨ましい限りです😭💕

• 6月24日

私もテレビゲームばかり、泣いててもすぐやめられないと言う旦那を見てて、そんなんならお前が2人目3人目欲しくてもこっちは作る気すらないし、娘1人でいい!とキレたことがあります😂(笑)

旦那は3人兄弟で、やっぱり子供は3人欲しいようですが、1人目骨盤が小さく赤ちゃんがまだそれほど大きくない内に早めに促進剤を使って出産しましたが、それでもなかなか難産で産後もしんどかった私としては、次もあんな痛い思いするのか…と不安にもなります。
ちなみにうちの旦那は立ち会いましたが、産まれてきた我が子が臍帯過捻転で青紫になってて、助産師さんが蘇生してるのみて具合悪くして倒れました😂(笑)立ち会いしても産後しばらくは父親としての自覚はなかったです。ほんとにここ最近、首がすわって抱っこが楽になったのと、顔を合わせると声を出して笑うようになってから子供が可愛くて仕方なくなったみたいです。
そんな姿を見てると、2人目以降も産んでもいいかなって思うようになりました。

正直な話、私も産後すぐの頃は母親になった自覚を無理やり持とうとしてました。私が見てあげなきゃ誰が見るんだっていう責任感だけで、育児に少し余裕が持てるまでは心の底から愛おしいと思える方が少なかったです。それでも絶対育児放棄や虐待はしませんが😓
お腹に入れて実際に産んだ私でも、産後ボロボロの身体面と精神面では余裕がなくてそんな感じだったので、お腹で育ててない上に自分が産んだわけじゃない旦那は余計に時間がかかるだろうなあと最近思えるようになりました。
旦那さんもきっと可愛くないわけじゃないんです。何もかも初めてで何したらいいかわかんないって気持ちもあるんだと思います。だからと言って携帯投げつけていい理由にはならないですけどね!そこはガキだなぁと思います!

我が家は夫婦ともに23歳で親になりました。30までに2〜3人目産めればいいかなって思ってます。
旦那さんが父親として成長するまではもう少しかかると思います。このままではピーナツさんだけに負担がかかると思いますし、ご夫婦でよく話し合って家族計画を練ることが大切ではないでしょうか?まだ19歳、もうすこし気長に旦那さんの精神面の成長を待って、それから2人目、3人目でも遅くないですよ。

• ピーナツ

ピーナツ

えむさんのご意見を聞いてとても納得しました🙇🏻‍♀️

私も今えむさんの産後すぐの頃と同じような状態です。無理くりに母になろう、若いだけでとやかく言われるから人一倍頑張らなきゃって思いで育児してます💦だから余計と自覚を持とうともしない旦那が鬱陶しくて仕方ないです😭

年齢差は4歳5歳離した方が楽かなと思うのでそれぐらいを一応考えてはいるんですが.....旦那がこれから先変わる兆しを見せてくれればの話になりそうです😭

真剣に話し合ったことは一度も無かったです💦大切ですよね。一度旦那にも今の状況をきちんと把握してもらうということも兼ねて話し合ってみようと思います🙇🏻‍♀️

• 6月24日
ママ

私も18で産み、7月で20歳になる母してます。旦那は今年21歳です。

男って自分のお腹で育ったり産んだりできる生き物じゃないので、母性や父親意識はまだ薄いです。1歳くらいになってやっと月1程度で数時間見てくれる程度です。(もちろん心配なのですぐに帰ります)

まだ1ヶ月だと泣いてミルク飲んでお風呂入って寝るだけの産まれたてホヤホヤなにも分からないバブちゃんです。

あやしてもポカーンって感じなので旦那さんもお人形さんが家にいる感覚だと思いますよ。

私も見てくれないことにイライラして、ワンオペ育児に疲れてうつ状態でしたが誰も助けてはくれませんでした。(義母に預けるのは今でも嫌でガルガル期状態です。)

男って女がなんでもしてもらえる(実母みたいな考え)なので男なんて一生ガキンチョです🙄

まだ1ヶ月なのであれですが、男は言わないと分からない生き物なので、これして、あれしてを毎日繰り返し教えていくしかないですよ。

私は遅いのが嫌いなので私がちゃっちゃかやっちゃいます!

