※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

1歳の室内犬を飼っていますが、11月に子供が生まれる予定です。家は戸建…

いつもお世話になっています。
1歳の室内犬を飼っていますが、11月に子供が生まれる予定です。
家は戸建てで、一階はリビングのみなのですが、産まれたらベビーヒベッドを置いて更にリビング半分を仕切って犬が入れないような空間を作る予定です。
しかし、最近会う人会う人、赤ちゃん産まれるのに犬どうするの?と言われ私の考えが甘いのかな?と思い始めました。
みなさんどうされてましたか?

コメント

鈴菜さんの考えてる感じて大丈夫だと思いますよ😊✨
犬どうするの?てどうもしないけど…みんなどうするつもりなんでしょう🤔笑

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです😱💧
    実家に預けたら?と言われますがそんなの犬が可哀想ですし、そんな気はさらさらないので別の部屋を用意してないのに飼うなよって意味なのかな?と思いまして😞

• 6月24日
桜花

私は出産後1ヶ月は実家で子供と一緒にお世話になりましたが、実家には柴犬がいますが問題なかったですよ👍
ただ、犬を触ったら手を洗って消毒してもらってました❗
掃除をしっかりして消毒もちゃんとしてれば問題ないと思います😊
犬だって散歩から帰ったら足を洗ったり体を拭いたりしますよね❔
お互い怪我しないようにしてあげれば良いと思いますよ👍

回りの人の心ない言葉は聞かないようにするしかないと思います😂

• 鈴菜

鈴菜

柴犬は室内で飼ってましたか?
    手洗いと消毒すれば十分ですよね!
    甘噛みがあるので赤ちゃんの小さいうちは近づけるのは心配なので仕切りで遮ろうと思います!
    どうするの?の意味がわからず、何が?と言いました😅
    そしたら毛とか空気とか!と言われ、空気は赤ちゃんが生まれる事もあり、新しい空気清浄機に買い換えましたし、毛は毎日掃除機掛けてるし赤ちゃんはベビーベッドの予定なので高い位置にあればそこまで気にしないでいいかなと思ったのですが、あまりに会う人会う人に言われるのでなんか私の考え方甘いかな?と思い始めてしまって😭

• 6月25日
  • 桜花

桜花

ウチの子(柴犬)は室内で飼ってますよ👍それにうちの犬は1週間に1度お風呂いれる習慣があるので、そこまで気にならなかったですよ👍毛だって掃除機やコロコロなど気になったらかけたましたし😃
    噛むことはしない子なので遮っては無かったです😅それに興味もってなく近寄ろうとはしなかったので😅
    確かに、飼ったことのない人からしたら危ないとか思うかも知れないですが、実際に犬・猫いるからって子供がみんな病気になるかっていったらそんなことないので、気にする必要が無いですよ👍
    空気とか言いますが、人から人への空気感染の方が心配ですよ😅
    噛まれたりひっかかれたりしないように気を付けて、犬を触った後は手洗いして消毒すれば大丈夫だと思うのですが😅

• 6月25日
  • 鈴菜

鈴菜

うちも週一でお風呂入れてます🛀
    月一でトリミングもしてます😊
    それなら大丈夫そうですよね!
    なんだか安心しました!
    犬もまだまだ赤ちゃんなので心配もありますが、少しずつ様子見て仲良くなれればなと思います😊💓

• 6月25日
  • 桜花

桜花

お互い怪我しないように気を付けて生活すればきっと問題ないですよ(*´ω`*)
    頑張って出産を迎えてください(^∇^)

• 6月25日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😭💕
    頑張りますね🐕✨

• 6月26日
春夏

うちは特にわけずに、退院してからずっと一緒に寝たりしてますよ♪
犬どうするのって…え?と思います(*_*)

• 鈴菜

鈴菜

どうしようもないですよね😅
    今まで通り生活するつもりですけど?って感じです😅

• 6月24日
ちぃ

うちは今、犬5匹?いますけど、普通に同じ空間で育てる予定ですよ!
まだ子供できてないですけど笑

ベビーベッドで、直接触れなければ問題ないと思いますけどね🤔

わたしも、犬いるのにーって言われ続けてますが、犬を捨てる選択をさせられるくらいなら、子供を作りませんよ。
命の重さはすべての動物、同じですからね~…。

• 鈴菜

鈴菜

すごいですね!!
    うちの犬はたしかに落ち着きなく、ヤンチャですがゲージが落ち着く場所になっているのでゲージに入っててくれる時間も長いのでそんなに心配してないのですが、やはり犬にもストレスになるのかなとそこは心配です😭

• 6月24日
  • ちぃ

ちぃ

新生児の頃は気をつけないといけないかもしれないですけど、犬も理解出来る頭があるので、大丈夫ですよ☺️
    ずっと放置になると、やきもちやきますので、そこだけ気をつければ、赤ちゃんをわが子のように育ててくれますよ☺️

• 6月24日
  • 鈴菜

鈴菜

新生児のころはやはり別室の方がいいですかね?😭
    そしたら赤ちゃんを二階に、犬はリビングという感じになりますが、犬にとってストレスになりそうかなと心配です💧

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも犬を飼っています。
近づけないようにしようと思っても結局は近付いてしまいます💦
あんまりよくないのでしょうが、最近は同じ布団で寝たりしています。
最初は近づけないように気をつけてずっと見ていましたが、今は舐めたりするのは気をつけていますが、その他はそんなに神経質にしなくなってしまいました…

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    うちは毛も心配なので、部屋を仕切るものをリビングに置いて犬が来れないスペースに赤ちゃんという感じにしようと思っています!

• 6月25日
ぽぽ

猫4匹と犬1匹飼ってますが、
普通に生活していますよ!

寝室には入れないようにしていますが
別に今まで通りで大丈夫だと思います!

小さい頃猫は娘がかわいいみたいで
ずっと側にいて一緒に寝てました!

今は犬と遊んでます🐩

• 鈴菜

鈴菜

うちの犬はなかなかヤキモチ焼きで甘えんぼなので、常に私の膝の上にいたがるし、携帯見てるだけでもヤキモチ焼くので大丈夫かなー?と思いますが慣れますかね?😭

• 6月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

慣れると思います!!

• 6月25日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!😊

• 6月25日
タイラ

どーするの?って何が?!って話ですよね。
闘犬だとしたら、ちょっと心配されそうですが。
ウチは🐈なので柵を作っても飛び越えてしまうので、もう最初から同じ空間で過ごしています。
毛が長い🐈なので、そこは気になるとこですが、(最近はよく手をしゃぶるので口に毛が入ってる時もあります😅)
でも🐈が距離を取ってる感じで、今まで暮らせています!
最近寝返りもうつし、手の力も強くなってきたので、たまに🐈の毛を掴んで離さない時があり私が近くにいればすぐ取ってあげるのですが、この間足を引っかかれていました💦それでも浅い引っかき傷で今はもう傷もありません!
猫より犬の方が赤ちゃんのお世話するイメージです❤️みんなで仲良く暮らせるといいですね✨
ちなみにうちの🐈は生まれた時から飼っているからか、赤ちゃん来てから甘えん坊になりました😂

• 鈴菜

鈴菜

猛犬ではないですが、甘噛みがあるのでやはり近づけるのは不安なので仕切りで遮る予定です!
    自分より弱いものだと思って大事にしてくれたらいいんですが😭
    少し心配です😅💦

• 6月25日