※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が髪の毛を掴んでストレスか悩んでいます。授乳時に特に掴んで、暴れる時も。同じ経験のお母さんいますか?原因は何でしょうか。

生後3ヶ月の息子がいます。
しょっちゅう耳の上の髪の毛をてでひっぱったりすごい力で掴んでるのですがストレスでしょうか(T ^ T)?
掴んで痛かったのか今までに2回引っ張った直後にギャン泣きしてます。
特に授乳の時はずーっと掴んでて、離して私の指を掴ませたら落ち着く時と暴れる時があり、暴れた時はまた髪の毛を掴むと落ち着きます。
そのせいで手のひらに髪の毛が毎回ついています。
いつかはげるんじゃ・・・と思うのと、原因はストレス?と思って悩んでいます。
同じようなお子さんをもつお母さんいませんか(><)?
また原因はなんでしょうか・・・。

コメント

ポッピー

うちの息子もそのくらいのときそうでした!
ものすごい力で引っ張って、手に髪の毛にぎりしめてました😂
好奇心旺盛でなにこれ?おもしろい!くらいの感じで触っているんだと思いますよ!
いつのまにかしなくなりましたが!
あとは痒いとかはないですかね?
頭皮荒れたりとか!

  • とまと

    とまと

    同じ人がいてよかったです( ;∀;)
    そうか、まだ髪の毛っていう認識ないてますもんね!
    痒いのかはわかりませんが荒れてはないです。
    痒いのかなー(;・∀・)?

    • 6月24日
みんみん

4ヶ月の娘がいます😊
同じく耳のの髪の毛を引っ張ったり
カリカリしたり、
毎回すごい量の毛が手の平についてます😂
特に気にしたことないです(笑)
自分の髪の毛の存在に気ずいてないのかな?
なんなんでしょうね😮

  • とまと

    とまと

    同じです!
    手のひらにつきますよね(;・∀・)
    髪の毛の認識ないのかー
    何か掴んでる!くらいなんですかね( ˙-˙ )?笑

    • 6月24日
おっとっと

未だに髪の毛よく引っ張ります😅たまに5本ぐらい一気に抜けてそれを握りしめていた時はびっくりしました😭💦
よく抜いていますが、禿げてはいません(笑)イライラしたり眠い時によくそうします!気をつけてはいますがなかなか治りまぜ💦

  • とまと

    とまと

    お子さんは8ヶ月ですか?
    今だけかと思ってたら成長しても続いてる場合があるんですね!
    禿げてないと聞いて安心しました!笑
    一気に抜けてるのを掴んでるとびっくりしますよね(T ^ T)

    • 6月24日
  • おっとっと

    おっとっと

    はい、8ヶ月になったばかりです🤗癖なんでしょうね~😭無理矢理手を離すと余計に怒って泣きます(笑)
    ほんとギョッとします😫

    • 6月24日
  • とまと

    とまと

    怒りますよね(;・∀・)
    掴んでたいんだろうけど親からしたらやめてー(><)って感じです・・・

    • 6月25日
東京ガール

同じく3ヶ月の息子もします!
息子の場合眠たい時だけやってます!

  • とまと

    とまと

    そういうサインのときもあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    よくみてみます!

    • 6月24日
すまらぶ

うちの息子も同じくらいの頃よくやってました(^^;
手にも枕にも髪の毛びっしりでした(T^T)
今は引っ張りはしないけど眠くなると頭(耳の上辺り)を掻きむしります(^^;
眠くなると頭が熱くなるから、痒くなるみたいです(T_T)

  • とまと

    とまと

    同じ人がいてよかったです(><)
    眠い時にするパターンもあるんですね!
    確かに頭温かい時が多いかも・・・
    眠たいのかなー?

    • 6月24日
★Y☆R☆R★

やってます!
今日で3ヶ月になった息子が2週間くらい前から全く同じことをやっていて指に髪の毛が絡んでます(゜ロ゜;ノ)ノ
それも、左だけです!
なんなんでしょうね😕
痒いのかなって思ってました😅

  • とまと

    とまと

    左だけなんですね(`・ω・ ;)
    うちの子は両手で掴んでます笑
    私も痒いのかストレスでむしゃくしゃしてるのか?と思ってました笑
    眠たい時にしてる方もいたので色んな理由がありそうですね!

    • 6月24日
トト

耳に髪がかかったりはしてませんか😄

うちの子は耳にかかった毛がくすぐったいようで、風に吹かれて耳にかかったときなどすぐに手を耳にもっていきます😳でも耳の場所かよくわかってないのか耳の上あたりの毛を触ったり掴んだり引っ張ったりしてます😵
全然違うかもなので😄💦参考までに…

  • とまと

    とまと

    髪の毛多いので耳にかかってます( ;∀;)
    いつ切ればいいかわからなくて放置してました(><)
    耳も一緒に引っ張る時があって傷がつくんですよね・・・
    まず髪の毛切ってみます!

    • 6月24日
どるらび

うちも時々やります😅

  • とまと

    とまと

    同じ人が結構いて安心しました( ;∀;)

    • 6月24日
あん

うちも3ヶ月です。
めちゃめちゃやってます!しかも左右。大体眠りに入るときにやってますね。今のところ髪の毛抜けたりはしてないですけど。フサフサですけどね。
掻きすぎて耳の中に引っ掻き傷この間見つけました。みんなやるんですね。

  • とまと

    とまと

    うちも左右です!
    両手で左右の髪の毛ひっぱるんですよね(T ^ T)
    耳に傷もあります。
    結構みなさんおなじですね!

    • 6月24日
みどり

うちの子は耳をよく触ります。そのせいで耳から出血することがあります😭
クセなのかなぁ?と思って見守ってますが、これって大丈夫?!と心配になったり💦
でも同じような方がみえて安心しました☺️

  • とまと

    とまと

    うちの子もよく見たら耳に傷がいくつかあります(T ^ T)
    私もうちの子だけだと思っていたので安心しました!!

    • 6月24日