• ピーナツ

ピーナツ

さちさんも若くしてお母さんになったのですね😊🌱

さちさんの考えにとても納得しました。
    お人形さん感覚。本当にその通りだと思います😂

産まれてすぐは私がやんなきゃの気持ちだけで頑張ってましたが、夜中の頻回授乳とかで疲れ切ってしまい熱を出した時でさえも全然変わらなかったので、それからというもの一切期待しなくなりました😅

私の旦那もやることなすことトロいのでイライラして自分でやってしまうことがしばしばです💦
    期待するだけ疲れるので、変わらない生き物と割り切って生活していくのがやはり楽なのですかね?🤣

• 6月24日
ママーリ

私は年齢が35なので、できれば早めに二人目が欲しいと思ってます❗旦那は37になります。
うちは若くないからか?男性にしてはよくやってくれる方だとは思いますが、それでも生まれてから半年くらいまでは育児はほぼ私でした。お風呂お願いとかおむつお願いって言えばやる感じで、可愛がってはくれてましたが、あんまり抱っことかもしない感じでした。
子供も笑うようになったり、一緒に遊べるようになったくらいから結構積極的に遊んでくれたり、おむつも濡れてたから変えたよーとか、泣いてたら娘が泣き止む遊びをしてくれたりしてくれるようになりました❗
少しずつ関わる機会が増えれば、男性もこういうことすればいいのかーと学んでいくのだと思いました。

でも今でもうちの母が来てるときなんかは、泣いてたら母任せ、ご飯の補助?も母がいればやらないし、ケータイいじってるときが多いです😅

やっぱり美容師さんの言うように父性が芽生えるのは時間がかかるようで、女性と同じように子供に接するのは難しいのかなぁと思います💦これはもう割りきるしかないと思います。
いきなり自分と同じラインに立てといっても難しいと思うので、半年~1年とかかかって少しずつ父性が目覚めればいいよねくらいで考えてみてはどうですか?
そこで旦那さんが変わっていってくれたらきっと二人目とか考える余裕も生まれてくるのではないでしょうか??

• ピーナツ

ピーナツ

そうですねうさぎママさんのおっしゃる通りだと思います😌🌱

一応4歳5歳離したいとは思っているので、割り切ってあまり期待はせず生活して様子を見てみようと思います😊

• 6月24日
麗

若いからとゆうより男性は父性が芽生えるのに時間がかかるようですよ‼︎
ウチの旦那そうですよ
育メンぶってるけど、結局は行動発言が独身気分がのまんまですから
私達、女性は産まれる前から母親になってるから🤱
男人と違って仕方ないとは思いますが、若かろうが何だろが責任感の無さは問題ですね

私も2人目は考えてますがウチの場合は金銭面ですね
子供、産むのも育てるのもただじゃないから

• ピーナツ

ピーナツ

やはりみなさん口を揃えてそうおっしゃいます🌱妊婦の時から耳にタコができるぐらい聞いてはいましたが、いざ実際そうなると精神的にも身体的にもガタが来ますね💦💦💦
    母は偉大だと実感させられました😅

金銭面や、自分にかかる負担を考えて歳は離したいなとは思っていますがまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないので現実味がないままです💦

• 6月24日
HMS‪‪☺︎

2人目欲しいけどまだ先だなって感じです!
離婚した時に2人も育てるのは厳しいかと思ったので数年後と思ってましたが、最近ではいろんな方からの意見を聞きなんとかなるしシングルなら尚更兄弟が欲しいなと!
でも実際、来年には転職か店舗移動をしてもらう為引越しもあるしお金に余裕がなく、私も共働きしたい気持ちがあるので今すぐは作りたくないなと💦

男ってそんなもんですよ😅
逆に若いうちから生後1ヶ月でよくお世話するって珍しいのでは?
だって女の人は妊娠でお腹に赤ちゃんがいるのを実感するけど、男の人はなかなか実感できないと思います。
私も初めは父親の自覚を持てよってピリピリしてましたが、時間をかけて自覚を持ってもらうしかないと思うようになりました!
うちの旦那なんかようやくですもん💦
そんな中2人目を考えると自分が苦労すると思うので拒否します(笑)

母親だから育児をしないとっていうのはもう宿命だな〜と😂💦
二人の子供だけど、母親が育児に非協力とか息抜きでも世間の目は厳しかったりしますしね(笑)
もちろん息抜きは必要だと思いますし、二人の子供だから2人で育児するのがいいんですが!
私は18歳で妊娠出産、周りの子も多いですが、子供は愛しているし皆も頑張ってると思ったから頑張れましたし、父親の自覚は時間がかかると言われたので割り切れました。

• ピーナツ

ピーナツ

割り切っていたつもりが、実際全然割り切れていなかったみたいで、責任感の無さにも腹が立ちますが育児の大変さをわかろうとも、寄り添おうともしずなのが一番腹が立ちます😭

正直男だから仕方ないって割り切れる理由がある旦那が羨ましくて妬ましいのかもしれないです😅

もう少し自分の心に余裕を持って、頑張って割り切っていこうと思います😂

• 6月24日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

割り切るのにも時間はかかりますしね😅
    ママも遊びたいって思うんですから、遊び盛りの年齢の男性は自覚がないうちはストッパーが効かないんでしょうね。
    ゆっくりと旦那様を躾てあげてください!笑笑
    妬ましい気持ちも分かりますが、そこもだんだんと割り切れてきたりします!
    預けて大変さを分からせる手もありますよ☺️
    うちは怖くて用事がある時しか預けたことありませんが、子供と少し離れるだけでより子供に愛しさを感じたり気持ちを切り替えて余裕が出来ると思います🎶

• 6月24日
こちゃん(27)

1人目と2人目は2歳差です!現在双子妊娠中で1人目とは6歳差、2人目とは4歳差になります(^^)

うちは実家、義実家を頼ることができず頼る人も頼る場所ないです。
そんな中子育てしてこれたのは夫の協力があったからです!
2人目がほしかったきっかけは兄妹をつくりたい、今回は上の子たちの子育てが落ち着いてきて余裕が出てきたからです!

