※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

妊娠中に早期退職を勧告されました。退職理由は『退職勧奨による会社都合』と記載したいです。会社都合の退職として認められるでしょうか?

退職届の理由について、困っています。
4月に転職し、5月に妊娠が発覚しました。
6月初旬に職場へ報告し、10月末、産むギリギリまでは働き退職したい旨を職場に相談しましたが、6月末で退職するように勧告されました。

6末退職はいくらなんでも早すぎるため、7月いっぱいはパートとして雇ってもらえることになりましたが、
6月中に退職届の提出を求められています。

これは会社都合の退職と判断して良いのでしょうか?
退職届の理由として、『退職勧奨による会社都合』と書きたいと思っています。

教えていただけると有難いです💦

コメント

私も同じような感じでしたがとりあえず一身上の都合の為と記入しましたよー😭

ゆっき

退職の要因になったのは妊娠ですし、一身上の都合の為だと思います💦

みかげ

それってマタハラになるんですかね?
普通ならギリギリまでとつーさんが相談しているのであれば、それまで雇ってくれるはずですが…
会社からの退職の理由はどうなっていますか?

• つー

つー

回答ありがとうございます!
    今から忙しい時期で、次の人を雇わないといけないから、長く雇用できないとのことでした。

転職早々妊娠したのは私の都合ではありますが、10末まで働きたいと申し出て6末で退職してほしいとのことでしたので、自己都合と書くのもどうなのかと…。

• 6月24日
  • みかげ

みかげ

その理由だと会社都合になるので、退職届は出さない方がいいです!
    まずは監督署に話してみてください。
    どのような理由であれ、雇用したのは会社の責任です。
    これは立派なマタハラですよ!!

• 6月24日
moi

妊娠を理由に退職させるのは会社としてだめなはずです。それでもやめないといけないなら会社に、「会社都合の退職」つまりクビで処理してと言うことになると思います。退職願だしたら自己都合になってしまいます。

会社都合なら辞めた次の月からハローワークからお金もらえます。

もし時間があれば、労基署にいってどうするのが1番いいか聞いてみたらいいかもしれません。今マタハラには厳しいので話くらいは聞いてくれるかもです。

• moi

moi

追記ありがとうございます!たしかにそうですね。雇用保険加盟期間なのでこの会社の前、過去1年の間に半年以上雇用保険の加入があれば受け取れます。

• 6月24日