※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
妊活

妊娠したら友人に話すべきか悩んでいます。安定期前でも伝えるべきかどうか迷っています。

妊活中の友達がいます。私も二人目ですが妊活中です。お互い、不妊治療をしてることは話しています。

友達は経済的理由から人工受精までらしいのです。私は一人目の体外受精で凍結した受精卵がありそれを移植します。
今後、移植をし着床し胎芽が見え心拍確認…と奇跡が起きたとしたら、どのタイミングで伝えるべきでしょうか…
と言うのもその友人ではないのですが、他の友人も不妊治療をしており、私が一人目を授かったのですがすぐに報告をせず安定期になってから伝えたら「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」とその後、疎遠になってしまいました…

不妊治療を私も長くしていたからこそ、友人や親戚の妊娠にはこころが不安定になるのは重々分かってるつもりです。だからこそ、報告は慎重にしたい。。と言うか、そもそも妊娠報告なんていらないんじゃないか…と思うのですが、今後も今不妊治療をしてる友人と連絡を取り合っていく上で、もし妊娠をしたらはぐらかさなきゃいけないのか…と思うとそれは違うと思うし…
もう分かりません😭
友人には安定期前だろうが、妊娠したら話すべきでしょうか…

コメント

たらっぷ

悩むお気持ち分かります。お友達との関係も大事ですし、でも何よりご自身の体調や気持ちが優先だと思います。よっぽどでない限り安定期に入ってからの報告が多いと思いますが、疎遠になってしまった友人の方は、自分が治療しているからこそ、色々言ってしまったのではないかなぁと思います。

私、も私より先に結婚して不妊治療をしてる友人がいます。毎月会う間柄でしたが、一人目の妊娠報告(5ヶ月のとき)を思い切ってしてから、疎遠になり、もう一度も会っていません(ラインは一回ぐらいしましたが)
でも、自分がその立場なら疎遠にしたくなるの分かりますし、こればっかりは仕方がないことと割り切っています。

伝えるタイミングも、心拍確認できたあとすぐは、この場合は早過ぎかなぁと思います。せめて12週とか、、体調が心配だったからとか伝えるとか。。全然アドバイスにならなくてごめんなさい。

• とっとしゃん

とっとしゃん

確かに、私も妊活中に義妹の妊娠が分かってから実家に帰ることをしなかったし、弟夫婦を避けてたのでよく弟に文句を言われてました😫だから、疎遠になってしまった友人のことはとりあえず連絡はせずそっとしています。。
    寂しいんですけどね…
    移植が実は明日なので、私から友人へ連絡するのはとりあえず控えようかなと思います😞

• 6月24日
s。💓

わたしなら安定期にします。
早く言ってくれなかったの?とありますが
こっちだって順調に行くかわからない不安もあるのに
なんで友人の気持ちを優先してあげないといけないの?ってかんじです、正直😅
私も不妊治療ではありませんが、友人に今年中にお互い授かれたらいいねーって話してて
いざ私が二人目できたと報告したら疎遠になりました。
まあ結局のところ、いつ言ってもその人の性格で疎遠になるかならないかもあると思いますよ。

• とっとしゃん

とっとしゃん

確かに、どのタイミングで言ったところで疎遠になることはあっただろうなと思います。。友人へは私の治療経過は極力話さないようにしようと思います。。

• 6月24日
まー

先に聞いておくのはどうですか?
もしお互い妊娠したときは報告するかどうか、先に取り決めをしておくとか…

• まー

まー

結果お互いもしかしたらまた疎遠になってしまう可能性も無くはないですが
    突然言われるより心構えは出来る分お互い少し冷静になれる気がしました。

• 6月24日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

その方法もありますね。参考になります(T_T)

• 6月24日
  • まー

まー

お互いが妊活中だと
    元々友達だったとしても
    どうしても「妊活で繋がってる仲」になってしまうので
    片方の妊活が終わってしまったら距離ができてしまうのもしょうがないような気はしますね😢
    もし今回疎遠になってしまったとしてもまたお互いが子供が出来たら仲良く戻れるといいですね。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療のお話はされてるようなので、事前にお友達と相談しておくのはどうですか?
妊娠したらお互いすぐに報告ね!とか、妊娠しても生まれるまでは言わないで欲しいな...とか、妊娠する前に決めておいたら悩まなくて済むと思います😊

• とっとしゃん

とっとしゃん

それも方法ですよね…。参考になります😣💦💦💦

• 6月24日