やはりご主人の協力がないときついですよね。今のご主人の状態ですと育児を率先してやっているわけではなさそうですし、まずは育児に協力し実家を出ても大丈夫!となるくらいにならないと大変になるのも負担になるのもピーナツさんだと思います(>_<;)

ku

私が2人目を考えたのは、息子がちょっと赤ちゃん感が薄れてきた8ヶ月あたりに、外で1ヶ月くらいとかの小っちゃい赤ちゃんをみると、いいなぁ、可愛いな、また欲しいなと自然に思うようになったからです☺️あと、私の場合は年齢のこともあり(今年36歳です)、すぐにでも授かればと思いました!←これが一番の理由かもです😣もっと若ければ歳を離して3人目とかも考えたかもですが、とりあえず2人で終わりかなと思ってます💦
旦那さんを擁護するわけではないですが、基本的に男の人の方が子供だし、いきなり母のようにできるかといったら難しい部分はあるかなと思います😢うちの旦那は今年30歳ですが、父親らしくなってきたかな?と思えたのは子供が1歳近くなってからです…😂
うちは旦那が歳下ですが、若いから、ではなくて男だから多少仕方ない部分はあると割り切って、父親らしくなるように私が育てました!あと、子供をパパっ子にするとかなり変わる気がします✨
私がピーナツさんの立場だったら、年齢的には焦って2人目を考えなくてもいいですし、旦那さんの様子をみつつ、自分にも心の余裕ができるまで待つかなと思いました😊

恋兎

正直父性云々の問題とは思えませんね💦
我が子じゃなくても隣で泣いてたら気になるだろうに、ガン無視って( ᷇࿀ ᷆ ს )
父性の問題ならこっちがやったことに対して反応してくれるようになったら、積極的に関わってくれるようになるんじゃないかとは思いますが、それまでなんでこっちが我慢せんとあかんのやって感じですよね_(꒪ཀ꒪」∠)_

私は子供が大きくなった時に助け合える、相談できるように兄弟が欲しいなぁと思いました!
私の母が一人っ子なのですが、祖母の事で1人で頭を悩ませてるのを見ているので💦
私たち親に何かあった時、相談できる同じ立場の人間が居たら少しは気が楽になるかしらと。
仲良く成長してくれるとは限りませんし、お互いが害にならないとも限りませんが(;´Д`)

ひよこ⁂

こんにちは、現在2人目妊娠中のものです。
うちも小さい時そうでした、泣いてもママじゃなきゃダメだから、自分は寝てる。
うちは義母と同居なので、旦那は義母に甘えっぱなしです。
夜中に義母が怒鳴り込んできたときもあります。
そして現在、案の定息子は旦那に懐かず笑
旦那の一言、いいなぁママばっかり💢
ハァ?って感じです、1番助けて欲しい時に助けてくれなかったくせにザマァ見ろって感じです←すいません💦

2人目は自分が見ると言ってますか、あてにしてません。
男って本当に父親に目覚める時って一緒に遊べるようになってからと聞いたことがあります。うちはそのタイプだと思います。

あまり参考になってなくてすいません

まま

21で産み一歳の女の子がいます。旦那も同い年です。
私たちも私の実家に住んでいます。
出ていけないわけじゃないんですが金銭面的に子供の将来のことを考えると今貯金しとくのがいいかなって思って実家で暮らしていますが
やっぱり私の母親に甘えて子育てに手伝ってくれません
旦那の仕事は外でする仕事なので特に夏は疲れて余計しません
でも2人で暮らした時の最低限度はしてって言ってますけど何日かたったらリセットされて忘れています。
旦那が育児を手伝ってくれるとゆう期待をするのをやめました。
2人目も欲しいですが、面倒みてよ!って言っても多分喧嘩になるだけなので諦めようと思います。

歳が若ければ若いほど期待して無駄です。男は何だかんだ自分が一番なんです。
子供がほしくて欲しくてたまらなくてできた子じゃないから携帯しか目に入らないんだと思います。
私の旦那も一歳になると少しは遊んでくれるようになりましたが
オムツ履かせる動いて履かせにくいとか
色んな物を引っ張り出して悪さするとかし始めるようになるとそれはそれですぐ怒ってきます
たいして面倒みんくせに自分の言うことを聞かなかった時だけ怒ってみてるこっちが腹たちます。
男ってなんでこんなにクズなんでしょうね。諦めた方が早いです。